※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お金・保険

育休中で育児給付金をもらっています。保険料免除ができるか不安です。7ヶ月分の保険料を払っていて、夫の収入が高いため免除されないと言われました。年末調整で戻ってくるか、来年度から安くなるか知りたいです。育休中で貯金が難しい状況です。役場が休みで情報が欲しいです。

育休中で、育児給付金をもらってます。
役場で、保険料免除は出来ないって言われたんですけど、ネットで検索したら免除可能って書いてました!😭😭
もう7ヶ月は払ってます!7万ほど、、、
今更免除できるんでしょうか?
夫の収入が高いから免除出来ないっていい方だったんですけど、、、

年末調整したから、帰ってくるのか、来年度が安くなるならいつから安くなるのか
育休もらってるのにお金なんて貯めれないです!

役場は今日休みなので、知ってる方いたら教えてください(>人<;)

コメント

なお

育休中なら会社が払ってくれますよね?

自分で入ってる任意保険ってことですかー?

  • はなこ

    はなこ

    会社の都合で保険証は返さないといけなくて😰

    • 1月13日
ココア

ご主人、はなこさん共に国民健康保険ですか?
だとしたら、現行免除はされないと思いますが、社会保険でしたら免除です。
ちょうど昨日国保も免除されるようになるとニュースになってましたね😓

  • はなこ

    はなこ

    旦那は社保で、私は国保になりました😰はやく扶養に入りたいんですけどね😭所得考えながらすればよかったです😰免除にならないときついですよね😭ありがとうございました😊

    • 1月13日
ぽよ

出来る市町村もあるみたいですけど殆ど出来ないみたいですよ!
うちの市も出来ません。

  • はなこ

    はなこ

    そうですよね。ありがとうございました😊

    • 1月13日
にゃんこ

役場に確認に行くってことは国民健康保険、国民年金ですかね?
それだと免除はないみたいです💦
今年の4月から出来るようになるみたいな記事はみました!
社保だと会社からの手続きで免除になりますよ😃

  • はなこ

    はなこ

    国保、国民年金です😰
    4月から出来るんですね😊4月から安くなるはずだからもう1年早ければありがたかったです(;_;)

    • 1月13日
まみ

社保なら免除なはずです💦
国保なら仕方ないですね。。
今後は国保も免除になると決まったというニュースを見た気もしますが、まだだったような🤔

  • はなこ

    はなこ

    そうですよね。ありがとうございました😰😭

    • 1月13日