※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハル
ココロ・悩み

良い母親になりたいが、体調不良で娘に笑顔ができず、自己嫌悪感じている。泣いてリフレッシュし、娘を愛しているが、子育て不安で消えたい気持ち。

良い母親になりたいのに
全然なれません。

ここ数日、めまいや低血糖症などの
体調不良が続いていたのも
原因にあったと思うのですが、
今日は突然娘に笑って
あげられなくなりました。
真顔よりも冷たい顔してたと思います。

ぐずった際、泣き声が怖く感じ
抱っこしてあやしてあげたいのに
身体が動かなくて
可愛いと思えなくなった自分が
最低すぎて一緒に娘と大泣きしました。

私が大泣きしたことで
主人も様子がおかしいと気付き
初めて主人に子守してもらって、
私は久しぶりにベッドで
休ませてもらいました。

泣いて、泣き尽くして、疲れて寝て、
起きたら超すっきり。
数時間の間で
またいつもどおり娘可愛い!に
戻って本当によかったです…

それと同時に今は
罪悪感と自己嫌悪で辛いです。
この文章も戒めとして書きました。

全然良いお母さんじゃなくて笑えます。

娘は大好きです。
心から愛おしい存在です。

手をあげたり無視したりといったことは
今までしたことも
考えたこともありません。

でも、今日の一件で
自分の中の悪魔を見た気がして
ちゃんと子育てできるのか
怖くなりました。


自分自身の問題なのに
子育てに協力足りてない!と
主人にも八つ当たってしまうし
なんだか消えてなくなりたいです。

コメント

ぱんだとうさぎ

いい母親とはなんですか😌?
子育てに正解も不正解も
ありません😌大丈夫です!

母が子の幸せを願うように
子も母の幸せを願います✩*.゚
母が子を成長させるように
子が母を成長させます🍀*゜

失敗は成功のもと!
いい母親になろうとする気持ちが
あるコハルさんは素晴らしいです❤️

  • コハル

    コハル


    良妻賢母ほど完璧を目指して
    いるわけではないんです。

    でも娘の記憶の中の母は
    いつも笑っている、そんな親で
    ありたいと思っていました。

    ですが、早くも5ヶ月目にして
    子育て挫折しかけて
    情けないなあ〜と😢

    温かいお言葉感謝します。
    また気持ち新たにがんばります🌸

    • 1月12日
さぁた

毎日お疲れ様です♩

みんなきっとあるあるですよ☺️!
ちゃんと自己嫌悪できることがすでにいいママじゃないですか?☺️
娘さんのこと考えて自己嫌悪してってちゃんと娘さんのこと考えてる証拠だと私は思いますしそれでいいんだよって先輩ママさんに言ってもらってます🌟

私も息子に対してイライラしてしまいうるさい〜!って怒鳴ったこともありますし一緒に号泣したこともあります。
息子を怪我させたり入院までさせましたし気分で怒ってしまうし全然いいママではありません。
それでも息子は可愛いし癒されるし…
なかなか難しいですよね😭

旦那様にもう少し協力してもらったりしたらどうでしょう?
私は旦那に預けて息抜きさせてもらってますよ☺️!
ほぼワンオペですが夜いる時はずっと息子相手にしてもらってのんびりお風呂入ったり息子の隣に寝るのを旦那に変わってとお願いしてますよ😂!

  • コハル

    コハル


    温かいお言葉感謝します😢

    そうですよね、
    表には見せていないだけで
    周りのママさんもそうやって
    乗り越えてきたんですよね。。

    夫婦で一緒にやっていきたいのに
    専業主婦という引け目から
    家事も育児も私持ちになっている
    現状にモヤモヤします。

    少しずつ出来ることから主人にも
    頼んでみようと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます。

    • 1月12日
〇

慣れない育児して、しかも相手は言葉も通じない宇宙人みたいなもので、それを1人でこなしてたら誰だってしんどくなりますよ😭
自分を責めないでください!

というより
私が気になったのは、ご主人が子守りするの初めてって…コハルさんが限界になってしまうまで気付かないって…ちょっとひどいですね😢
いつもワンオペ育児だったんですか?( ; _ ; )

  • コハル

    コハル


    優しいお言葉かけてくださって
    ありがとうございます😢

    どーーーーうしても
    お風呂に入りたい時や
    料理をしたい時は15分くらいなら
    子守してくれるのですが、
    「ぐずったら、すぐママに
    返せばいい」の考えありありで
    2時間以上任せたのは
    今回が初めてでした。

    それまでは実母か妹が
    手伝いに来てくれた時だけ
    ゆっくりお風呂入らせてもらったり
    近所のスーパーまで一人で
    買い物させてもらったり
    羽を伸ばさせてもらってました。

    と、文字に起こしてみたら
    主人あんまり手伝って
    いないですよね…?

    今後に備えて、主人とはじっくり
    話し合ってみようと思います🙇🏻‍♀️

    • 1月12日
ルナ🌙

ご主人さんがコハルさんの異変に気付いてくれて良かったですね😢
ご主人さんが数時間でも娘ちゃんを見てくれて良かったですね😢
過去に八つ当たりしてしまったことがあっても今回協力してくれて良かったですね😢

もうすぐ6歳になる娘がいますが、私なんて娘がもっと小さい頃に手をあげたことも無視したことも罵声を浴びせたこともあります…
全然いいお母さんじゃないですが娘のことは大好きです。
私も一緒ですよ!

ほのち

完璧なお母さんなんていませんよ!
そう見える人達の良いところしか見てないだけで、実はみんな一緒です😊

気楽にいきましょ!
疲れた時は疲れたと言って休みましょ✨旦那さん見ててくれるし、見てられるんだから大丈夫ですよ🙆‍♀️
泣きたい時は泣いて良いと思います。
私も娘がまだ小さかった時は一緒に泣いたことあります笑
優しくできなかったこともあります。

良い母親なんて目指さなくて良い😊
誰かにとってはコハルさんも、頑張って目指したい良い母親なんですよ🤱

COCORO

いい母親?どんな人を指すのか分かりませんが😊

お母さんだって お子さんだって 旦那さんだって 人間ですから
疲れるし 、眠いときだってあります!やる気が無いことだって…

↑体調悪い時に ニコニコして
私は元気よ!なんて出来ないですよ

辛いとき疲れてる時はもちろん真顔でもオッケー👌そんな時に周りに
優しく なんて出来ません

身体が動かなくなるくらいに
お子さんのお世話頑張ってるんですよ。私も子供が月齢低い時には よく一緒に泣いてましたよ!

子供がビックリしちゃって(笑)
泣きやんだりとか?
今ではあくびして涙出ただけでも
大丈夫?って言って頭撫でてくれますよ(笑)

旦那さーん!もっと奥さんのことよく見ててあげてください!お子さんばっかりみなーい!!って目の前に居たら言ってあげたい。。

睡眠不足でも私はすぐ体調崩してしまったりします🥺

お母さんが元気がお子さんも嬉しと思いますよ!!
ニコニコしてるお母さんがお子さんも好きですからね!復活して良かったです♡無理し過ぎないでくださいね!!

育児はこれから先も長いですからねぇ♡