※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

一歳5ヶ月の男の子がインフルエンザA型で発熱し、解熱後も機嫌が悪くグズグズしています。夜は寝苦しくて泣いているようで、タミフルや副作用が心配です。解熱後の症状について相談です。

一歳5ヶ月男の子です。
8日夜に発熱
9日にインフルエンザA型と診断されました
11日朝には解熱しました
11日夜はとっても元気に遊びまわっていました
12日になり機嫌が悪く、遊ぶ時もありますが、グズグズしている事がとても多いです。
夜も20時頃には寝ましたが、寝苦しいのか30分置きに泣いています。鼻がつまっているのもあるとは思いますが…
解熱したのに何故でしょうか。
タミフルやインフルエンザの副作用が多すぎて調べれば調べるほど怖くなります…。

コメント

アンペンマン

女の子ですが、同じ日にインフルエンザAになりました。
解熱した日も一緒です😃

うちの場合、泣くわけでもなくただただ眠たいのか良く寝てます💧
身体に薬の成分が溜まってるのかまたは、まだ、ウイルスが邪魔してるのかな。と思ってます。

• ぽこ

ぽこ

同じですか〜💦
    うちも終始眠たそうにしています。やはりまだ少し本調子じゃないのですかね?💦
    食欲もあまりなくて…。

• 1月12日
  • アンペンマン

アンペンマン

たぶん。見た目は元気そうなんだけども普段と違いますよね。
    まだ、本調子ではなさそうです。

プリン、アイスとか食べませんか?

• 1月12日
  • ぽこ

ぽこ

りんごなど、ちょこちょこ食べれるものは与えています。
    はやく普段どおりに復活してほしいです泣

• 1月12日
  • アンペンマン

アンペンマン

本当に。
    タミフル飲ませるのに苦戦してるので早く治って欲しい。
    毎回、薬飲ませるのに戦ってます。

• 1月12日
  • ぽこ

ぽこ

タミフルって苦いんですか?
    うちも嫌がります!ジュースに混ぜちゃっていますが…

• 1月12日
  • アンペンマン

アンペンマン

ジュースに入れてたんですが、最近になって気づきはじめたのか台所に持ってきて薬投げるようになりました。お薬のめたねのチョコレート味を買っても「まずい。いやだよ。」と言われる始末。
    …旦那に聞いてみたら苦いと言ってました。
    インフルエンザになったことがなくてわからないんですよね💦
    今回、家庭内インフルエンザAを発症してますがわたしだけかからなくて💧

• 1月12日
  • ぽこ

ぽこ

わー。もう察してしまうお年頃なんですね💦うちはまだ全然騙される感じなのでまだ投薬は楽です!
    美味しい、美味しい〜なんて頬っぺたペンペンしながら飲んでますよ笑
    私もかかった事がなくて、薬のまずさも辛さもわかってあげられなくてm(._.)m

• 1月13日
ひろ

大人でも解熱してもだるいインフルエンザ。子供だって、熱下がったけど、まだ変な感じが残ったりしてるのかもしれませんよ!

• ぽこ

ぽこ

私がインフルエンザにかかった事がないのでなんともわかってあげられなくて…。解熱しても辛いんですか?💦

• 1月12日
  • ひろ

ひろ

元旦からインフルエンザでした。初日は39℃越えの高熱でうなされ、翌日一日嘔吐。3日ほど寝てました。関節痛と頭痛で体中痛いし体力なくなりました。解熱後も鼻水とくしゃみ、一週間たってようやく平常通りです。なのでお子様も同じであればまだまだ完全回復とはいかないかもしれません!

• 1月12日
  • ぽこ

ぽこ

やはりインフルエンザはかなり体に影響がでるんですね💦もうすこし様子をみてみます。ありがとうこざいます😊

• 1月12日
フェリシティ

うちもインフルエンザA型にかかりました。熱があってもずっと元気だったんですけど、インフルエンザにかかってからご飯を自分で食べようとしなくなりしばらく愚図りも多かったです💦まだ体がダルいとか頭が痛いとかあるんじゃないですかね😭

• ぽこ

ぽこ

グズグズしましたか…
    解熱後どのくらいで平常どおりになりましたか?

• 1月12日
  • フェリシティ

フェリシティ

1週間くらいかかったと思います🤔

• 1月12日
  • ぽこ

ぽこ

長いですね💦突発性発疹を思いだします💦子供も頑張っているので私も気長に頑張ります!

• 1月12日