※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の授乳について相談です。混合でしたが、卒乳を目指していたが、現在はイヤイヤ期でおっぱいから離れず、食事もイヤイヤ。断乳するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
少し長くなりますが、2歳1ヶ月の娘の授乳について相談です。

私は専業主婦で幼稚園までは預ける予定もなかったので、混合でしたが断乳する予定はなく、卒乳を目指してました。
1歳ちょっとの頃には日中1回か2回欲しがるくらいでそろそろ卒乳かと思ってたのですが、下の子を1歳前に妊娠し、お腹が大きくなってきた1歳半頃から娘も何か感じる事があったのか頻繁におっないを欲しがるようになりました。主治医にはお腹の張りがあんまりなかったので特に断乳の指示もなく、本人の情緒安定の為、母乳は出ませんでしたが、おっぱいを咥える事は辞めさせませんでした。
娘が1歳7ヶ月の終わりに下の子を出産し、出産後も助産師さんに相談し、やはり上の子の情緒安定が優先だとタンデム授乳することにしました。
が、現状、イヤイヤ期も相まって上の娘が日中ほとんどおっぱいから離れず、息子はミルク寄りの混合に💦
娘は食事もイヤイヤであんまり食べず、夜中も何度もおっぱいを欲しがり起きます。
色々なんだか本末転倒になっていて、私自身イライラしてしまう事が多くなり断乳したら少しは楽になるかもと考えているのですが、赤ちゃん返り&イヤイヤの情緒不安定MAXな今、1番強く欲求しているおっぱいを取り上げてしまってもいいのか、下の子のお世話でいっぱい我慢させてる中断乳するのは本人にとって酷な事なんじゃないかと頭の中で堂々巡りの状態です😵

皆さんならどうするかお聞かせいただきたいです。

コメント

yu-s

なにか楽しいものを見つけて、
そっちでストレス発散してくれれば
一番いいですよね😖

気になるおもちゃやおままごとなど
探してみてはどうでしょう😫
物でつりたくないけど、
何か方向転換できるものがあればいいですよね😰

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます😊

    そうなんです、外に出てる時はおっぱいなんて欲しがらないんですけど、ウィルス感染が怖くて支援センターも今は行けてなくて😣
    早速おままごとセットをポチってみました笑
    家で楽しく遊べる方法を模索してみようと思います。

    • 1月13日
  • yu-s

    yu-s

    遊んでくれるといいですね😊❤️

    • 1月13日
nana

私なら断乳します‼️下の子も完ミにしてママのおっぱいは死んだことにします😂

  • なつき

    なつき

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり断乳ですかね💦
    とりあえず夜間断乳はこの連休中にトライしている状態です!
    初日はやはり泣き叫んで大変でしたが、昨日は起きる回数も減って、起きて欲しがっても割とすぐに諦めてまた寝てくれました。
    日中は気をそらしながら様子を見てみたいと思います😊

    • 1月13日