※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mic
子育て・グッズ

長男が食事を拒否して困っています。幼稚園では元気そうですが、家では食べず泣きます。どうすれば食べてくれるでしょうか。

長男がご飯食べなくて食べなくて困ってます。
毎日食べて、しか言ってなくてつらいです。
ご飯になると少し食べて泣きます。

幼稚園などではピカピカにしてるみたいです。
どうしたら食べてくれるのでしょうか。
そろそろ口に入れるのも疲れました。

コメント

カスミ

こんな事言うのもあれですが、食べないでも平気そうなら無理に食べさせなくてもいいんじゃないですか?
うちも幼稚園では残さず食べてるらしいですが、家ではあまり食べませんよ😀
赤ちゃんのときから体質的にも体重が増えにくく、今でも細い子で食べる量も少ないですが元気なので、低燃費型なんだろうなと思ってます。日によっては夜ご飯の好みで本当にちょっとしか食べない時もありますが、食べないならそれでおしまいとしてます。

こちらも食べてくれないことにイライラしてもどう頑張っても解決しないなら無駄なストレスだし、子供も無理矢理食べさせられたものは栄養にならなくて意味ないらしいです😥
食べてる時のお行儀はちゃんと注意しつつちゃんと食べないなら片付けちゃうからねとさっさと切り上げさせてます😀
食べさせなきゃいけないと気負わず、元気なら低燃費型なんだと思えば良いと思います👍

• mic

mic

回答ありがとうございます。

実家に住んでて私がもう片付けるね!と言っても私の母が食べさせなきゃダメ!と言って、それの方がストレスで😷

何か見ながらとかだと食べるし絶対お腹空いてる感じなのになーと思って😅
    お菓子は好きですしね、、

息子も細身なので身長が伸びなくなりそうでどうしても食べさせようと思っちゃってました💦
    少し楽になりそうです( ´∀`)

• 1月12日
  • カスミ

カスミ

あー他の人がいると面倒ですね😥
    うちは週末義父に招待されて昼食ご馳走になって晩御飯のお土産付きで仕事の旦那抜きで遊びに行ってて
    子供は義父達が優しいのでごはん中ふざける事多く、食べたり食べなかったりしますが、理解があり一応食べさせようとはしつつ食べないなら仕方ないとなってくれるので助かってます😀
    子供二人とも離乳食拒否で1歳頃までずっとミルクでしたが、そこもちゃんと理解してくれて親や育て方が悪いとか言われることも無くプレッシャーもなかったので、本当に有難い存在です😭
    たまに会う実の親も、子供のときは父親が厳しかったですが、子供の食事の様子みても何も言ってきません。
    母にも「こーした方が良いとか、子供5人も育ててるのにお母さんはお節介言ってこないよね」と聞いてみたら、
    「今は昔と子育てのやり方も違うし、食べれる物もたくさんあって栄養も十分取れるから良いんだよ。子供の育て方も子供一人一人違うもんなんだから、あんたが聞いてくるまでは何も言わないよ。親はあんたなんだから自分で試行錯誤して行くものだし、私も言われるの嫌だったから言わないよ」と言っててちょっと意外でしたが、干渉して来ないのはちゃんと私を子供の親として認めてもらえてるんだなと心強くなりました。

うちの子もお菓子は好きです。偏食期のときは本当にお菓子と飲み物だけで生きているような時期もありました💧
    体重の増えは悪いですが、赤ちゃんのときから身長だけは成長曲線のやや上で、まぁ背はある方です😅
    毎月の身体測定でも体重はあまり変化してませんが、身長だけはしっかり伸びてるのであまり心配もしてません。

幼稚園では今給食で、メニュー見ると今まで食べたことない物や家では食べてくれないものもあり毎日野菜類が多めですが、幼稚園では食べたことない物や野菜などもしっかり食べてるので、それだけで栄養十分かなとも思ってます😅

• 1月12日
  • mic

mic

息子も身長は遺伝もあり、成長曲線突き抜けてますが体重は平均ちょっと下ですねo(^_-)O

私の母親はお節介というか、何にでも首を突っ込みたい性格で家を出ようか考えるくらいです。

ほんとにどうして幼稚園では見たことないものまで食べるんだー!って叫びたいくらいです🤣💦

• 1月12日
ひな

うちの息子も全然食べません。
なので痩せ型です。体重14キロちょっとくらい。

幼稚園ではピカピカにしてるよ!と報告してくれますが家だと食べさせないと全然食べてくれない😂
幼稚園では自分で食べるけどね、お家では食べさせて欲しいんだよね。といってきます😓

幼稚園の先生も給食で栄養取れてるから大丈夫ですよ~って言ってました。

せっかく作っても食べてくれないともうっ!ってなりますよね。たまにしっかり食べてくれたら偉いね~!!と褒めちぎってます。

• mic

mic

息子と同じでびっくりしてます🤣
    ママがいると食べさせて欲しくなっちゃうよ〜って。。
    可愛いけどそろそろねぇって感じです💦

私もなるべく褒めるようにしてますが、あまりに食べないとイラついてしまうので、そんなに考えないようにしたいです☺️

• 1月12日
  • ひな

ひな

そう、可愛いんですけど下の子もいると大変ですよね😂
    うちも産まれたらどうしようって感じです。。

自分で食べてくれるといいなぁ~

• 1月12日
yu-s

娘は幼稚園で食べたくないものを
落としてくることがありました。

おそらく褒めてほしいから空っぽにしたい。
でもいらない。落としちゃおう。
落としたって嘘をつこうって発想になってしまいました。
先生がそれに気がついてくれて帰りに教えてめらい、どう解決するか迷いました。

今では本当に空っぽにしてきてくれます☺️

確か解決策は
どんなものでも一口は食べてみて😊
落とすよりママは嫌いなものとか知りたいから
お弁当にそのまま残しておいて。
じゃないとまた入れちゃうかもしれない。
見た目でなにこれ?って食べないことも
あるので、その約束をして今では完食して足らないくらいです。

もしかしたら、褒めてほしいのかもしれない☺️

ダメなことですけど、
たぶん、あの子は一人で食べてて
みんなに笑われちゃうよ~とか
比べることを言っちゃうこともあります。

• mic

mic

回答ありがとうございます!

いつもはよく褒めてて、少し甘やかしすぎて逆効果かな?と思うくらいです😢
    私がいると甘えてるみたいで、、

弟は離乳食よく食べるので◯◯(弟の名前)に抜かされちゃうねーって言っちゃうこともあります😢

• 1月12日
  • yu-s

yu-s

うちも娘より息子のが食べるときあります☺️

でもいつかは一人でたべてくれるだろうし

自分で食べてるところ見てみたいな~

ってやる気をみせるか😂😂

• 1月12日
あいか

全く同じでコメしてしまいました!😖2歳7ヶ月の娘です!保育園ではおかわりなのにいえでは早いごちそうさまです!😂

• mic

mic

回答ありがとうございます!

結構同じような方がいてそれでもう少し安心してます〜😅💕

息子もおかわりしちゃったぁとか言ってるのに家では口に入れてもぐもぐもしないし😚

• 1月12日