※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

結婚式に子供を連れて行くのはマナー違反ですか?旦那と私の共通の知り合…

結婚式に子供を連れて行くのはマナー違反ですか?
旦那と私の共通の知り合いから招待されたのですが悩んでます💦
私が見えなくなるだけでもギャン泣きなので預けて夫婦2人で行くことは考えてません💦
旦那だけ行くか家族3人で行くか。。

私が結婚式挙げる立場だったら子供も是非連れてきてほしいので歓迎派なんですが、子供連れてきてほしくない人もいますよね😭

コメント

招待状にお子さんの事が書いてなければ、相手方に確認してみたらどうでしょうか?
こればっかりは人によるので、本人に聞かないとなんとも…だと思います💦
歓迎してくれる場合だとあやし用にお部屋用意してくれたり、色々してくれますし!

• ままり

ままり

買いてなかったんです💦
    私と旦那の上司なので旦那に聞いてもらったら、子供の椅子がない式場みたいでずっと抱っこすることになるけどそれでもよければいいよ!って言われたみたいです😭💦
    難しいです😵

• 1月12日

退会ユーザー

それならご主人だけの方がいいと思います。
    その言い方は遠回しに断られてるのかなと感じます。

• 1月12日
いちごちゃん

お子さんも呼びれているのであれば連れていくのはOKだと思います。

ふれーく

招待される際にお子様もどうぞ〜とか一緒に来てねと言われない限りはマナー違反かと😢💦
お子様OKなら招待する側から何か一言あるかと思います💦

あんぱんまん

挙げる人がおっけーならいいのでは?
ただ披露宴から出席にしますかね〜
式は静かなので、泣き出したら申し訳ないので。披露宴は、ガヤガヤしてるので多少ないても大丈夫ですよ🙌

すぬ

友人なら聞いてみてはどうですかね( ˊᵕˋ )?
わたしは招待状送られてくる前に、確認されました!
息子くんも招待したいんだけど、来れるかな?っていう感じで!
そうでなければ聞いてみるといいと思います!

なぎさ

正直にご本人達に聞いてみたらいかがでしょうか?
それか、その人が子供が好きそうかどうかで判断するとか…?

どのように招待されていますか⁉️
それによってマナー違反かどうか変わってきます。

ゆ

お子さんも招待されてるならありですが、招待されてないのにつれていく、もしくはつれて行っていいかを聞くのはマナー違反かなと思います。

COCORO

そうですね。人それぞれかも?ですが…ビデオとか📹撮られてた際に赤ちゃんがギャン泣きし始めてたりとか??赤ちゃん用の部屋を授乳室とか?オムツ替え用に準備してもらったり、とかも必要になるのかな?と思います。

↑私が結婚前に同じテーブルの人がお子さん連れてきて 泣いてばかりでしたが…あんまり抱っこもされず💧楽しい食事の時も🍽進行が聞こえなかったりと良い印象がないので…
私なら連れて行かないです。
旦那さんだけ行ってもらいます

あい

結婚式を昨年挙げました。
友達の妹(5歳)も何故か来るって招待状に書いてて『っは?』ってなりました。
息子さん、娘さんなら全然おっけいだと思います😊!

• ままり

ままり

妹さんは謎ですね😵💦💦
    息子ならおっけいですかね😭💓
    お世話になった方たちなので出席はしたいんですが迷惑がられてたら嫌だなあと思ってしまいます😣

• 1月12日
tss_mcr

子供を連れて行く事じたいはマナー違反ではありません。
ただ、結婚式をやる人本人が子供嫌いだったりすると来ないでという人もいますが
招待状に何も書いてなかったり言われてなければ連れて行ってもいいと思いますよ(^-^)

• ままり

ままり

新郎新婦ももうすぐ子供が産まれるので嫌いではないと思います😭
    結婚式あげる2人は上司なんですが家族ぐるみで仲良くしてもらってたので招待状に子供の名前がなくて戸惑ってしまいました😣😣

• 1月12日
  • tss_mcr

tss_mcr

基本は直接に関係していた人の名前を書くので子供の名前を書いていないのは当たり前です。
    年賀状などのハガキには出す人の家族の名前を全て書くのが基本ですが、招待状などは直接関係している人の名前しか書かないのが一般的とされています。

• 1月13日

招待状にみぃ家御一同様やご主人様、ご家族の皆様などの記載はありますか?子供の名前orお子様もご一緒にと記載がないのなら、それは連れて来ないでねってことだと思います😅記載がなく、ご主人の名前しかないのなら、普通はご主人のみ出席だと思います💦

ストロベリー

お子さんの名前も書いていたら連れて行っても良いと思いますが、書いてなければマナー違反だと思います😣

nana

招待されたときに子供のことについて何も言われてなければたぶん歓迎はされないと思います😅
新郎新婦はオッケーでも親が反対している場合まありますし、式場によっては子供のオムツ替えスペースすらないとこもあります💦

ぴろこった

お子さんの名前が無ければマナー違反なので、お子さん預けて出席か、家族代表だけが出席が筋だと思います。
友達だから、聞かれたらオッケー出すかも知れませんが、私なら身内でもないお子さんに式や披露宴最中に泣かれてぶち壊されたら最悪です😂
特に花嫁からお母様への手紙なんてしんみりするところかと思うので、ご自分が式を挙げた時を想定された方が分かりやすいかと思います。

• ぴろこった

ぴろこった

すみません、歓迎派見落としてたので、参考にならないかと思いますが、歓迎しない派としての意見です😅

• 1月12日