※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を預けて結婚式に参加するのは可能でしょうか?

友人の結婚式に、11ヶ月の娘を参加させるかどうか悩んでいます。
先程友人から6月に式を挙げるので参加して欲しい、と連絡を頂きました。
もちろん参加するよ!と返事しましたが、子供が居るからどうしたらいいか旦那さんに聞いてみてと話したところ、もし預けられるなら預けて欲しい、との事でした。
20代半ばの友人で、子供連れは他にはいないそうです。
現状、母乳問題がなければ実家にも旦那にも懐いているため預けることは可能だろうと考えております。
ただ、11ヶ月頃って数時間預けることは可能なのか??と、疑問になりまして…。
そのくらいの時期にお子さんを預けて数時間の結婚式に参加するのは可能でしょうか?

コメント

ガラピコプ〜

どういう意味の可能ですか??😅
何も問題なければ可能だと思いますよ(^ ^)

• よい

よい

今完母で、離乳食もおもゆをちょっと飲む程度なので、数時間母親と離れてお腹がすいてないたりとかしないのかな?離乳食ってどの程度進むものなのか?と分からず💦

• 1月12日

1歳になってすぐ結婚式に行くために朝から夜まで預けました!
今まで1時間以上預けたことはほぼなく不安でしたが、全く泣かなかったみたいです。
まだ断乳してませんでしたが、その日から断乳しました!
普段から超協力的な旦那に預けたので、ご飯もお世話も問題なしでした!!

• よい

よい

うちの旦那も協力的なので預かるよ!とは言ってくれてます。
    朝から夜まで大丈夫だったということは、数時間なら大丈夫ですかね💦

• 1月12日

退会ユーザー

ちょうど年末年始で1週間旦那と一緒にいてから預けたので、余計に大丈夫だったってのもあるかもしれません。でも数時間ならお昼ご飯だけですかね?正直、なんとでもなると思います!お母さんが一緒にいたって1食全然食べなかったってことなんてザラにありますし、旦那さんが預かると言ってくれてるなら心配せず参加していいと思いますよ!

• 1月12日
  • よい

よい

確かに考えたら食べれなくても1食分だけですね…
    旦那に預けて参加する方向で返事しようと思います(^^)

• 1月12日
ママ

可能だとは思いますが…うーん…
私だったら母乳のこともあるので参列したいのは山々ですが欠席します😭
一生に一度なので子供が騒いだりとかも気になりますし…
参列できない代わりにちょっと豪華なお祝いを送ります!

• よい

よい

友人の結婚式を邪魔する訳には行かないので、もし預けられなさそうなら不参加かなぁと思ってました💦
    もし無理そうならお祝い奮発します!

• 1月12日
mama

あたしは預けていきました!
二次会はいきませんでした。
半年の時は連れていきましたが、
泣いてしまい大変でした。。
大きな音にびっくりしたり
席を移動したり
トイレにいくとき
とかやはり時間かかるし
赤ちゃんの世話にばかり気を取られ
写真とかあまり取れず…
みんなに会わせる為に連れていったのですが、もし預けられるなら預けた方が
みんなとゆっくり話したり写真撮ったりごはん食べてたりできますよ😂✨赤ちゃん世話しながらだと本当に大変です!!

• よい

よい

確かに慣れない環境だとどうなるかわかりませんよね💦
    たしかに連れていったら大変かも…
    できれば参加したいので、預ける方向で検討してみたいと思います(^^)

• 1月12日
キラキラ星

うちは完母で来月結婚式に預けて出席しますよ◡̈⃝︎⋆︎*
11ヶ月なら離乳食でどうにかなると思います!

• よい

よい

同じような方がいてうれしいです(^^)
    11ヶ月なら離乳食で何とかなるんですね!
    安心しました(^^)

• 1月12日
  • キラキラ星

キラキラ星

水分もその頃にはお水やお茶などでも取れると思うので…1日だと不安ですが数時間なら大丈夫だと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月12日
  • よい

よい

現状お茶は頑張って飲んでいるので、行けるかもしれないです!
    数時間旦那に頑張ってもらう方向で話してみます!

• 1月12日
🎀ミニーちゃん🎀

今6ヶ月です☺
私は3月に結婚式2本出席する予定です😃
その頃には子どもは8ヶ月になってます。
離乳食もあると思いますが、私は預けて結婚式に行く予定でいます🎵
混合なので、ミルクだけになっちゃいますが😅😅
ミルクと離乳食を預けていこうと思ってます☺

• よい

よい

哺乳瓶拒否で完母なんで、離乳食の進みによってになっちゃいますかね💦
    スパウトなら少し飲めるようになってきたので最悪スパウトで母乳ですかね…?
    頑張って離乳食進めないとですね!

• 1月12日

私自身の結婚式でなのですが友人のお子さんはまだ母乳をあげていた時期に来てもらいました!
私の式場はベビールームがあってお子さんは式などには参加せずにベビールームと控え室を自由に使ってもらって親に見ていてもらいました😊
私的にはお子さんも一緒にと言ったのですがいつぐずるか分からないからと言われて…本来友人席は前の方ですがお子さん連れの友人と仲良い友人は後ろの方にしていつでも授乳に行けるようにしました😊

退会ユーザー

回答になってなくてすみません🙇

• 1月12日
  • よい

よい

実は自分も6~7月に式を挙げる予定なので、自分があげる時の参考になりました!(笑)
    もし預けられなそうなら、ベビールームとかあるのか確認して旦那に待機してもらおうかと思います。
    旦那も新婦とは知り合いなので(^^)

• 1月12日
えいこ

可能なら旦那さんに式場まで子どもさんと一緒に来てもらって、いつでも授乳できるようにしておいてはいかがですか😄❓
離乳食急に食べなくなったりする子もいるし、娘さんが11ヶ月の時にもりもり離乳食食べてくれてればいいですけど、そうじゃなければ授乳なしだとキツイと思いますし😅
もしくは搾乳しておいて行くとかですなね💦

• よい

よい

離乳食の進みがわからないので、絶対参加するよ!って即答できず💦
    急に食べなくなったりするんですね💦
    念の為近くで待機しててもらう予定で参加すれば大丈夫ですかね!

• 1月12日
  • えいこ

えいこ

うちが11ヶ月半ばで急に食べなくなり、頻回に授乳してました😅
    もし旦那さんが来られそうなら、それが一番安心だと思いますよ😄

• 1月12日
  • よい

よい

そんなことあるんですね!
    そうなってもいいように近くで待機して貰えるようにお願いしようと思います!

• 1月12日
🐭

11ヶ月の頃友達の結婚式に出席しました😊
主人は仕事だったので、両親に頼みました。3回食も馴染んで、日中の授乳がほとんどない状態だったので、挙式から披露宴まで3時間ちょっとでしたが大丈夫でした!
ディズニーリゾート近くのホテルだったので、会場入り口でバイバイして、付近をお散歩していたみたいです!
お昼も普通に食べて、愚図らず過ごせました!
近くにいてもらう方が、安心できると思います!!

• よい

よい

同じ頃に実際に参加されたんですね!
    なるべく離乳食進められるように頑張ろうと思います(^^)
    近づいたら少しずつ預ける練習してみます!

• 1月12日
マークー

うちも哺乳瓶拒否でしたが、その頃、母乳の回数が、朝と夜寝るまでの2回くらいになって三回食になってましたので、母乳が数時間飲めなくてどうしよう、と言う事にはなりませんでした。

たぶん母乳の回数も減る頃ではないですかね??

ちなみに娘、4カ月で弟の式に出ましたが、3時間に一度の授乳間隔だったので、式の前の授乳で乗り切りました💦

• よい

よい

確かに3時間くらいなら今でも何とかなりますね!
    てことは、11ヶ月頃なら余裕…かな?(笑)
    離乳食を進めるのが第1条件ですね!

• 1月12日
pocori

お子さんも一緒にきてね
と言われなければ基本的には連れて行かないのがマナーですよ💦
今はまだ離乳食初期で5ヶ月先の食事が検討つかないと思いますが、3回食でけっこうしっかりしたものが食べられるようになるはずですよ🙂
個人差はありますが😅
私は息子が4.5.7ヶ月の時に実親や夫に預けて友人の結婚式に参列しました!
11ヶ月になる頃には弟の結婚式があり、仕事復帰もあるので、結婚式までには完母ですが断乳予定です!
そのくらいの時期なので、そんなに心配はいらないと思います

• よい

よい

一生に一度の式を娘のせいで台無しにするわけには行かないので、こちらで相談してみてダメそうなら諦めようかと思ってました💦
    今現在離乳食はおかゆの上澄みの汁を飲むだけなので、全く検討がつかず💦
    なるべく進められるよう頑張ろうと思います!

• 1月12日
よい

皆様ありがとうございました!
大丈夫とのご意見が多かったので、参加したいと思います!
色々なアドバイスも頂けたので、参考にさせていただきます!