※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chachamama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。卒乳後は楽になりましたが、最近再び夜泣きがひどくなり、抱っこしないと泣き止まない状況です。昼間は十分な外遊びをしています。他に原因があるのか、いつまで続くか気になります。

夜泣きで困っています。1歳1ヶ月の男の子です。1歳になる前に卒乳はしています。基本家事、子育ては私一人がしています。旦那はなにもしません。

生まれた頃から夜泣きはする方で、それが普通だと思っていました。11ヶ月の頃、夜中に7回とか起きてて、私の体が限界を迎え、卒乳を決意。もちろんご飯も沢山食べれて歯も8本生えていたのでいいかなと。おっぱいの執着はすごかったのですが、4日程で断乳完了しました。
卒乳してすぐは夜泣きも1回程に減り、だいぶ楽になったのですが、また最近夜泣きがぶり返してきて最低4回は起きます。しかも立ち上がって抱っこして揺れないと泣き止まない&寝ない上に、置くとギャン泣き。抱っこするまで永遠に泣いています。
ひどい時はドライブに行くのですが、やっぱり毎日はちょっと辛くて><
とんとんとかお歌を歌ったりとか色々試しました。暑さ、寒さも問題ないように思います。加湿器もつけています。

他に何か原因があるのでしょうか?
これはいつごろまで続くのでしょうか。

ちなみに昼間は外の空気に沢山触れ、
太陽も浴びています。昼寝は午前睡1回、午後睡1回でそれぞれ1〜2時間ほどです。

コメント

miri

回答になっていないのですが、すごく状況が似ています!

うちは最近、断乳ではなく添い乳での寝かしつけをやめ、授乳回数を減らすようにしました。

すると、すごくひどい寝ぐずりが始まりました…

添い乳してもらえないし、慣れるまでは仕方ないね〜とか思ってたんですが、一週間経ってもおさまらず…
とにかく、暴れまくり、怒ったように1時間近く泣き続け、夜中も数回起きます。

これなら結局、添い乳してたほうが楽だった…と思います(>_<)

卒乳をきっかけに夜中が始まる子もいるみたいですし、そのタイプのお子さんかもしれませんね。
うちは、寝かしつけ方法を変えたことをきっかけに始まったかと(>_<)

とにかく耐えるしかないんでしょうかね…お互いほどほどにがんばりましょう!

  • chachamama

    chachamama

    そうなんですね〜><うちも添い乳でしたが、眠りが浅くなった時におっぱいがないことが寂しいようですね>< 私もまだおっぱいあげていたかったのですが、夜泣きで断乳を決意しました。
    miri様もお身体に気をつけて、子供の昼寝の時にうまく一緒に少しでも睡眠とりたいところですね◟̊◞̊

    • 2月2日
akiiitam

chachamamaさん♡
毎日お疲れ様です!
夜泣き本当に大変ですよねー(。•́︿•̀。)
うちの子も長女は産まれた時からずっと泣いてきた子で、今でも夜泣きします。
友人のとこは3歳ですが、夜泣きするらしいので、本当にいつまで続くのかなぁ(。-_-。)と参ってます。
本当に人それぞれらしいですからね(o˘˘o)

私の感じることですが、うちも夜泣きに周期があって一歳頃はひどかったです。
何してもダメで、抱っこだけが唯一の手でした。
が、お腹の上に乗せて縦に揺らしてやると、しばらくして落ち着いて寝るようになりました(*^^)v
そしてそのまま寝てました(。-_-。)笑
しばらくしてそのまま横に転がし、腕枕みたいな感じで寝ると、落ち着くのか夜泣きしても、自分から寝てくれるようになりました(。・・。)
たしか1歳2ヶ月くらいだったと思います(o˘˘o)

一歳4ヶ月くらいになってまた落ち着いてきました(*¨*)
お昼寝を1日一回に統一したからかもしれないです。

お昼寝もその子によって違いますからね(。•́︿•̀。)

参考になること言えなくてすいません。
大変ですけど、いつか終わるハズなんで頑張りましょう!

旦那さんの協力ないんじゃ大変ですけど、どこかで息抜きしてくださいね♡

  • chachamama

    chachamama

    うちも今、抱っこがえらい時はお腹の上だったり腕枕だったり試してて、調子いい時はそのまま寝ていきます。お友達、3歳でも夜泣きがあるなんて大変ですね〜><
    うちも保育園が春から始まり、お昼寝の時間が1回になるので、また生活が変わるかな?淡い期待をしながら今は耐えます><

    • 2月2日
MARS

長男が同じような感じだったのでお気持ちよくわかります(>_<)
お母さん、つらくないですか?お身体は大丈夫ですか?
私も1歳で断乳しましたが2歳近くまで2.3回は夜泣きしてたような気がします。
今は泣いたとしてもすぐ泣き止むし私が手を握れば眠ってくれます。
お話を読んでみるとお昼寝のことかな?と思いました。
お昼寝を午前中か午後どちらか一度にしてみては?
体力もついてきてるんだと思います!
私の場合はその時期午後に2時間くらいお昼寝してました( ^ω^ )

  • chachamama

    chachamama

    お心遣いありがとうございます><
    確かに、身体がぎゅーっとくっついていたり、腕枕したりしてると寝るときもあるんです。やっぱりお昼寝ですかね。午前中のお昼寝をちょっとなくせるようにしてみます^^午後にまとめて寝てくれればそれはそれで私も助かりますし、努力してみます^^

    • 2月4日