※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

命名のことについて質問です。先日友人に妊娠したことを伝えたらすごく…

命名のことについて質問です。

先日友人に妊娠したことを伝えたらすごく喜んでくれて、命名はすごく大事だから話したいと言われました。

色んな情報をいつも教えてくれる友人で助かってはいるのですが。

その日の内容は、10年前自分の子供の命名にネットで出会った先生につけてもらったという内容でした。名前を間違えてつけたりすると変な道に進んだり、家族間のバランスが崩れたりするから一度その先生の話を聞いてほしいという内容でした。

本当は5万するところを友人割引で命名3万にしてくれるというのです。

私は元々どこかの神社でみてもらうつもりだったし、なんだか無理矢理感があり嫌な気持ちになりました。
友人が言うには、私と出会って友達になり長い付き合いを大切にしたいし、大切な人には幸せになって欲しいからと言うのです。

そして、成り行きで名前をつけるのではなく、もっと目に見えないものを大事にしてほしいと言われました。
本当にいい先生だから一度会ってほしいと。
友人の言うことはよく分かりますが、なんだか腑に落ちなくて。

ちなみに友人はよくネットで出会った人とやりとりしたりします。中には正直胡散臭い人とかもいたりします。
子供二人いて二人ともすごく優秀ですが、離婚しています。そうならないようにと名前の重要性を語ってはくれました。

大丈夫かなという気持ちと不安で今悩んでいます。でも子供のことも考えて名前をつけてあげたいです。でもよくわからない中途半端な人にお金払って名前つけてほしくないです。
あと、名前だけではなく生まれ育った環境も重要だと私は思います。

みなさんどう思いますか?

コメント

Yun.

わたしは名前でその子の人生
決まるとは思ってないし
最初の親からのプレゼントだと
思ってるので、その子にこうなって
欲しいとかちゃんと由来を
考えて名付けしました!
姓名判断とかは信じてないです←

• きなこ

きなこ

私も名前で人生決まると思ってませんでした。
    でも友人の話し方がリアルでついつい不安になってしまいました。

• 1月13日
ゆきだるま⛄️

名前は旦那が大体決めるから私に権力無いんだよねー旦那に話してみるけどどうかなー?多分旦那にも考えあるだろうし、、、って旦那の名前出して濁しておいたらいいと思います😔💦人に命名してもらってそれで変な人生歩んでもその人は責任取ってくれないですしちゃんと自分達で考えて、子供が変な道に進まないように努力していくことが1番大事だと思います!!少しでも隙を見せるとどんどんそういった宗教のような考え押し付けられちゃいますよ🙅‍♀️

• きなこ

きなこ

旦那も一緒に来てと最初言われました💦
    でも旦那はその友人をあまりよく思ってないので、旦那はそういうの嫌いだからと断りました。
    確かにそうですね!その人は責任取ってくれないし自分たちの努力ですよね!

ニュースになったある犯罪者は画数が悪くてという話し方をされて不安になってしまいました😢

• 1月13日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

芸能人が名前の画数いいとか犯罪者が画数わるいとか全部後付けでしかないので全く気にしなくていいと私は思ってます😅うちの子達2人とも画数そんな良くないですけど付けたい名前付けたしいい人生になるように責任持って育ててます😊💓

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

しっかりされた考え方で尊敬します😌
    私はどうもこうも優柔不断なところがあるもので💦
    もう一度しっかり考えてみます!ありがとうございます!

• 1月13日
みー

その先生の身元がハッキリしてないかぎり頼りたくないです💦
その先生が社会的にも実績がある方なら検討するのもありかと思いますが。
正直胡散臭いと、私は思います…

どこかの神社の方が安心ですよね🤔

• きなこ

きなこ

名前を聞いて、一応検索したらHPはありました。が、口コミとかなにもなかったのでよくわからず。
    アシスタント募集してたのですが、月に30〜50も稼げるとあってなんか本当胡散臭いんです。数珠とかもしてるみたいで。。

• 1月13日
  • みー

みー

数珠は…やばそうですね😳
    ちょっとでも、怪しいと思うなら
    やめた方がいいと思います💦

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

大人の人で画数よくないと数珠つくるみたいです。

このあたりの話しを聞いて余計に、え?って思ってしまって😅

• 1月13日
ぼーいママさん

私なら、やりません。
子どもの名前は、親がはじめておくる
プレゼントですからね😊

お金払ってまで、やるべきこと?
友人には悪いけど、、
あとあと、命名だけではなくて
色んなこと聞いたりしてきそう。
へんな勧誘されそうで恐いです😔💧

• きなこ

きなこ

子供のこと考えて名前つけてあげるのが最高のプレゼントですよね😊
    お金出して命名するしないは個人の自由だと思うし私は元々画数だけでも見てほしいと思っていたのですが、金額も高すぎるし、信用できなくて。。

ちょっと個人的にタロット占いしてたりわりと個性的な友人ですね😅

• 1月13日
なみみ

怪しいですね💦なんだか宗教っぽい感じですね。
義両親が決めるみたい、と適当に嘘ついてスルーでいいと思います。
ご友人のお子さんお名前つけていただいて、2人とも離婚されてるということは家族間のバランスが崩れてるということですし、その先生の効果無いですよね😂

• きなこ

きなこ

話しだけでも聞くだけとしつこくてとりあえず話しだけ聞くことにはなってるんですが、正直丸め込まれないか不安でこちらに質問しました。

本当にいいものならとり入れたいという性格なんですが、なんだか怪しさがプンプンと。。

子供二人は実はかなり出来るんです。でも旦那さん自体がおかしな画数だから合わなかったらしいです😅
    なんか話しきいてると頭がおかしくなりそうです😭

• 1月13日

名前って親からの初めてのプレゼントだし、それを他人に何万も払って決めたものにしたくないって私は思います。。。

• きなこ

きなこ

何万もするってちょっと引きますよね😭

本当にそうしたい人は元からそうするだろうし。
    友人関係も怖いなと思いました。

• 1月13日
こっちゃんまま

結果親からのプレゼントですし
グレる子はグレるし
真っ直ぐな道に育つ子は育つ
その子次第かと思います

どんなだけ大事に育てたとしても
なる子はなりますからね笑

• きなこ

きなこ

親しい人から話しをきいたら周りが見えなくなってしまっていました。

ちょっと冷静になってみようと思います!ありがとうございます!

• 1月13日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

親しいからこそ騙されることもありますからね(><)

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

今回本当にそう思いました。友達選びも考えた方がいいなって思っちゃいました😭

• 1月14日
ここっと

なんかその友人にも紹介料が入りそうな話ですね😂💦

親がその子の将来のことを願ってつける名前が1番ですよ!
どれだけ赤の他人が子どものことを考えてつけてくれた名前でも、親以上に子どもに必死になって考える人はいないと思います!

• きなこ

きなこ

それは少し思いました💦
    子供をこれから育てていかないといけないのにしっかりしなきゃですよね💦

本当その通りです!

• 1月13日
COCORO

余計なお世話!って思っちゃいました。宗教か?なんかの勧誘並みの勢いですね💧

知らない 目に見えないのに3万も払いたくないです私なら

名前だけで決まるなら 私 結婚して悪くなってるはず(笑)
私と旦那で決めるから 気持ちだけ ありがとうねぇ。っていーつつ フェードアウトします🥺

• きなこ

きなこ

今回のことで、友人との距離間を考えた方がいいのかなあとも思いました。

友人関係って難しいですね😅

• 1月13日
サラ

反対でーすf^_^;
できればその友人と距離を置きたいです💦
今のきなこさんの気持ちを大切にしてほしいです。
不安なままお金を払ったら後悔します!
命名で友人割り?5万から3万にしてくれても、なんの魅力も感じないですねー😅

• きなこ

きなこ

今の気持ちはとっっても複雑です😭😭

仲良い友人にこんな話し持ち出されて、しかも3万でとか。前向きに私のこと考えて言ってくれてると考えても、腑に落ちなくて。

距離置くのが一番いいかもですね。

• 1月13日
  • サラ

サラ

仲良い友達だと特に複雑ですね〜😭
    第三者目線で言ってしまいましたが、
    自分におきかえてみたら、かなり心がやられました(>_<)💦

これからお金もかかるし、3万だとしても、腑に落ちなければ、今出せるお金が無いの〜って言って私ならやんわり断る感じになりそうです・・・

• 1月13日
  • きなこ

きなこ

自分なら友達にそういうこと言えないなあってことを言われたので悲しいですね💦

でも腑に落ちないのにするのは私も嫌だなとおもいます💦

話しだけと言われたので、聞きに行ったら適当にごまかして距離おきます!

ありがとうございます😊

• 1月14日
☆エルモ☆

私なら断ります💦
名前は一生ものです!
なので旦那と話合って決める派ですね😄
あーでもない、こーでもないとなかなか決まりませんが大事な子供の事を一緒に決めれる事は幸せでしたよ😆

• きなこ

きなこ

そうですよね!例え画数がよくても立派でも自分たちが一生懸命考えた名前には勝りませんよね!
    なんだか冷静になれました😌

• 1月14日
こまめ

宗教とかネズミ講みたいな臭いがするので私なら友達の縁を切る覚悟で拒否します!
そして友達の成り行きで名前を〜の言葉が嫌な言葉だなって思いました😓
名前って親が一生懸命考えてつけて、気になるなら神社などで字画数大丈夫か見てもらうんじゃないかなって思ってます!
私も娘の名前を考えて神社で字画数大丈夫かみてもらいました!
よく分からない胡散臭い人に付けてもらうよりは、自分達で考えて神社で見てもらう方がいいと思います!

• きなこ

きなこ

悲しかったです。
    私が妊娠してからつわりでしんどいって言ってたら、いつなら電話出来るか頻繁にラインが来て、ずっと体調大丈夫かのライン来てたのですが、結局この話しがしたかっただけかって。

検索したら、自称姓名鑑定士を名乗ってブログに色んな人の姓名鑑定してたのですが、、なんか信じがたいです。

• 1月14日
たた

〝高いし…〟と言って、断ります😅

うちの義親からも、画数を占い師さんにみて貰いなさいと言われて行かされました。後にはその占い師さんから名前の候補を貰ってこられてましたが
『なんでその人に名前付けて貰わないといけないの💧』と思い、参考程度に留めました。

参考にするにも、きなこさんのご友人の紹介のは、高いお値段ですね。私なら断ります…。

• きなこ

きなこ

高いって言ったら、目に見えないものをもっと大事にした方がいいってちょっと怒られたんですよ😅
    言われなくても私は私で大事にするものはしてるわって思ってしまったんです💦

なんか私に幸せになって欲しいからというのを理由に進みてるような気もして。
    それならほんとガッカリです、

• 1月14日