※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけに悩んでいます。皆さんは夜どう過ごしていますか?家事や夕飯、お風呂の順番を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんです。

明後日、里帰りから戻り自宅での生活が始まるのですが、
時間きっちりの方が私がやりやすいので、
ほぼ赤ママ安眠ガイドの通りに過ごしたいと思っています。
夜7時に寝かしつけて寝たあと夕飯食べたり家事したりしたいなと考えています。
しかし、添い寝で寝たあと退室するとすぐ泣いて起きたり、上手に寝てても自分がそろそろ寝ようと思って布団に入ろうとすると目が覚めてしまったりします。なので夜7時に寝かしつけたらその場から動けません。今はちょっと遅めに寝かしつけているし、家事もやってないのでそのまま一緒に寝てしまっています。

皆さんは夜どのように過ごしていますか?
子どものお風呂から自分のお風呂、夕飯、家事などどのようにしているか教えてください。

コメント

mini

5時半に上の子のご飯、終わると私のご飯
6時半から子ども二人とお風呂
8時に下の子授乳して寝かしつける。寝たら上の子を寝かしつける。
9時半くらいから残った家事をしてます🙂

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    寝かしたあと、退室すると起きないですか???
    結構時間経って大丈夫かなって思ってもしばらく居ないと泣いて起きてしまいます。トイレぐらいなら行けるのですが。。。

• 1月12日
  • mini

mini

下の子は起きないです🙂
    でも上の子は5分もせずに起きていました😭上の子のときは7時半の寝かしつけまでに全ての家事と私のねる準備を終えて、一緒に寝ていました😅
    5時お風呂、あがると洗濯機回す、6時私のご飯、片付け、洗濯物を干すみたいな感じです🙂

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

起きないなんてぐっすり眠れているんですね!!
    上のお子さんは同じ感じだったんですね💦やっぱり寝かしつける前に全て終わらせてしまった方がいいんですね😅参考になりました❤ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
めぐ

私も時間通りのほうが動きやすい性格です。
うちは兄弟もいるので、あーちゃんさんと時間帯合うかわかりませんが💦うちの娘も寝かしつけたあと離れると起きやすいタイプです。
なので、4時頃入浴、5時頃授乳30分ほど寝る。
5時半頃から夕飯。抱っこしてたら泣かないので膝にいます。
七時半就寝です。
七時半からは一緒にベッドにいます。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    やっぱり離れると起きてしまいますよね💦
    それまでに終わらせて一緒に寝るしかないですね。。。

• 1月12日
  • めぐ

めぐ

そうですね💦七時半寝て9時頃になれば眠り深いのか離れてもうちは起きないです🎵でも九時までお腹すいて待てないので寝かし付け前に食べてます😂

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!眠りが深くなってから離れるしかないんですね😭でも家事とかで物音立てると起きちゃいそうで怖いですね😭
    9時まで待てないですよね💦やっぱ寝る前に全部終わらせるしかないですかね。。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
  • めぐ

めぐ

まだ小さいのでその方がいいかもですね!次の授乳きちゃいますしね!
    5ヶ月くらいなると、授乳も間隔あくので今は七時までに終わらせて寝た方が体もラクかもですね🎵

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!!
    全然朝起きれていないので💦
    授乳間隔あくまでは一緒に寝ちゃって朝やろうと思います🎶
    とても参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月12日
しー

19時 自分&子供お風呂
20時 寝かしつけ
21時〜23時自分夕飯、家事、自由時間
23時 自分就寝

という感じです🙋‍♀️ 家事は皿洗い以外はお風呂の前に済ませます^^

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    なるべくお風呂前に全部終わらせる感じですね☺️
    でも、寝かしつけたあと離れると泣いて起きてしまいます。。。

• 1月12日
  • しー

しー

そうなんですね!それだと何もできなくなっちゃいますよね😵

添い寝以外でも寝ますか?

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよ💦
    まだ実家ですが昼間は子どもの洗濯物をしたり少し家事してたりするので、その間に気づいたら寝ちゃってたりもするのですが、夜はつい最近までおっぱいじゃないと寝なくて、でも眠りも浅くなって1時間おきに起きちゃうようになったので、思い切ってトントンで寝られるようにして、ようやくトントンで寝られるようになったので夜はまだ添い寝以外では寝られそうにないです😭
    セルフねんねに挑戦したい気持ちもありますがまだ生後1ヶ月。一人きりで寝かせるのは可哀想な気がして。でもセルフねんね出来たら家事出来ますよね😅

• 1月12日
  • しー

しー

すみません、下に返信しちゃいました😵

• 1月12日
R4

退院してからずっと同じスケジュールです。

18時夕食
19時お風呂
20時就寝です。

そのまま一緒に寝て4時頃目が覚めたら自分は起きて家の事やってます!
最初の頃は7時8時とか子供をリビングに連れて行くまでずっと一緒に寝てました☺︎

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    退院してからずっと同じなんですね!!?すごいですね!私はいつもバラバラになってしまっているので不安です。

朝やるのがいいんですね(^O^)

• 1月12日
  • R4

R4

朝は6〜7時には必ず朝日が入るようにしていました!

そのおかげか2か月の時には朝晩の区別がついて
    昼間は少し起きる時間が伸びてきて、
    夜はぐっすり一度も起きることなく朝まで寝てくれています!

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!昼夜の区別を付けると夜ぐっすり寝られるようになるんですね!!ありがとうございます🎶
    朝までぐっすり寝て欲しいです😭
    やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
ママリ

16〜17時夕飯の支度
18時夕食
20時お風呂(赤ちゃんのみ)
21時寝かしつけ
21時〜22時半自分の時間(お茶したりお風呂入ったり)
22時半就寝

夕飯の準備以外の家事は午前中してます(息子の機嫌が良いため)
夕方以降は、タイムスケジュール通りにいかない日も多いのできっちりしなくてもいいやーという気持ちで過ごしてます🙇‍♂️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    寝かしつけたあと離れても大丈夫ならいいんですが、離れると泣いて起きてしまって💦
    寝かしつけたあと色々出来ればいいのですが。。。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私も以前は同じでしたが、お風呂→授乳の順にすることで寝かしつけの成功率上がりました!まだ試されたことなければ一度お試ししても良いかもです!

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!!
    お風呂後湯冷まし替わりにと授乳してるのですが、寝る前ミルクは次におなかすいた時にしちゃってたので、今度からはお風呂後寝る前ミルクにしてみようと思います🎶ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
さっちゃん

私は17時にお風呂入れて授乳したら18時頃には寝てくれるので、そこから自分の夕飯食べたり残りの家事をしたりしてます。
自分のお風呂は旦那が帰ってきてから入ってます。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    6時に寝てくれるんですね!!!凄いですね(^^♪
    旦那が不規則勤務でほぼワンオペなのでどうしたらいいのか。。。寝たあと離れると泣いて起きてしまって💦何も出来そうにないです😭

• 1月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

1.2ヶ月の頃はうちもそうでした😢
    寝かしつけ失敗して夕方から深夜までギャン泣きでなかなか寝てくれなくて💦
    だけど徐々に習慣化してくれて今は助かってます☺️
    あーにゃさんのお子さんもきっと1人で寝れるようになりますよ😊

• 1月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

月齢が高くなってくれば一人で寝られるようになって来るんですかね!!(^^♪夕方から深夜までギャン泣きは辛いですね😭
    なるべく生活リズムをつけて習慣づけていくのが良さそうですね☺️
    とても参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月12日
みーちゃん

うちは、8時に就寝したらベビーベットに置いてご飯を食べたりします😊
新生児の頃からベビーベット なので1人で寝ることに慣れました!
あとは毎日フワフワのバスタオルを抱き枕みたいにして寝てます!それで安心するみたいです😊なので、添い寝した後にお母さんのパジャマを顔の近くに置いておくとか握らせてみるとか?したらもしかしたら匂いで安心してね起きないかも知れませんよ〜♪いつも同じ人形を近くに置くとか…?
うちはそのタオルの匂いとか心地よさで包んだまま、寝かせてしまうので…!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    ベビーベットで寝る習慣がちゃんとついているんですね!!
    初めは赤ちゃん用の布団を自分の布団と並べて寝てたのですが、だんだんめんどくさくなり自分の布団で一緒に添い寝しちゃってたのでそれがいけなかったんですかね💦
    匂いで安心するんですね😍可愛いですね❤
    安心できるグッズをなにか考えて置いてみたいと思います🎶ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
しー

分かりますー(;_;)
私もセルフ寝んねいまからできたら楽だなーと思う反面、出来ずじまいでした!が旦那がおしゃぶり咥えさせてやったら、いとも簡単に寝てました🤣笑 でもやっぱり可哀想に思えて最終手段にしてます笑

とんとんで爆睡したなーと思ったら赤ちゃん布団に置いてすぐおくるみでくるむのはどうでしょう?
実は私もおっぱい→とんとん→添い寝とあーちゃんさんとほぼ同じ経過を辿って最近ようやくこの方法でベビーベッドで長く寝てくれるようになりました☺️
うちの👶も添い寝だと寝付くのは早いけど眠りが浅かったです😵

• あーちゃん

あーちゃん

全然いいですよ!🙇‍♀️返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!!なかなかセルフねんねにはいけないですよね💦
    おしゃぶりだと寝れるんですね(^o^)oあんまり癖になるのが嫌で、私も最終手段にしています😅

同じ経過を辿っているんですね😂同じような方がいてなんだか安心しました。
    なるほど!!!爆睡してから移動させて赤ちゃん布団に慣れさせて行こうと思います!やっぱり添い寝だと眠り浅くなってしまうんですかね😭
    試行錯誤しながらやっていこうと思います!とても参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月12日