※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

鼻水が喉にまわって吐き戻すことがある症状で、救急病院に連れて行くべきか相談中です。

鼻水が喉の方にまわって?吐き戻すことってあるのでしょうか?

昨日一昨日の夜鼻の奥の方で鼻水がグズグズしてて鼻水止めを飲ませたところ夜中に鼻が詰まって苦しくて泣いておきました。

鼻水止めの薬のせいで鼻が詰まったのかなと思い昨日の夜は薬飲ませずに5時半頃ご飯を食べて7時半すぎに寝た娘がたった今また鼻が詰まったみたいに泣き始めて口をもごもごたてさせて大量に吐き戻しまきた

夜ご飯に食べたものは今まで食べたことのある食材なのでアレルギーではないと思うのですが

大人でいうと鼻水が奥にまわったみたいな感じな苦しみ方でした。

落ち着いてお茶飲んで寝ようとすると吐き戻しの繰り返しです。

このような場合救急病院に連れてった方がいいでしょうか?

コメント

たこくま

うちの娘は鼻水が出ると痰が絡んでよく吐いてしまいます。
もともとちょっとしたことですぐ吐く子なので、吐いてしまってもあーまたかって感じなのですが、鼻水に関してはひたすら吸うことが一番だと病院で言われました。
もしかしたら痰が絡んで吐いてしまっただけなのかもしれませんが、普段吐かない子なら心配ですし他に原因があるのかもしれませんので♯8000に聞いてみたらいかがでしょうか?

• 🐥

🐥

吐いた時は痰が絡んではいたようなかんじでした!鼻水はとりあえず吸ったんですが電動ではないので吸いきれず、とりあえず落ち着いてお茶飲んで寝ようとしたらまた吐いた感じです😭💦

• 1月13日
はせっち

鼻水はよく出てますか?
娘はよく鼻風邪をひき、鼻水ずるずるの事があります。
そんな時は鼻水が喉に流れていくのでタンが絡まったような咳を寝ている時によくします。
そんな時はお茶などを飲ませてあげてね、と先生に言われていたので、鼻風邪を引いている時は枕元にマグに入れたお茶を置いていました☺︎
うちの娘は咳ではあまり起きないので飲ませる事なかったですが、たまに起きてきた時は飲ませていました☺︎
また、子供は咳き込むと吐いてしまうこともよくあるので、心配することはないと思います☺︎
きっとタンが絡んで咳き込んで、そのまま吐いたんだと思いますよ!
大人も咳き込むと吐きそうになりませんか?それと同じです☺︎

もしまた咳き込まずに吐いてしまった場合は胃腸炎の可能性もありますので、その場合は病院連れていくか、とりあえず吐かなくなるまで絶飲食にしないといけなくなりますので、しっかり様子を見てあげてください☺︎

• 🐥

🐥

確かに言われてみればたんが絡んだような感じで吐き戻しました!

でも咳は全く出ません😵💦

3回くらい吐き戻したので寝かせずに座らせてましたがまた吐きました

• 1月13日
  • 🐥

🐥

鼻水は出てくるとゆうより鼻の奥でくずくず言ってる感じです

• 1月13日
  • はせっち

はせっち

それだと胃腸炎という可能性もないとも言えないので、可哀想ですが、お昼頃まで飲まず食わずで様子見てあげて下さい。
    お昼前ぐらいから水分少し取らせて吐かなければ、おやつの時間帯に何か食べさせてみてください。

後は#8000に電話した方が安心かと思います☺︎

• 1月13日
  • 🐥

🐥

色々と詳しくありがとうございます🙏🙏💦

今は私が座って縦抱っこのまま寝てしまったので少し様子を見てみよう思います。

• 1月13日
  • はせっち

はせっち

お母さんは大変ですしお子様も大変ですが頑張って下さい💦
    私もこの前上の娘が3日間胃腸炎で寝込み、飲まず食わずでとてもしんどかったです…。
    胃腸炎なら本人がとても可哀想になってしまいますしお母さんもツラくてしんどいと思いますが、基本は半日あれば治るので辛抱して下さい!
    病院によっては、脱水させないよう飲ませて、と言われますしネットでも飲ませて、となってますが、最近の小児科では絶飲食が絶対と言われるそうです☺︎
    吐いて飲ませてると、またすぐ吐くそうなので、飲ませずに吐かなくなるのを待つしかないそうです。
    薬もなく、日にち薬な病気ですが必ず治るので大丈夫です☺︎

• 1月13日
  • 🐥

🐥

吐いて飲ませては吐くの繰り返しでうち全く同じです😵💦

最後はお茶も飲ませずに寝ちゃったかんじなので胃腸炎かもしれませんね😩

原因がなんとなくでもわかって助かりました!ありがとうございます!

• 1月13日
  • はせっち

はせっち

吐いて飲ませるとまた吐く…を繰り返すと逆に体力を奪いよくないんだそうです💦胃腸炎て熱も出ないし、本人もケロッとしてる事がありますので、なかなか気づかないです💦
    吐いたら水分…と思って飲ませてしまいガチですが、今の時代ダメなんだそうです。
    明日は病院がお休みなのであれですが、心配でしたら一度救急に連れて行ってもいいかもしれませんね☺︎
    とりあえず朝起きてきて吐く事が無かったら、スプーン一杯ぐらいの量を飲ませてみてください。そこで吐かなければ10分おきに少しずつ量を増やせて飲ませてあげてみてください☺︎
    また吐くようなら3時間空けて、同じ事を繰り返すと良いですよ☺︎

• 1月13日
  • 🐥

🐥

そうなんですね!
    逆に体力奪っちゃってもかわいそうなだけですもんね😵

明日の朝様子みてだめそうなら1度救急に連れていこうと思います!

ありがとうございました👏❤

• 1月13日