※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔️
家族・旦那

どなたかどうすればいいか教えてください。長くなりますが本当に困って…

どなたかどうすればいいか教えてください。長くなりますが本当に困っています。

実家はアパートで、母親と兄と祖母、犬、それから母親の内縁の夫(以下彼氏で書きます)が住んでいましたが、去年の年末に大家に追い出されました。

理由は彼氏が家賃を滞納させていたことです😞

母親は生活費の中で、家賃だけは彼氏に任せていました。滞納していることも気づいていたみたいですが、どのくらい溜めているかは予想でしか知らなかったみたいです。
(母親はコンビニのパートをしていました)

去年の11月頃に、大家から母親個人に家賃の滞納の話をしたそうで、彼氏に払ってもらえてなくて、そのときに母親はどのくらい滞納しているか把握しました。滞納は14ヶ月でした。私もこれを聞いたとき驚きました。

大家もこれ以上は無理だから、と12月の頭に出てってくださいという話になりました。もちろん滞納させた額を払ってです。

母親は私が幼いころからパチンコに通っていて、いわゆるパチンコ依存症です。生活費も使ってしまうほどです。

そんな母親はここ何年かずっと彼氏と別居したがっていて、パチンコで知り合ったおじいちゃん(70才)に今までの自分の話とか、彼氏との話、大家に追い出されるのを相談していました。そのおじいちゃんは過去の仕事がヤクザの頭で、辞めてもまだ名前は残しているそうです。(辞めるときに名前を残せるか私には分からないんですが💦)

前職が前職だからなのか、お金を凄い持っていて、おじいちゃんは母親から相談を受けて、自分の女にする気もあったようです。

私の兄に仕事を持ちかけて紹介したりして、その間に母親と付き合いました。なので、内縁の夫である彼氏は家賃を滞納させたあげく、捨てられたようなもんですね…。

正直、母親も自己破産経験があるので、おじいちゃんにお金あるから惹かれたのも少なからずあるんだと思います。

おじいちゃんには、家を追い出される相談もしたら溜まった家賃滞納費を払う他に、母親に新築マンションを用意してくれる話になったんですが、工事の関係で入居が3月になるとのことで、追い出される12月〜入居の3月まで住むところがなくなってしまうから、大家にお願いして3ヶ月分の家賃も滞納費と一緒に前払いなら3月までいていいということになりました。

ここまでは良かったんです😢

おじいちゃんが自分のキャッシュカードを落としてしまっていて、大家に払うお金が払えず、でも払えないのも訳も話せないので(新しい男が元ヤクザでその人がカードを落としたからとは母親は言わなかったと思います)大家は当然怒って元々の話であった12月の頭に出ることになりました。

キャッシュカードには大金が入っていたんですが、お金をたくさん抜かれてしまっていて、おじいちゃんの前職の関係で警察には行かずに母親と一緒に銀行に行ったそうなんですが、まだ戻って来ていません。

新築マンションの話が白紙になり、家も追い出され、12月からはおじいちゃんの家にいさせてもらっているそうです。ヤクザのときに借りたもので小さい部屋だそうです。

おばあちゃんは元々住んでいたところを出る直前に、家の中で椅子から転倒して入院になってしまったので、退院したら元の家じゃなくて、まるで知らない人の家状態です💦

おばあちゃんはなんで今まで住んでたところじゃないのか、彼氏はどうしたのか、こんなところ嫌だ、病院に入れないのか、施設に入れないのか、いろんなことを母親に訴えたそうです。

もうボケてしまっているのもあり、状況が理解ができず、それでもおじいちゃん自体はおばあちゃんに優しくしていたそうなんです。

だけど昨日の夜中におじいちゃんが犬にはバカ犬と言い、おばあちゃんには住ませてもらってるのに寒いだのうるせーと、母親とおばあちゃんと犬が雨が降ってる中、家を出されたそうです。(兄は少し前から寮にいます)

これはさっき兄からLINEで聞きました💦

夜中にこっそり大家にバレないように彼氏の住むところに行ったそうです。

というのも、今まで一緒に住んでいた彼氏は家を出るとなったときに、大家のはからいで実家の横のアパート(大家は同じ)に住ませてもらっています。

ここまでが事の経緯なんですがこれからどうしたらいいと思いますか?😢

長くてすみません。話せる人がいないので書かせてもらいました。

コメント

みぃ

どうするもなにも
働いて家借りるしかないのでは😓?
結局今は元カレの家に転げこんだってことですか?

市役所いって生活保護申請してみては?
通るかわかりませんが…

そもそもその元ヤクザ?の言ってることも本当かわからないし💭

• ☔️

☔️

コメントありがとうございます。
    母親は銀行からお金戻ってきてないですが祖母が1人で歩けないほどになってしまったのでパート辞めました💧

そうです!結局は元彼の家に転げこみました😞😞

私も母親にLINEで生活保護勧めたことあるんですが、そんな簡単にすぐ通るものじゃないからと、申請する姿勢もなかったです。

本当にわからないですよね💧

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

お母さんはどうやって生きていく気なんでしょうか😅

こんな言い方は失礼ですが元カレもいい迷惑と言うかいいように使われてますね(笑)
    その元カレの家だっていつ追い出されるかわからないのにお母さんは何も行動に移す気ないのでしょうか…

働けない・住むところもない・でも生活保護申請したって無駄やろって
    やってみなきゃわかんないのに~😓

• 1月13日
  • ☔️

☔️

本当にそうなんですよね😭

まさにそうなんです💧元彼も元彼で可哀想です(笑)

やってみなきゃ分からないですよね!

カード落とした件も、元ヤクザだとしても大金なら警察に行くべきだとおもうんですよね…

• 1月13日
  • みぃ

みぃ

結局周りが何言っても本人がやる気なければどうしようもないですからね💭
    それに振り回されるおばあちゃんとわんちゃんが可哀想です😅

介護で働けなくなったなら申請通りそうな気もしますけどねぇ💭

そもそもそんな大金簡単に下ろせないですよね?!
    元ヤクザだかなんだか知らないけどそんな大金なら警察行って調べればすぐわかるはずなのに( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月13日
  • ☔️

☔️

そうなんです😭
    母親が動かないとなにも始まらなくて、おばあちゃんが本当に可哀想で。

10数回に渡って何千万ものお金をおろされたらしいです💦
    今からでも警察に相談すべきですかね…

銀行もすぐお金戻せますって言ってたらしいんですが、今日はだめでしたの繰り返しみたいで。

• 1月13日
YY

なんか、元ヤクザの人の話は本当なのかなー?って思っちゃいます(^◇^;)
やっぱり払うのが惜しくなって、下っ端に盗んだフリでもしてもらったんじゃ、、、??

彼氏はなんで家賃払わなかったんですかねー??別れたかったのかな?

わたしの意見としては、お母さん他人に依存しすぎ(^◇^;)
自分で働いで稼がなくちゃ、、、
子供が手を差し伸べたら今度は子供にたかってきてしまうかもしれません。
厳しいかもしれませんが、おばあちゃんがかわいそうかもしれなくても、ほっとくのが一番だと思います。
もう良い大人ですから、なんとかできるはずです!
ただ、追い詰めてしまうとかわいそうなので、わたしには何かしてあげられる力はあまりないかもしれないけど本当に困ったら相談してね。今は今できることをやってね!応援してるよ!という姿勢でいれば良いのかな?って思いますよ!