※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

生後11日目の女の子ママです。母乳とミルク混合で、ゲップが出にくいです。心配ですが、縦抱きして寝かしつけています。

あーーまたゲップ出ません😭
生後11日目の女の子ママです。

母乳とミルク混合で
母乳片乳5分ずつとミルク80㍉足してます。

飲み終わるとゲップが高確率で出ません。
吐き戻しなどはありませんがみなさんどうしてますか?

できる時もありますがほぼ出ません、、
(多分私が下手くそ)
もしもの事が、、と考えると心配ですが
今はそのまま少しの間縦抱きして寝かしちゃってます、、

コメント

34

娘もゲップが出たり出なかったりとまばらでしたよ!
出たときでも吐き戻しする事もありましたし、その逆の時もありました。
飲み終わったらすぐ寝かせるのではなく抱っこしてて、寝かしつけてベットに寝かせるようにしてました😊

まあ

多分1回少し横にしてまた縦にしてあげるとでる確率あがりますよ😳
長男も次男も出ないときはそれでだしてました!!

miel

10分くらい抱いて、あとは頭を高くして寝るか、顔を横向きにして寝かすしかないですねo(T□T)o
ゲップが上手に出来ない赤ちゃんもいるみたいですから😊
私もゲップさせるのあまり上手でなく心配になるときあります😂💡

sary

うちの子も新生児期はげっぷうまく出せない子で困った記憶があります💦
私も5-10分縦抱きしたら寝かせてましたよ💡

吐き戻しで窒息とか怖かったですが、今と同じようにしばらく縦抱きしてあげれば大丈夫だと思うので、あまり神経質にはなりすぎない程度に気にしてあげても良いかと思いますよ💡

ゲップが出ない子はおならとして出るとかなんとか🤔

おまめ

我が子もゲップ上手じゃありません!

5分くらいして出なかったら無理に出さなくていいと助産師さんに言われました!

我が子はゲップがでなくても吐き戻しがあまりない方でした!

少し月齢を重ねると自分で出来るようになりました(笑)

べーさん

私も最初というか
1か月まではほぼ
ゲップ出せませんでした😭

里帰り中だったので
母に出してもらって高確率で
出るのに私がやると
絶対出ませんでしたよ。笑

けど今はコツを掴んで
出来るようになりました!
ママもいつかきっと上手に
出せるようになりますよ😊

私は背中をさする時
真ん中じゃなくて
赤ちゃんからすると
左脇腹あたりを
強めにさすってます!

ままり

ゲップが出ないと心配になりますよね😣

うちも混合で育てています!
(母乳、就寝前にミルク200ml1回、午前中に離乳食)

娘は新生児の頃からゲップをほとんどしない子で😂最初はかなり心配だったのですが、吐き戻すわけてもなくキレイに飲み干している様子です😂💦
ごく稀に口からヨダレのようにタラ〜と1滴程の吐き戻しはすることがありますが、この5ヶ月半で大量の吐き戻しは両手で数えられるくらいの回数だったと思います✨✨

もしかしたらですがママさんの娘さんも飲み方が上手なのかも💡
うちは今まで全然ゲップが出ないときは寝かせても特に問題ありませんでした🙆

最近になってから娘がゲップすることを覚えたようで、ミルクを飲み終わったあとにゲップをさせるため縦抱きにする瞬間にデカイ音で「ゲップ…」と出てきます😂
あとは昼間、自分でうつぶせに寝返りしてニコニコしてると思ってたら、何もしてなくても「ゲップ…」と出してまたニコニコ…と😁

今でもゲップが出ないときは結構あります😅

はじめてのママリ

助産師さんに「5分トントンして出ない場合は無理にトントン続けなくて大丈夫だよ〜ゲップ苦手な子はオナラで出るから^ ^心配なら寝かせるときは顔を横向きにしてね」と言われてます!

また、飲むのが上手な子はゲップ出ないこともあるようです✨
息子もゲップほとんど出ないですし、オナラもすごい頻繁とかいうわけではないですが、吐き戻しもないです( ^ω^ )

風雅

うちの子は、ほぼ出なかったです。
寝返りが出来るようになって、やっと出るようになりました。
そこまでは、オナラでまかなってました😅
向き癖があり、必ず左を向いて寝てたので、とりあえず、5分縦抱きで背中を下から上にさすって出なかったら、そのまま寝かしてました。
産院でも、助産師さんに下手な子っているので、それで大丈夫、と言われました😊