※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
妊娠・出産

出産後、おっぱいが痛くて困っています。乳首が小さく、授乳が難しいです。赤ちゃんもなかなか吸ってくれず、母乳も出てきたばかりです。どうしたらいいでしょうか?

30日に出産して、今現在…おっぱいが徐々にカチンコチンなってきて痛いです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)!!!!

さっきまで眠たかったのに…眠気も消えるほど痛いです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

どうしたらいいですかー(╥ω╥`)

ちなみに乳首が小さい中の小さいらしく、まわりが普通に授乳してるなか1人保護機使って授乳してます(╥ω╥`)

母乳も今日やっと出るようになったけど、赤ちゃんなかなか吸ってくれず…
もうおっぱいが前駆陣痛状態なみにいたくてつらいです(╥ω╥`)

コメント

リトルミー

私も産後2日目くらいから張り出して痛かったです。
とりあえず軽く冷やした方が楽になりますよ!あとは少しだけ搾乳してもいいと思います。

まだ赤ちゃんも上手く飲めないので、色々大変ですが頑張ってください!

• モコ

モコ

夜9時頃までは何ともなかったのに一気にきてビビりましたが、産後こんななんですね((((;゜Д゜)))

• 2月2日
  • リトルミー

リトルミー

突然カチコチになりますよね!
    夜の方が母乳が作られるので、余計につらいですね…
    眠れないようなら、病院の方に対処してもらった方がいいですよ!

私は入院中、濡らして絞ったタオルをビニール袋に入れたもので冷やしてました。

• 2月2日
  • モコ

モコ

入院中なので聞いてみます(╥ω╥`)

• 2月2日
 5:04

まだ病院ですよね?ナースコールを鳴らして
助産師さんや担当の方に相談すれば
少し搾乳するなり冷やすなり
対処してくれると思いますよ ⊂( ˆoˆ )⊃

• モコ

モコ

冷やしてみます(╥ω╥`)

• 2月2日
ちり

あたためて、とにかく痛くてもマッサージしながらおっぱいを出す。母乳指導をしてくれる助産院とかを近所で探して、出来るだけ早く処置してもらった方が良いと思います。

• モコ

モコ

マッサージ…激痛だけど頑張ります(╥ω╥`)

• 2月2日
めぇやぎ

入院乳ですよね?
ナースコールして、話すと赤ちゃんに授乳させてくれたり搾乳させてくれたり、冷やしてくれたり対応してくれると思いますよ!

• モコ

モコ

授乳直後からかなり激痛来ました(╥ω╥`)
    聞いてみます(╥ω╥`)

• 2月2日
  • めぇやぎ

めぇやぎ

モーコーさんさん
    痛くて触ったり、揉んだり、腕を回したりして胸に刺激を与えると余計に張るので気を付けてください♪モーコーさんさん

• 2月2日
  • モコ

モコ

めっちゃいたーいかたーいって触ってた(╥ω╥`)

• 2月2日
  • めぇやぎ

めぇやぎ

熱持っちゃうと余計辛いと思うのでナースコールで相談してくださいね!
    私は保冷剤をあてまくってました(笑)

• 2月2日
  • モコ

モコ

搾乳するって言われたけど出ないし痛がるから冷やしてみてと言われました(╥ω╥`)

• 2月2日
( ´•ω•`)

きっと詰まってしまっているのかとおもいます。

まだ入院中でしたら
看護師さん?に相談されるのが早いと思いますよ(^-^)

痛いですよね>_<

• モコ

モコ

まだ1本しか開通してないねーとか言ってたけどそれもありますかね(╥ω╥`)

激痛やばいです(╥ω╥`)

• 2月2日
sat0

私も2日目からそうでした(>_<)
めっちゃ痛いですよね!
助産師さんには、
マッサージと、とにかく赤ちゃんに吸わせること!って言われて、1時間おきに授乳してました!
眠さと痛さで辛かったですが、
赤ちゃんも上手に吸うようになると、楽になるのでもう少しの辛抱ですよ⤴︎(>_<)

• モコ

モコ

やばい激痛です!
    上手に吸ってくれるかなー(╥ω╥`)

• 2月2日
yu-bo

カチンコチンってことは、まず、乳房の基底部を剥離?するマッサージが必要かと思います。まぁ、これが痛い!!そして、乳輪部が浮腫んでると赤ちゃんは吸いたくても吸い付けないので、乳輪の奥をつまんで硬いところを潰す感じでマッサージしてあげると、乳輪が柔らかくなって、赤ちゃんの吸い付きがよくなりますよ!
さらに、副乳があるとさらに痛いので、そこは冷やすといいです!
私も産後3日目がパンパンになって、激痛に耐えられず、マッサージしてもらいました。痛いですが、マッサージを受けた後、赤ちゃんが泣くたびに、勝手にお乳が垂れてきて、搾乳しなくても乳房の張りがおさまりました!
ただし、垂れ流しの状態だったので、入院服がびしょ濡れ笑

• モコ

モコ

搾乳するって言われたけど、痛がるしでないから冷やしてみてと言われました(╥ω╥`)
    出産でも泣かなかったのにマッサージ痛すぎて大泣きしそうになりました(╥ω╥`)

• 2月2日
ふなっし♀

28日に出産しました。
私も産後2日目の夜に激痛で
寝れなくなりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
看護師さんにマッサージと搾乳をしてもらいその後冷たいタオルで
冷やして少し楽になりました。
ピークがあるらしく、1日乗り切ったら楽になるから!と言われ何とか乗り切りました( ´•௰•`)
私も乳首が小さく保護器を使い授乳でした。5日目にしてやっと保護器を通して飲んでくれるようになりました。
粉ミルクも足して搾乳もしていますが…
まだまだ張って痛いですがお互い頑張りましょう(ノ;・ω・)ノ

• モコ

モコ

マッサージも搾乳も痛すぎて痛い痛いしたら
    でないから冷やしてみてと言われました(╥ω╥`)

保護機外すと吸ってくれず…保護機様様です…(╥ω╥`)
    ほんと頑張りましょう(><)

• 2月2日