※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぴち
ココロ・悩み

出産に対する恐怖感や不安が強く、他のママさんたちの体験について疑問を抱いています。母親としての自覚が足りないのか心配しています。

出産報告読む度にお腹痛くなってくる…。
赤ちゃんに会いたいより先に恐怖感出てくる…。
普通分娩希望だけど、お股切られたり縫われたりするの怖すぎ。
帝王切開なんて以ての外。
腹の肉と中の子宮も切られるとかもう考えてただけで震えてくるよー…。

その時がきたら、痛みとか辛さとか苦しさとかほんとにどうでもよくなるから!ってみんな言うけどそれホント?最後まで怖くて怖くてブルブルしてたママさんいないの???

わたしみたいに、赤ちゃん会いたい!❤より
怖いよ、嫌だよ…ってなってるママさんいるのかな?

母親の自覚薄すぎかな?

コメント

同じくです🤕いつ陣痛が来るのか怖くて仕方ないです💦無痛分娩やってない病院での出産なので余計に恐怖です💧

• あすぴち

あすぴち

39週だともういつ何が起こってもおかしくない状況…怖いですよね😭みんなのコメント見てると「いよいよ会える!」って前向きな方多いので尊敬します💔
    わたしも無痛ではなく普通に痛いお産です…。

• 1月13日
ゆーちゃん

普通分娩で出産しました!
わたしの場合は会陰切開せずに出産できたので切っても縫ってもないですよ!
病院にもよるかもしれませんが、みんながみんな切ったり縫ったりするわけではないので、どーんと構えてていいと思います☺️

わたしも臨月入った頃から恐怖が大きくなってましたが実際その時が来るとなんとかなりました笑
もちろん周りのサポートがあったから頑張れたってのもあります!
立ち会いされる予定ですか?🤔

• あすぴち

あすぴち

切開しないで済んだのは羨ましい!
    妊娠して激太りしたのでお股にも肉がついてきちゃったので、なんだか難産になりそうで…。

立会は旦那のみの予定です!

• 1月13日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

切られるかなー?って思ってたんですけど上手いことやってもらえたんでよかったです!
    わたしも10kgくらい増えましたよ笑

旦那さんに立ち会ってもらえるんですね!
    声かけてもらったりテニスボールで押さえてもらったりたくさんサポートしてもらって赤ちゃんと3人で出産乗り越えてください❤️
    1人じゃないので大丈夫です!助産師さんも付いててくれるので☺️

• 1月14日
  • あすぴち

あすぴち

同じく10キロ増えました…。お腹の子が重いってより自分自身が重いですもん😭

なんでも言うこと聞くおとなしい旦那なので全力でサポートしてもらいます!でもやっぱり旦那より助産師さん達プロについててほしいです(笑)
    色々ありがとうございます❤頑張りますね!!!

• 1月14日
マイ

私も思ってましたよ😊
切迫早産で入院するまでは怖くていっつもそんなこと考えてました😭
入院してからは無事に生まれてくることだけを考えてたのでそれどころではなかったですが、、
でも陣痛始まると、本当に陣痛のことだけしか考えられないので恐怖とかなかったです😄最後らへんは痛すぎて早くお股切って出してって思ってました。笑
あんなにお股切るの嫌だったのに何でだろ?って出産後冷静になった時思いました💦

• あすぴち

あすぴち

なんか、切ってもなんでもいいから早く赤ちゃん取り上げて!って思うママさん多いみたいですよね😂
    わたし、出産レポ読んでるだけでお腹痛くなっちゃって手足冷たくなっちゃうんですけど…自分がその状況におかれたら同じように思うのかなー(笑)

• 1月13日

だれだって経験が初めてのものは怖いですよ😁そんなに気を落とさないでください︎ ⤴︎☺️
母親の自覚が薄いなんてことないですよ😊

私も普通分娩で、切開されました👍
とにかく産む時(頭出る時)より陣痛がいたくて💧
陣痛のいたーい!という時に先生が麻酔をしてくれて切ってくれていたらしく😂全く痛みが無かったし気づかなかったです😅
産後、縫われてるときも麻酔が効いていたので痛いのはなくただ、皮膚が引っ張られてるなぁ~という感じでした😁
抜糸も全く痛くなかったです︎ ⤴︎

• あすぴち

あすぴち

切る時って麻酔かけてくれるんですか!?わたし、そのまま切られるかと思ってました😂
    麻酔なんて歯医者さんでかけられたぐらいなので、全然想像つきませんが痛くなさそうでよかったです😖❤

• 1月13日

退会ユーザー

かけてくれます👍✨
    どれだけ陣痛が痛くても、麻酔無しで切られたり縫われたりは痛いですもんね😭私も歯医者以来です😂
    麻酔される時の痛さも、陣痛の波が来た時にしてくれていたらしく😅
    全く痛くなかったです😂

なので安心してください😊✨

• 1月13日
  • あすぴち

あすぴち

なんか安心しました😆💕
    陣痛きてれば切られても何されてもわかんないから…って書かれてても怖いなって思ってたので、切開の麻酔あるってことでホッとしてます!

本当にありがとうございます😭❤

• 1月14日
ちゅる(29)

私、上の子が3740のビックベイビーでしたが
お股切らず、裂けず、縫わずでしたよ😊
死ぬほどいきんだり、
あーこれ絶対裂けたなと思いましたが
大丈夫でした(笑)

促進剤で入院して
いつ陣痛につながるのか
ヒヤヒヤして
陣痛きた時はプチパニックで
呼吸も乱れまくってましたが、
助産師さんに言われた通りに
ゆっくり呼吸したら
自然と痛いのも耐えれました(^^)

赤ちゃんも苦しいなか
頑張って出てきてくれるので
とーままさんも頑張ってください😊

• あすぴち

あすぴち

それはビックベイビーですね!
    ママのお腹の中が快適でえいようもしっかり貰えてたんだろうな😆❤
    なのに裂けてもないのはみぃママさんもすごいです(笑)

わたしもパニック起こしそうで、旦那もそれを心配してます😭破水から始まるのか…陣痛が先か…その前に破水ってどんなやつか陣痛ってどんな痛みかもわからないからそれも恐怖ですけど頑張ります!!ありがとうございます❤

• 1月13日
h1r065

4人目でも産むとき痛いやろなーとか。
3人目が大変だったから余計に思いますよ。
助産師さんが隣で励ましてくれたりやらでなんとか頑張れたかなですね。
産んだあとは終わったーで安堵の涙で感動ではないとか。
ちなみに私は会陰切開してます。
避けるほうがダメージでかいと思ってるので。
麻酔とかしたり痛みの最中にだと会陰切開痛くはないです。
縫うのも麻酔効いてたら大丈夫でした。
股がさけてのをちくちく長く縫われるより必要なら会陰切開のがいいで今回も希望しています。

• あすぴち

あすぴち

何度か経験しても怖いですか?😭
    わたしも感動の涙は流せなさそうです(笑)この週数で既に余裕ないのに😂💔

わたしも怖いですけど、一応バースプランには「やばそうならすぐ切ってください」って書いておきました。裂けた時の方がヤバイってどっかで見たので…。

• 1月13日
える

出産前までかなり怖かったですよ💦周りの人達みんな死ぬほど痛いとかこの世の痛みじゃないとか言ってましたけど実際に出産したら、みんな大げさだな〜って思いました😅

• あすぴち

あすぴち

えー!!強い!!(笑)
    鼻からスイカとか、鼻から鉄パイプとか言いますよね😭💔

わたしも産んだ後に「こんなもんかー」って、そう思いたいです😂

• 1月13日
みぃ

私も痛いの嫌いで注射で失神するほどなので怖くて仕方なかったですよ😂

でも案ずるより産むが易し。陣痛きたら産むしかないし時が来たら産むしかないです。笑
大丈夫、陣痛きたら怖いより痛いが勝つので😂

会陰切開しましたが え、今切ったん? って感じだったし縫われるのだって触られてる感覚だけで痛みは感じませんでしたよ◡̈⃝︎⋆︎*
陣痛後で痛覚狂ってたかもしれません(笑)

怖いけど時が来るまで待つしかありません💪🏻

• あすぴち

あすぴち

注射で失神😂わたしそこまでではないですが、打ってもらうまでに「怖い怖い怖いやめて、痛いですか?一瞬ですよね?見れないんでやめてくだ…え、いたーーーい😭😭😭😭」みたいなことになるすごく面倒な患者です💔救命特番とかも足に力入らなくなっちゃう時あるので見れません😭

それでももう産むしかないんですよね!
    もうその時の自分を信じるしかないです💡

• 1月13日
なつ

少しはビビってましたが、出産が始まると「もうなんでもいいから早く出したーい!どうにでもしてー!すべてプロ(病院の人)にお任せしまーーす!!」ってなりました。
前駈陣痛が辛すぎたので陣痛きた時は「おっしゃ、きたきたきたきたーーひゃっほーぅ♪♪」って思ってましたし。笑
それでも痛い!怖い!はあったのですが、一晩で忘れました。

大丈夫!とーままさんも乗り越えられますよ!!
なにより赤ちゃんかわいいです♥♥

• あすぴち

あすぴち

すごい、陣痛でテンションあがるなんて強い😂
    わたしにもそんな余裕がほしいなー…できるのかなー…。

確かにパンパースとかのCM見てると赤ちゃん可愛くて可愛くて💕うちの子はどんな顔してるのかなって気になるし、頑張って産みます!!

• 1月13日
楓

私も怖くて怖くて
赤ちゃんが産まれた後のことなんて考えられず、出産ゴールにしてました。

陣痛きたら気がつけるのか、対応できるか不安でしたが、真夜中に尿もれ程度に破水、破水なのかいつもの尿もれなのかわからずでも寝ながらお腹がずどーんと感じたのでこれは破水なのだろうと思い電話しました。寝ながらでもわかったので体って不思議だなと感じました。
陣痛の痛さが1番辛かったです
陣痛の後の、産むときや縫合などは全然痛くなかったですよ!
産まれたときに先生来て、それまで看護師さんと助産師さんしかいなかったです
産んだ後はアドレナリンがでて達成感に満ち溢れました

• あすぴち

あすぴち

わたしも今のところ出産がゴールです😖
    産むのなんて一瞬だし、本当に大変なのはそのあとだよ!なんて親は言いますけど…母ほど強くないわたしはとにかく出産することが大問題(笑)

わたし怖がりだけど鈍感なので、破水してもオリモノと勘違いしたりしないのかな…っていう不安もありますが、生き物の本能で察知できるんですね💡未経験のことなのにすごい、神秘的です!

• 1月13日
あめ

すごいびびり、心配性、怖がり痛がりで、無痛分娩にしました。
結論、私は無痛じゃないときっと無理だった。。
子宮口6センチまでは麻酔なしで耐えて、限界きて麻酔してもらいました。
あれ以上の痛みには、体力的に私持たなかったんじゃ?普通分娩する人すげぇな…
というのが正直な感想です!
会陰切開とかもほんとやですよね…麻酔効いてるのでなんかされてるなーくらいしか分からなかったのが、救いでした!

• あすぴち

あすぴち

わたしも同じくビビり心配性怖がり痛がり、プラス大袈裟ってのもついてるんですけど無痛のがいいのかな?😂(笑)

でも切開については皆さん麻酔とかでよくわからないって仰ってるので安心しました😭❤

無痛でも途中まで壮絶な痛い思いしたことには変わりないです、お疲れ様でした😭

• 1月13日
  • あめ

あめ

痛くなかった〜って人もまれにいるみたいですけどね😭
    私は二人目産むとしても、絶対無痛分娩希望です。
    途中でパニックなったり、したら大変だなぁと思うし…
    無痛でも顔の血管切れそうになったし呼吸するのに必死で緊張で汗だくだったので、普通分娩だったらどうなっていたことやら…
    私は全力で無痛分娩おすすめします。

• 1月13日
  • あすぴち

あすぴち

顔の血管切れそうになるくらいふんばるんですね…なんか気絶しそう😂
    緊張すると筋肉も固まるし呼吸も下手になるし、もうパニック起こすの目に見えてます😭💔
    うちの病院、無痛やってないと思うのでこのまま普通でいく予定です、怖い😖

機会があったら無痛分娩にしたいです…。

• 1月14日
ゆきんこ

私も怖かったです!
妊娠性血小板減少症で念のため、早めに誘発分娩になりました(^ω^)
バルーンと促進剤しても中々痛みがこなくて、ホントに痛みが来てから三時間位で産まれました‼
会陰切開しました!

採血やら点滴やらこわかったですが、
信頼できる先生と助産師さんたちだったから頑張れました✨

そのあとはおっぱいでちょっと落ち込みましたが…

でも赤ちゃん会えるの楽しみですね❤

• あすぴち

あすぴち

その、バルーンとか促進剤とかも未知の世界のものなので怖いです!!!
    でも、現場のプロに囲まれてればなんとか気を保てそうな気がします…。
    旦那とか実母とかよりとにかくプロの助産師さん看護師さんにいてもらいたいですってバースプランには書きました😂

今のところ怖いの3分の2、楽しみ3分の1って割合です🤣💔

• 1月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私もバースプランに『立ち会いは恥ずかしい気持ちがあるので、自分と赤ちゃんのペースで進めたい』って書きました!
    旦那は産まれる10分前位に到着して、先生から立ち会いしてもらう?って聞かれたけど、いやです!って断りました(笑)

こわいけど…こわくなーい!大丈夫!❤(^ω^)❤
    無事に産まれますように❤

• 1月13日
  • あすぴち

あすぴち

旦那さんの立会、お断りしちゃったんですね😂うちは一応旦那さんにいてもらう予定ですが、仕事の都合もあるしいてもど素人だし、最終的には助産師さん達頼るしかないのでよろしくお願いします!って相談の時お願いしてきました😂

ありがとうございます❤
    来月予定なんで、頑張って産んできます!!!

• 1月14日
うさまま🐰💜

私なんて陣痛中もずっと体震えてましたよ!!!ブルブルしてて寒気もして、呼吸もうまくできなくって!
何回出産しても慣れなんてしないですよ๓(-^╰╯^-)๓近づくお産に怖いなんてあたり前の感情です(●︎´▽︎`●︎)震えながらも呼吸できないながらも、助産師さんや主人の声必死で聞いて「大丈夫大丈夫」って言い聞かせてました

• あすぴち

あすぴち

震え止まらないほどですか…
    もーーー怖い!!😭
    なのに何度か出産経験なさっててすごいです💕ってことは、怖くても子供素敵💕って気持ちが切り替わるんでしょうね…。

こんな怖がってますし産んでもないのに、2人は子供欲しいなぁなんて考えてて矛盾してますよね😂頑張ります❤

• 1月13日