※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

夜間授乳で徹夜続き、夜間断乳して1ヶ月後、再び2〜3時間おきに起きるように。自信喪失、疲れ。

30分おきの夜間授乳で徹夜が続き、気が参ってしまいました。そこで先月から夜間断乳をし、1ヶ月経つと、夜中起きるのは1回になり、起きても背中トントンで寝るようになりました。
ですが、3日前、1時頃どうしても寝なかったので一度授乳で寝かしつけてしまったせいか、また2〜3時間おきに起きるようになってしまいました。自分が楽してしまったせいで、1ヶ月の努力を水の泡にしてしまったようです。。
今も30分以上号泣していますが、頑張って旦那が寝かしつけてくれてます。
私は自分に?イライラし、、ほかのママの話を聞いたりしてると、自分の育児が下手くそだったのかと自信をなくしてしまったりしてる今日この頃で。
なんだか病みかけています。
また徹夜の日々に逆戻りかあ。

コメント

ゆい(*^^*)

夜泣き、本当に辛いですよね(>_<)
わたしもかなり苦労したのでお気持ち分かります。。
一つ気になったのは、夜間断乳して、それからは夜間水分補給などもさせてないのでしょうか?喉が渇いていたり、お腹がすいていたりは大丈夫でしょうか?
離乳食もまだまだ完了する時期じゃないでしょうし、もしかしたら時期的に少し夜間断乳には早い可能性もありますね。。

  • キュアサマー

    キュアサマー

    夜間断乳と言っても、4時頃までとマイルールを作っていたので、1回目に起きるのが4時頃の場合、授乳してまた寝かしつけていました。
    夜間断乳をしてもう1ヶ月以上経つので、4時頃までは継続して寝てくれるようになり、安定してきたのかなって思い始めてましたが、いきなりここ数日夜泣きが激しいので、何故だろうと思い悩んでいます😭

    • 1月13日
まぁ

睡眠のリズムが変わる時期なのかもしれないですし、上の方がおっしゃるように喉が渇いてるのかもしれないのでお茶をあげてみてはいかがですか??
うちはコロコロと睡眠のリズムが変わる子だったので対応するのがなかなか大変でした💦同じように、泣き止まなくてお乳をあげたこともありますし、2〜3日すれば元どおりになったこともあります。
なので、ほかのお子さんが夜通し寝るタイプでも気になさらない方がいいかと思います!

  • キュアサマー

    キュアサマー

    ありがとうございます。
    お水は飲んでくれるときは飲んでくれますが、おっぱいじゃない!って感じで、さらに怒って泣き出すことが多いです😅

    あまり周りの話は聞かないようにしていますが、30分おきに起きる子なんているの!?って気になってつい検索してしまったり。笑
    これも個性だし、今だけだから愛情持って頑張ります。

    • 1月13日