※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5カ月の男の子の首が不安定で、経過健診で再度様子を見ることに。先生から首の座り方についてアドバイスがあり、毎日練習中。発達の遅れや大きな病院への必要性について心配。同月齢の子と比較して不安に感じている。

首の座りについてです。

もうすぐ5カ月になる男の子です。
先月、4カ月健診がありました。
首がまだ不安定だから一ヶ月後に経過健診となり、先日その経過健診でした。
結果としてはまた首が完全に座っていないとのことで、再度経過健診で、来月また保健センターへ行くことになりました。

先生に腕を引っ張ってもらうとかろうじてついていき、うつ伏せになると顔をあげて飛行機のように手を広げる息子ですが、先生いわく、これは首を反っているだけで座っているとは言えない。ひじをついて顔を上げられるようになれば座ったということです。と言われました。
それから毎日うつ伏せで練習をしているのですが、これでまたオッケーがもらえなければ、なにか発達の遅れや大きな病院に行かなければならないなどあるのでしょうか、、?
SNSで同じ月齢の子を見ると、みんな寝返りやズリバイなどもしてて少しうちの子が心配になってしまいます、、
はじめての子でわからないことだらけですので、なにかアドバイスや同じような体験談があればお願いします。

コメント

ママ

大きな病院行かなくて大丈夫ですよ💗
だってずーっと首が座らない子なんていませんから😄!
ちょっとゆっくりなだけです💗💗
発達の遅れかも💦なんて心配しなくて大丈夫です!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お返事を読んで安心しました、、😢💞
    そうですよね!マイペースと思ってゆっくり見守っていきます☺️☺️

• 1月13日
738♡

うちは先日生後5ヶ月になりましたが寝返りなんて全くしませんよ(>_<)
他の子はもうとっくに寝返りしてるのに…!
体重もやっと6キロ台に乗ったって感じで健診などでも小さいって言われます(>_<)!
首も最近やっとしっかりしてきたって感じで全然グラグラしてましたよ(>_<)!
うつ伏せにするとうちも飛行機みたいにやりますし、縦抱っこで後ろにそらなければ座ったってことらしいです!
見る先生にもよるんじゃないかな?って思います!
色々心配になりますよね(>_<)

親が心配すると子供にも伝わるよ!って言われるので私が悩んでもしょうがないし
ちょっと周りの子より遅いだけだよなって思って過ごしてます!
お互いゆっくり成長する我が子なんですねきっと😉

• ママリ

ママリ

体験談とても参考になり、丁寧にお返事いただきありがとうございます!
    確かに親が心配してたら赤ちゃんだって不安ですよね😢ハッとしました。
    毎日頑張ってる我が子をゆっくり見守ってみます☺️☺️

• 1月13日