※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席するため、母乳育児中の赤ちゃんにミルクを与えていますが、飲む量が少なく苦しそうにしています。哺乳瓶での授乳に苦情があり、対処法を知りたいと相談しています。哺乳瓶をやめるべきか悩んでいます。

現在ほぼ完母なのですが、2月に友達の結婚式があり、時間が4・5時間ほどあくので1日1回ミルクの練習をしています。
哺乳瓶と乳首を変えてやっと飲んでくれるようになりました。けど、飲む時はあきらかに母乳より少なく、たまに20とかで寝ちゃいます(・ω・`)まぁ飲む量は、その日だけのつもりなので、少しでも飲めれば大丈夫かなとは思うのですが...

飲み始めの嫌がっている時?に、多分期間の方に入ってしまい、あれ?とおもって哺乳瓶外すと息できてなくて少しして苦しそうにしてから咳き込みます。その後痰絡んでる感じでゼイゼイ言う時が...
体は結構起こした状態であげてるんですが、嫌がって呼吸してる時に、乳首から少量出てくるミルクが気管の方にはいって...だと思うんですが
何か対処法やこうやったらうまく飲めた!とかありませんか?(;ω;)

哺乳瓶であげることやめたほうがいいんですかね?(´・ω・`)母乳だけでいけるのに、ミルクあげて苦しそうにしてて、ごめんねっ。て気持ち大きくなってきてしまって出かけないほうがいいのかなーって思ってしまい。

コメント

まむー

ミルクじゃなく搾乳した母乳をあげるとかどうですか?🙋‍♀️

• りん

りん

ミルクじゃなくて母乳だとやっぱり飲みちがいますかね?(*・ω・)ノ

• 1月13日
  • まむー

まむー

ミルクを嫌がってるなら慣れてる味の方がいいかなと💡
    あと授乳のときにゼイゼイ言うのは赤ちゃんはよくあることだそうです🙋‍♀️

• 1月13日
  • りん

りん

一応少しは飲むんですが...(;ω;)

ゼイゼイの時もあるし、喉?期間に詰まって暫く息できずに咳して頑張って息できた!
    て感じに毎回飲み始めなるんです(;ω;)

• 1月13日
moony mama

哺乳瓶で飲むのが上手じゃないってことですよね?
実際に授乳してる姿を見ていないのでアドバイスは出来ないのですが…
もう少し続けてみて、やはり上手に飲み始められないなら、私なら結婚式への出席を諦めます。
まだ、生後三ヶ月くらいですよね。
無理はなさらない方が良いかなと思ってしまいます。

• りん

りん

そーですよね(;ω;)
    結婚式の返事期間過ぎて一応行くって伝えて、友人スピーチも頼まれてて...

• 1月14日