※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

2歳の子供がわがままに見えるが、言葉が分からずストレスを感じている。この状況は続く?

もうすぐ2歳。
魔の2歳児に突入!?
一日中よく喋るのですが
何を言っているのかよく分かりません😭
主人や祖父母よりは分かるのですが
それでも分かってあげられず
子供も何度も言ってくれるのですが伝わらずきぃーとなったりします、、
いやいやも激しくなり、食事も少食、服も着脱に一苦労、、、
なるべく自分のやりたいようにやらせてますが、
自我と言うよりただのわがままにも見えてきました
2歳ってこんな感じが続くのでしょうか、、?

コメント

ままりちゃん

うちももうすぐ二歳ですが全く喋らず困っています。はっきりわかる言葉でおしゃべりしないですか?

  • ミミ

    ミミ

    単語ははっきりでわかるし2語も出てきてわかるのですが
    長文になるとさっぱりです😭

    • 1月13日
りな

我が娘は自己主張が激しくてすぐキーってなって物投げたりします💧

言葉などははっきり言いますがほぼヤダ、やらない、
人のせいにしたりと
食事は自分で食べさせて飽きてきたら手伝うようにしてます。(^^)着替えも自分でやらせてます。そーすると意外と落ち着きました。

参考までに…。

  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます😊
    ついつい時間もなく手伝うのがダメですよね
    思い通りにならないとひっかいたり叩いたりしてきて叱るタイミングもよく分かりません
    どこで覚えてきたのやら😭

    • 1月13日
  • りな

    りな

    いえいえ(^^)そーですね!
    つい急いでるとやってあげちゃいがちですけどね💦
    最近は早めに準備を始めるようにしてますよ!


    ほんとそーですよね…
    うちの子は睨みつけて.もう💢って言ってくるようになりましたよ…💦

    • 1月13日
  • ミミ

    ミミ

    早めが大事ですよね!
    ズボラすぎてついつい自分のペースになりがちなんですが頑張ります!!

    • 1月13日
  • りな

    りな

    そーですね!私もズボラなので逆に娘に急かされます(・Д・)

    • 1月13日
deleted user

しゃべり始めは謎でしたが、とりあえず「そうなの」で乗りきりました!
嬉しそうなら「そうなの、よかったねぇ!!」
何か報告しよとしてたら「うん、そうなんだぁ」
それでもわからなかったら、子どもが言ったことを繰り返します。「○※△☆@」って言われたら「うん、○※△☆@なの!」って言っておけば、わりと納得します😄

  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます😊
    そうなの!で乗り切れるんですね!!!
    私もよく分からないけどそうなの!使ってます☺️

    • 1月13日