※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜9時間ほどまとまって寝るようになり、生活リズムを変更することに悩んでいます。夜間の授乳回数を減らすことに不安があり、夜間に起こすか悩んでいます。

授乳間隔・生活リズムについてお聞きしたいです。
生後2ヶ月半なのですが、1週間前くらいから夜はかなりまとまって寝てくれるようになりました(放っておけば9時間くらい寝ています)。

里帰りしていた頃は17時ころお風呂に入り、21時ころ暗い部屋に行き就寝し、6時ころ1回起きて授乳(母乳)、8時~9時ころ起床して授乳(母乳+ミルク)、以後3時間ごとに授乳(母乳+ミルク)で1日5~6回授乳タイムをもうけていました。

昨日から自宅に戻ったので、ワンオペが始まります。
そこで生活リズムを少し変更し、お風呂を18時ころ、19時までにスキンケアや授乳を終えて20時までに寝かしつけ、夫と一緒に夕飯を食べられたら良いなと思っています(朝は7時ころ起床)。

そうなると実家では21時におこなっていた授乳がなくなってしまうため、授乳回数が減ってしまいます…。もちろん夜間に赤ちゃんが起きたら授乳しようと思いますが、寝入ると空腹では起きないタイプの子なので昨日は朝まで寝続けていました。

この場合は、みなさんならそのままにしますか?夜間に起こして、授乳しますか?夜間に起こすと夜泣きに繋がるという説を聞き、どうしようか迷っています…。

コメント

ポメ

同じくらいの月齢ですね😊!
寝るまえの授乳はミルクですか?
わたしは寝る前はミルクで
しっかり飲ませるので、
起こしません🙈!
母乳だとどれくらい出ているか
わからないので
1度起こしちゃうかも
しれないですが
いましっかり体重も
増えているのであれば
そのままでもいいかなと
私は思います🤔

ゆん

お腹が空けば泣いて起きると思うのでそのタイムスケジュールでやってみてもいいと思いますよ☺️🙌🏻
ちなみに私の子も6〜9時間ほど日によってですが寝ちゃいます😂💓

なつ

私なら無理には起こさないです!
理想的な生活リズムでうらやましいくらいです(*^-^*)

うちも2ヶ月半で、寝かしつけがうまくいったら21~7時まで10時間授乳なしで寝かせてますよ!