※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
その他の疑問

「ママ友」と呼べる人が少ない方いらっしゃいますか?私自身、同級生から…

「ママ友」と呼べる人が少ない方いらっしゃいますか?

私自身、同級生からのママ友は何人かいますが、新規のママ友は中々できません。と言うのも、私が人見知り、めんどくさがり、大人数嫌いと言うのもあり(笑)旦那が心配して友達の奥さんを紹介してくれるのですが、LINEも途中面倒になったり会話が面倒で続かない事も多々...😂

ショッピングモールや飲食店は複数のママさんグループばかり。数ヶ月に1回同級生親子と行く程度で、いつも子供達と私でプラプラしてます。

皆様はどこでママ友を作っているのでしょうか...またママ友がいた方がメリットも多いですか?子供の友達が増える、以外思いつかず😵😵

コメント

まるきち

めんどくさくて作ってません💦
保育園や小学校にいけば嫌でも保護者との交流があるのでその中で自然にできればできた時だし〜と思って積極的には作ってません。
こんな私の子どもですが、友達たくさんいますよ🤣
その付き合いで仲良しグループのママさんとかとはよく話します。

• な

確かに保護者関連での付き合いは少なからずありますよね💦

ありがとうございます😊

• 1月13日

上の子がもうすぐ3歳です。
2歳ぐらいまではほとんど0に近かったですが親子教室や、プレ等で段々増えました。
でも結局、子供は違う子が良かったりするので子供まかせでいいな〜と思ってます。
娘の一番好きなお友達はアメリカ人のお友達で、すごーく仲良いのですが、ママは日本語あまり分からずほぼ英語ですが一緒に微笑みあってます😂笑

• な

アメリカ人のお友達❤️素敵です😍

微笑み合うところにニヤニヤしてしまいました😂✨✨

• 1月13日
ゴメス

普段連絡をとるのがママ友なら一人もいません😂
顔合わせた時にお話するぐらいの人ならいますが。
ママ友同士で遊んでる人見かけるといいな~とは思いますが、よくお昼寝するし子供のリズム崩すの面倒だしな、と積極的に動くのやめました(笑)
幼稚園とか入ったらそのうちできるでしょ、とのんきに構えてます🎵

• な

わかります😩生活リズム崩してまでは嫌ですよね💦

• 1月13日
まーまー

私も少ないほうです😊
そして、人見知りです😂
大人数よりも少人数でのほほんとしときたいタイプですし…
いっとき仲良くしてたママさんたちのグループは、1人の人が仲良くなったママ友さんをどんどんどんどん仲間に入れていって…私的に初期メンバーが好きだったなぁ💭という気持ちがあり、里帰りをきっかけにそのグループとは距離を置いてます

私もめんどくさくて、LINEも長々とするグループでのトークはほんとに嫌いです😂特に話すこともなく…笑

ママ友さんたちには救われたこと…ないと言ったら嘘になるかもしれませんが、すぐ思いつくほどのこともありません🤭周りの子どもたちの影響や刺激を受けて、わが子ができるようになったりすることが増えることくらいかな?冷めすぎててすみません🙇‍♀️

私の友人はSNSでどこの支援センターで知らないママ友に声かけたとかLINE聞いたとか書いてる子がいますが、毎回そういう感じで必死すぎて私は苦手だし、引いちゃってます😂
ますますママ友作る気が失せてるのが事実です

自分にママ友少ないはずだなって思います😂長々とすみません🙏

• な

私と全く一緒すぎて共感ポイント沢山です😂❤️❤️

救われたことが沢山あれば少しは作ってみようかな...というか、広場とかで話しかけたりしてみようかなと思いましたが、まーまーさんのおっしゃる通り!な部分が多々あって😂

私自身が心狭いからか、最近はSNSも全てやめました😩毎回ママ友と遊んでる友達見てると「毎日化粧大変そう...」とか「毎回この加工写真大変そう...」とか「この時は子供達なにやってんの?」とかとかどうでもいいことばかり考えてモヤモヤしてるのが疲れちゃって😂💦

• 1月13日
なっち84

うちは、あまりいませんが。
ママ友というより、家族ぐるみで、昔からの友達家族となかよかったり、学生時代の先輩とママ友なったりしてます☆
保育園のママたちとは、登園、お迎え時に、話すくらいです☆

• な

家族ぐるみ、先輩わかります😊

私も保育園通わせてますが、皆さん仕事や育児で忙しいので挨拶程度です💦💦

• 1月13日
  • なっち84

なっち84

ぜんぜんそれでもいいとおもいますよ☆
    うちの下の子のクラスのママたちは、ほんとに挨拶程度ですし。
    上の子のママたちは、わりと、いろいろ話したりはしますけど。
    友達家族、先輩、後輩ママたちとは、育児の情報交換したり、相談しあったり、育児グッズもらったり☆
    保育園は必ずしも同じ小学校とは限らないので、浅めの付き合い、
    昔からの友達とかは、ふかーい付き合いとわけてもいいとおもいます☆

• 1月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

トータル15人とかですが、サシ?でよく遊ぶ子は2人、残りは市の勉強会で知り合ったグループの子です。
どのママ友もラフに付き合えるママ友ですが、自分にとってストレスにならない関係が楽で良いです☺️

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ママ友ってあくまで「子どもを通した一時的な友達」だと思っています(^_^;)
    今までの友達とは違い、
    自分とママ友の性格・子と相手の子どもの生活・ライフスタイル・金銭感覚…とかが違うとストレスでしかないですよね💦

• 1月13日
  • な

なるほど、一時的な...は説得力あります。長い目で私は付き合えないことが多いです😂

• 1月13日