※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メタルキング
子育て・グッズ

下の子が生まれたら、上の子に寂しい思いをさせない方法や、2人の子育てや家事をうまくこなす不安について質問があります。上の子へのフォローや工夫ができるか心配です。

年子のママさんに質問です!

下の子が生まれたら、どうしても上の子に寂しいおもいさせちゃいますよね??

どうにか寂しいおもいさせないようしてあげたいけど無理なのかな、、、

なんか上の子にフォローしてますか??
ちゃんと、2人の子育、家事をうまくこなせるか、不安でふ😢

コメント

ぴぴ

年子ではないのですが、
下の子が生まれて8ヶ月。
最近急に赤ちゃん返りと嫉妬が始まり、下の子が膝に来ると押しのけます…でも押したあかん!!っと強くしかれず、、毎日悩むばかりです。
対処法がないか私も毎日模索しています。
だけどやっぱり下の子はまだ何もわからないので、はっきりと感情を伝えてくる上の子を優先するのが正しいのかなと思います。。

うちは下の子が寝たりおとなしい時はぎゅーってしたり一緒に踊ったりしてます🤣
それでもやっぱり下の子ばかり手がかかっちゃうので我慢させちゃってます。
たまに私の実家に上の子だけで遊びに行ってたっぷり甘やかしてもらってます😊(ひぃばあちゃんとばあばダイスキっ子)

1才2ヶ月差の年子ワンオペ育児してます。

不安ですよね😅

でも、無理なことは無理と開き直ってその場は何とかやり過ごして、やる時はやると決めて、やっているつもりです。それでいいと言い聞かせています。

旦那が休みの日は、上の子と2人でお出掛けして、うんと甘えさせています☺️家事はだいぶ適当になりましたが(笑)気付いた時に小まめに掃除したり、ついでにいらないものを捨てたり整理してたら案外大丈夫でしたよ♬

頼れる実家も旦那もいませんが、なんとか出来るもんですよ😊