※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_j♡
妊娠・出産

検診で体重増加に注意され不安になっています。体重キープの方法を教えてください。

31w2dです。
今日検診だったんですが、体重が+10kgになってしまい
ついに助産師さんからお説教されました(。´・ω・)
旦那が仕事を遅くまでがんばってくれているので
夜ごはんの時間が遅くなったりあとは私自身の食生活ももちろん原因だと思います(´Д` )
これ以上太ると大量出血や難産のうえ帝王切開になるよとか
8kg太ったら出産断られる病院もあるのよとか
だいぶ脅されて不安だらけになってしまいました(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

体重指導された方はどうやって体重キープしてましたか( ´•ω•` )⁇

コメント

ゆんたん

友達は20キロも増えましたが、無事に出産してました(°_°)笑
私の病院もかなり体重管理厳しくて、毎回検診の前はビクビクしています。
今のところプラス6キロですが、あと1キロしか増やしたらダメと言われて。。
夜は炭水化物抜いてます(°_°)

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます⑅◡̈*
    20kgはすごいですねΣ(゚Д゚ )
    35週で+6kgなんてえらい(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    やっぱり夜の炭水化物は禁物ですね◟̽◞̽ ༘*

    • 2月1日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    あとは夕飯の時間を早めにすることですね(°_°)私は旦那が仕事で遅いですが、帰ってくる前に一人ご飯してます!待っていたら遅くなって体重が増えてしまうので(´;ω;`)

    • 2月1日
  • a_j♡

    a_j♡

    そうなんですねー(´・ε・̥ˋ)
    今日旦那にもう待たなくていいから先に食べといていいよって言われたんですが
    1人ごはんが寂しくて(。´・ω・)
    赤ちゃんのためにも我慢しなきゃですね(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

    • 2月2日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    寂しいですが、仕方なく先に食べてます(´;ω;`)太って怒られるのが本当に嫌なので(°_°)笑

    • 2月2日
  • a_j♡

    a_j♡

    やっぱ寂しいですよねー(´Д` )
    今日初めて怒られたので次の検診がビクビクです(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)(笑)

    • 2月2日
deleted user

私も妊娠前より+6kgに
なってて注意され
とりあえず食事に
気を付けるように言われて
野菜中心の食事とってます!
次の検診までキープ
出来ればいいんですが…(笑)
体重キープするの
簡単じゃないですよね💦

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます◟̊◞̊ ♡
    私は次の検診まで1gも増えたらダメ‼︎って言われました( ´•ω•` )
    食生活をガラっと変えないとダメですねー(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1gもダメとか…😣
    私はさすがにそれは
    言われてないですが
    食べた物をメモして見せてと
    言われ毎日食べた物書いてます!

    そうなんですよ💦
    温野菜とか美味しいので
    オススメします♪♪

    • 2月2日
  • a_j♡

    a_j♡

    毎日メモ(꒪⌓꒪)‼︎
    なかなか厳しい病院さんですね(´Д` )
    温野菜すごくいいですね♡
    早速今晩から試してみます⑅◡̈*

    • 2月2日
deleted user

私も31w2dですが、+11㎏です(><)
里帰り出産で先週から出産する病院に通いだしました!
それまでの先生は大丈夫、と言ってましたが出産する病院では「もぅこれ以上増やせないね」と言われました(´・ω・`)
けど、市のママ教室でお話した助産師さんには「体重はそこまで気にしなくて大丈夫!」と言われ、よく分からなくなつているところです(^^;(笑)

出産する病院の助産師さんには、間食禁止、炭水化物減らす、ウォーキングする
と指導されました(´・ω・`)

あまり答えになってなくてすみません(><)
お互い体重管理頑張りましょう(><)

  • a_j♡

    a_j♡

    出産予定日一緒ですね♡♡
    私も今まで何も言われてなかったんですが
    先生が変わって急に厳しくなったので
    戸惑い中です(。´・ω・)
    だんだん暖かくなってくるだろうから
    そろそろお散歩がんばらなきゃと思ってます(´Д` )
    一緒にがんばりましょうねー‼︎

    • 2月2日
やまかにゃ

はい☆
初期から糖で引っかかり、体重増加も月1kg以内にと言われています。
食事は糖尿病の方の食事を参考に糖質に気をつけた食事をしてます☆
でもでも我が家は肉体労働の主人に育ち盛りの長男と、食べる事大好きな次男の男3人に、毎日ガッツリメニューを作らねばなりません(>_<)
ちなみに今夜は生姜焼きと豚汁でした!

糖質の多い、ご飯、パン、麺類、芋類、果物、スイーツはお腹の赤ちゃんを育てる上ではあまり必要のない栄養素なのだそうです。
なるべく控えています。
逆に、卵、豆腐、納豆、肉、魚、野菜は必要な栄養素☆

今夜の私は大量の豚汁を作り、生姜焼きを大量に焼きました(笑
男3人は山盛りご飯にデザートを付けていましたが、私は生姜焼きと豚汁のみ。
付け合わせのキャベツの千切りもたっぷりめ☆
そして、誰よりもたくさんの生姜焼きをそのキャベツと一緒に食べました!
「あたしゃ米がないもんでね!」
明らかに生姜焼きが一番たくさん乗ってる私のお皿をチラ見した男達に、聞かれてもいないのに言ってやりました(笑

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます⑅◡̈*
    わー‼︎すっごく詳しく教えて頂いてありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    私必要のない栄養素ばっかりとってました(。´・ω・)
    うちの旦那も肉体労働なので
    ガッツリメニューにしていたら
    ついつい私も一緒に食べ過ぎちゃってました(´Д` )
    やまかにゃさんを見習って私も気をつけます‼︎

    • 2月2日
りんりん

パンや麺は血糖値の急上昇があるのでなるべく控えてます。
ご飯に押し麦を混ぜて炊いて、冷たいご飯にして糖の吸収を抑えた食事にしてます。
あとは初歩的ですが葉もの野菜から食べるようにしてます。
食事の時は炭酸水です。
子供用茶碗にご飯を入れて食べ、小腹空いたらまた少し食べるといった感じにしてますが体重はそんなに増えてません。
ドカ食いはしないように心かけてます。

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます⑅◡̈*
    すっごく工夫されてるんですねー( ´•ω•` )
    えらい(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    少しずつ食べることも大切ですね(´Д` )
    もう少し野菜を増やしてみます( ´•ω•` )

    • 2月2日
せいなな

あまり体重気にしてストレスためるのも良くないですよ!
野菜たっぷりとって、バランスよく食べて元気な赤ちゃん産みましょう!
先生によってだいぶ言ってること違うみたいですから、体重なんてただの目安です!

  • a_j♡

    a_j♡

    怒られすぎてすでにストレスです( ´•ω•` )(笑)
    前の先生は体重は話は全くしない先生だったので急に怒られはじめて凹んじゃいました(´Д` )
    あまり気にしすぎずに体重キープがんばります‼︎

    • 2月2日
ぽにょっち

ちょっと脅しすぎな気がしますが(^_^;)
私は今プラス6㌔です!!
旦那は毎日仕事遅いですがごはんは待ちません!
太ったら難産になるから先に食べるねと言ってあります。
あとは毎日体重測ってなるべくその日増えた分は次の日に持ち越さないように調整してます♪

  • a_j♡

    a_j♡

    脅かしすぎですかねー( ´•ω•` )
    やっぱり待たずに先に食べた方がいいですね(´Д` )
    体重測定をこまめにしてキープしてみます◟̽◞̽ ༘*

    • 2月2日
sat0

体重管理というか、助産師さんに脅されるのがつらいですよね(>_<)

私は後期になってから、
塩分の取りすぎでかなりむくみも出てしまったので、
とにかく塩分に気をつけました!
お味噌汁もうすうすで具だけ食べたり、塩分排出する食材調べて、毎日だいこんをきざんで食べたり。
健診が終わった日だけご褒美として、好きなものを食べてました(^o^)

あとは寝る前には、無塩のトマトジュース毎日飲んでました!
これ初めてから妊娠中でも体重も落ちて産まれるまでキープできました⤴︎^o^

今はつらいけど、もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよー!
頑張って下さい✳︎

  • a_j♡

    a_j♡

    そうなんですー(´Д` )
    泣きそうでした(笑)

    確かに塩分も気をつけるように言われました‼︎
    たまのご褒美日を作って普段は我慢しなきゃですね( ´•ω•` )
    無塩のトマトジュース早速試してみます◡̈♥︎
    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 2月2日
やまかにゃ

あっという間に体重に変化があると思いますよ☆
お寿司じゃなくお刺身、ラーメンじゃなくレバニラ&餃子、牛丼じゃなく焼肉やしゃぶしゃぶ、って感じです(^ ^)

  • a_j♡

    a_j♡

    炭水化物をぬくことが大切ですねー‼︎
    がんばります◟̽◞̽ ༘*

    • 2月2日
やまかにゃ

炭水化物ぬいても、くれぐれもおかず類をしっかり食べて下さいね!
ぜひ一緒に頑張りましょー☆

  • a_j♡

    a_j♡

    しっかり栄養は取るように気をつけます⑅◡̈*
    がんばりましょうねー♡

    • 2月2日
すばる∞

私は元々肥満で、初めて妊娠がわかった時に出産までは+5キロにして下さいと言われました(^_^;)
私がしたのは、ご飯に糸こんを混ぜて炊く方法です。買い物に行ったスーパーで、ご飯と炊いてカロリー減!と書かれた、お米サイズに刻まれて売られていたものを見つけてそこからずっと使いました(*^^*)
後は朝と夕に30分ずつ犬の散歩をしていただけですが、出産までに+4キロでいけて、検診の度に助産師さんや先生に何か無理な方法してない?たまにはいっぱい食べてね?と逆に心配をされていました(^_^;)

ちなみに、私が働いていた病院では昔は体重増加の妊婦さんが怒られて泣いている姿をたくさん見ましたが(厳しい先生だったので)、ある時参加した学会で体重制限は関係ないという発表を見たかで急に体重制限をしなくなり、体重が増えて心配している妊婦さんに体重制限はしなくていい!と言うようになってました。先生によって考え方の違いもあると思いますので、ストレスだけは溜めないで下さいね(。>д<)

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます⑅◡̈*
    ご飯に混ぜられる糸こんにゃくがあるんですね‼︎
    早速スーパーで探してみます◟̊◞̊ ♡
    やっぱり先生や病院によって考え方は違うんですね( ´•ω•` )
    ストレスをためないように気をつけながら
    なるべく体重増やさないようにがんばってみます‼︎

    • 2月2日
  • すばる∞

    すばる∞

    糸こんの味がすると思っていたのですが、私はあまりわからなくて気にせず食べれています(*^^*)
    産後三日目には体重が臨月の頃から-10キロになったので糸こんご飯は続けるつもりです笑

    もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね(*^^*)それまで無理だけはせずに、出産頑張って下さい!

    • 2月2日
  • a_j♡

    a_j♡

    味が変わらないならなおさらいいですね◟̊◞̊ ♡
    産後3日で-10kgなんてすごい‼︎
    私も試してみます⑅◡̈*
    かわいい赤ちゃんに会うためにがんばります\\(◡̈)/♥︎

    • 2月2日
みゆ⭐️

初めまして!
私…妊娠してすべに+20キロです。。
でも担当の先生から軽く注意されるぐらいで何も言われないで安心してたら駄目ですね。
今ちょうど後期つわりなのか胃液の逆流が激しくて何か食べてないと気分が悪くなります。
明日の健診でまた体重が増えてないか強いです(ーー;)

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます⑅◡̈*
    後期になるとお腹すいちゃいますよね( ´•ω•` )
    後期つわりは大丈夫ですか(。´・ω・)⁇
    お互い無理しない程度に体重キープできたらいいですね(´Д` )

    • 2月2日
うさん

私も結構怒られてます笑
今は夕飯の時におかずだけ
たくさん作って白米は
抜いています(´._.`)
朝とお昼はちゃんと炭水化物
とってますよ♡

あと、甘いものは
我慢してます〜
どうしても食べたい時は
温かいココアかヨーグルトを
食べてますよ^ ^
あと少し一緒に頑張り
ましょうね(*゚v゚*)

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます⑅◡̈*
    怒られてますかー( ´•ω•` )(笑)
    やっぱり夜の炭水化物はよくないですね(´・ε・̥ˋ)
    ココアは結構お腹にたまる感じがするし
    いいですね♡
    試してみます‼︎
    一緒にがんばりましょー\\(◡̈)/♥︎

    • 2月19日
めいしゃん

いま、切迫で入院中で、毎日病院食ですが、毎食一汁三菜で15時にはおやつがでます!
それ以外は水かお茶ですが、入院してから体重が減り、今妊娠前からプラス2.5kg〜3kgをうろちょろしてますよ!

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます⑅◡̈*
    体調は大丈夫ですか⁇
    病院だと栄養満点なごはんだから
    安心ですね◡̈♥︎
    一汁三菜試してみます♡
    お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょうね\\(◡̈)/♥︎

    • 2月21日