※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nodami
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長く寝るようになり、授乳のタイミングで悩んでいます。今後も2時と7時に起こして授乳するべきか、起きた時間に合わせるべきか悩んでいます。バラバラな時間になるとお風呂の時間も心配です。同じ時期の対処法を教えてほしいです。

現在完母で生後3ヶ月の娘を育てています。
今まで22時には寝かしつけ、
夜中2時と7時に授乳していました。
起きない場合は起こして吸わせていました。
なのでまとまって寝る時間は4時間程。
しかし、起こさずほっておいたらどうなるかと
試したところ5時にグズグズと泣いたので
授乳をしました。
まとまって寝る時間は7時間程。
ただおっぱいはいつもより張ってしまい、
やや痛くも感じました。

そこで今後どうするか迷っています。
やはりおっぱいのためにも今後も起こして
2時と7時にあげるべきなのか、
起こさず起きた時間にあげるべきなのか。
後者だとおっぱいの分泌が減ってしまわないか、
乳腺炎になってしまわないかなど心配はありますが
久しぶりに連続で寝られてすっきりしました。

また今回はたまたま5時でしたが、
今後バラバラになるとお風呂の時間なども
バラバラになってしまわないか心配もあります。 

同じくらいの時期どうされていたか等々
教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

y

起こしてあげていると
赤ちゃんが寝てる間も母乳が作られ
授乳しないとパンパンになってしまいます💦
赤ちゃんが泣いたらあげるというようにした方が
赤ちゃんの睡眠時間に合わせて
母乳が作られるようになるので、
減るというよりは
睡眠時間は母乳もお休みしてるって感じになります!

もちろんいつも寝てた時間に起きたとしても
吸えば出るので全く出なくなる
ということはないですよ!

• nodami

nodami

コメントありがとうございます。
    ちなみに、朝まで寝かせた場合、3ヶ月の頃の授乳回数ってどれくらいでしたか?

• 1月13日
  • y

y

うちの子は断乳する1歳3ヶ月まで
    夜中2〜3回起きてて授乳回数も
    離乳食はじまっても8回くらいでした😂😂
    なので参考にならないと思います😂😂

• 1月13日
ゆー

最近、朝まで寝るようになったので、初めはおっぱいが張って痛かったのですが、徐々にマシになっていきました!最近は、張ってるな〜という感じはありますが、別に痛くない程度です^_^母乳も変わらずちゃんと出ていますよ。
まとまって寝られると、すごくスッキリしますよね!

• nodami

nodami

朝まで寝かせた場合、授乳回数ってどれくらいですか?

• 1月13日
  • ゆー

ゆー

だいたい8回〜9回くらいかな…?
    でももっと少ない日もあれば、多い日もあって、回数気にせず、欲しそうならあげてます^_^!!

• 1月14日
ゆー

1ヶ月すぎた頃から起こさずに授乳していて、その頃から5.6時間、今では長いと9時間くらい寝てくれるようになりました!
最初の頃は6時間も空くと張って痛かったのですが、最近は9時間ねてもちょっと張ってるかなー?くらいですが、母乳量は全然減ってませんよ😊

• nodami

nodami

コメントありがとうございます!
    もともとお腹すいたーってあまり泣く子じゃないみたいで起こして吸わせてと助産師さんより言わせていました。
    また最初は母乳の出も悪かったため余計ですね。

朝まで寝かせた場合、3ヶ月の頃の授乳回数ってどれくらいでしたか?

• 1月13日
  • ゆー

ゆー

体重の増えがよければ、もう起こさなくても大丈夫だと思いますよ😊
    うちの子は吸収率がいいのか、体重の増えがよすぎて😅むしろ増えすぎなところあったので…
    3ヶ月の時は1日6回でした!
    夜中は1回だけです!
    日中はだいたい3時間でした😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じことでさっき質問しました〜。
まとまって寝てくれるようになり、昨日は22時の授乳を最後に4時までの6時間間隔が空きました。
分泌が悪くならないか心配ですよね💦

• nodami

nodami

わかります!すごく心配になるし、どうすることがいいのかわからなくて、、、。

昨日の場合、授乳回数ってどれくらいでしたか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7回くらいでした!日中もおっぱいは普通に出てました!

今日は7時間空きました🙄新記録です。笑

• 1月14日
kii

子ども2人とも完母ですが、2人とも新生児のころから寝てるところを起こしてまで授乳したことなんてないです😅
分泌が減るというか、あかちゃんが必要とする量に合ってくると思います。
わざわざ起こしてまで授乳する必要はないと思います💦
逆に生後3ヶ月って、朝まで眠れるようになってくる時期だと思うので、寝かせておいてあげていいのでは?
おっぱいが張って痛いようなら、少しだけだして圧を抜いて楽にするくらいでいいと思います。
搾乳はしない方がいいです。いつまでたっても赤ちゃんの量に合わないので。
私の場合、分泌が多い方の差し乳なのですが、張ったら少し圧を抜くくらいで、乳腺炎になったことは一度もないですよ💦😊

• kii

kii

あと、リズムのことを気にされていましたが、朝まで寝てくれた方がリズムつけやすい気がします。
    1-2時間ずれたってどうにでもなりますよ〜😊

• 1月13日
  • nodami

nodami

起きるまで寝かせた場合、3ヶ月の頃の授乳回数ってどれくらいでしたか?
    また搾乳と圧を抜くの違いがわかりませんが、圧を抜く方法を教えてほしいです!

• 1月13日
  • kii

kii

6-7時、10時頃、昼過ぎ、16時ころ、19時にお風呂なので、入浴後の19:30過ぎの授乳だったので、5回ですかね!
    おしっこうんちも普通に出てますし、機嫌も良いので、時間を見てあげていました☺️
    圧を抜くというのは、乳首をマッサージして刺激すると、シャーっと出てきませんか?それで、シャーっていうのが止まるまで出してあげると少し楽になります。また、詰まって固くなってる乳腺を押して?母乳だしてあげると楽になります。
    なので搾乳のように絞るというよりか、パンパンになっているおっぱいを少し母乳を出してあげることで楽にすることです。

• 1月13日
  • nodami

nodami

ありがとうございます。
    確かにでますね、離してまたマッサージすると出る場合はとりあえず出なくなるまでで良いのでしょうか?

• 1月16日
だらすけ

私も息子が5、6時間とか寝てくれるようになった頃、起こさずにいたら見事にしこりや白斑が出来ちゃいました💦💦
助産師さんからは空いても4時間って言われて、アラームかけて頑張ってたんですが、最近起きれなくてまた5時間位あくように・・・(笑)
あきすぎてガチガチな時はちょっと搾乳してから飲ませてますが、しこりができた頃に比べたらそこまでガチガチにならなくなってきたので、そろそろ子どもが起きるまで空けてみようかと思ってました😅
またしこりや白斑が怖いですけどね💦💦
AMOMAのミルクスルーブレンド飲み始めてから、そこまでパンパンに張らなくなってきた気がするので、良かったら試してみてください😆✨

• nodami

nodami

しこりや白斑、、、怖いです。恐ろしいです。。。 
    ガチガチで痛くて起きるはまだ経験ないのですが、ガチガチのときは不安で不安で(+_+)

AMOMAのミルクスーブレンド早速調べてみます!

ちなみに朝まで寝かせた場合、3ヶ月の頃の授乳回数ってどれくらいでしたか?

• 1月13日
  • だらすけ

だらすけ

うちはまだ2ヶ月半なので参考にはならないかと思いますが、起こさない場合、3時、6時半、9時半、12時半、15時半、18時半、21時の7回です💦
    夜中の授乳がズレた場合でも、21時か21時半に寝かせられるように日中の授乳時間を調整してるので、大体毎日7回です😊

• 1月13日
  • だらすけ

だらすけ

私もしこりと白斑が出来た時は、乳腺炎にならないかヒヤヒヤしてました💦
    白斑は痛いけど頑張って授乳して10日位で落ち着きました💦
    しこりは助産師外来や助産院に行ったけど解消されず、お風呂でマッサージしたり、乳腺の出口をちょっと刺激したりして何とかなくなりました😭

そのまま起きた時に授乳する感じでやってみて、トラブルが無さそうなら大丈夫だと思いますよ🙌
    おっぱい張って痛くてという時だけ少し絞るようにすればいいと思います!

• 1月13日
  • nodami

nodami

ありがとうございます。
    ちなみになんですが、21時くらいに寝て3時に毎回起きるのですか?

• 1月16日
  • だらすけ

だらすけ

すごく寝た時は4時頃の時もあります(笑)
    でも昨日は21時半授乳で2時過ぎにグズグズ始まりました💦
    その日によりますが、大体3時頃に動き出す感じです(笑)
    泣いて起きるわけじゃないので30分位様子見る時もあります😀

• 1月16日
abc

1週間前ぐらいから19時〜20時の間には寝かしつけするようになりました!娘は最初から10時間以上ぶっ続けで寝てくれて😂さすがに朝乳が痛くて起きましたが、1週間もしたら乳も落ち着きましたよ!でも特に減ったなーって印象はないです!
上の方も書かれている通り、乳はあげたら刺激されてまた作られるので、最初はちょっと辛いかもしれませんが、赤ちゃんが欲したらあげるでいいと思います!乳が張ってたらほっとかず、マッサージとかすることが大切と思います!

• nodami

nodami

10時間はすごいですね!!
    おっぱいが怖い、、、。

朝まで寝かせた場合、3授乳回数ってどれくらいでしたか?

• 1月13日
  • abc

abc

2日間ぐらいは、もともと分泌がいいのもあってほんとにパンパンで、勝手に出てきてるぐらいでした😂
    泣いたら授乳すればいいかな?と思ってわざわざ起こさなかったら、1回あるかないかです。たぶんお腹すいたら泣くと思いますよ!

• 1月13日
  • nodami

nodami

ありがとうございます!
    うちの娘、お腹空いても全然泣かないんです。。。新生児のころから(;_;)
    なので難しくて。。。

• 1月16日
みなみ

2か月すぎから7時間ほどまとまって寝るようになり、最初はおっぱい張って痛かったですが、徐々に赤ちゃんのペースに合うようになりましたよ♪
夜寝る前の授乳があれば、分泌が減るとかはないと思います☺️

うちは3か月くらいのときは、4時授乳、7時、10時、13時、16時、19時、20時半お風呂授乳の7回で
4か月近くから
4時か5時、9時、12時、15時、18時、20時半お風呂授乳の6回に落ち着きましたよ👶🍒

みなみ

朝まで起きないときは授乳回数が5回になることもあります😂
体重が増えてれば大丈夫なようです🌟

mini

うちもほっとくと9時間寝ます😌母乳が減るのが不安で8時半頃に娘が寝たあと、0時位の私が寝る時に一度授乳しています😊私の睡眠にも影響しないですし。0時の授乳があってもなくても8時の後は朝5時くらいに起きます。その時に授乳しています😊
お風呂の時間が一定ならそんなに授乳の間隔はズレないと思いますよ🙆‍♀️

✺AAA✺

うちは19時〜20時くらいにお風呂
20時半から21時に寝室で暗くして授乳→就寝 のリズムです!

そこから10時間程寝るので次の授乳は6.7時辺りです。
最初はパンパンでしたが、そこから毎日同じリズムで起きるようになり、そして1回で飲む量も増えたのか分泌が減ってるなという感覚はないですよ!
なので起こさず寝かせてます!

22時までに寝かしつけとのことですができるならもう1時間くらい早いといいかなと!
この先月齢上がるごとに寝かしつけに時間がかかってきます。
今のうちからできるなら21時には寝室の癖つけるといいかな!

nodami

全部読ませてもらってます!
たくさんのお返事ありがとうございました!