※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいこ。
ココロ・悩み

22歳の女性が、父親から借金の相談を受け、結婚後に妊娠。父親の借金を返済するために奮闘している悩みについて相談したい。

妊娠とは直接関係なくて申し訳ありません 。
他のところで相談すべきか迷ったのですが、
主婦であったり、お子さんがいらっしゃったり、そして同じ女性という皆さんにどうか話をきいていただきたくて、、

長いのですが、
どうかお付き合いお願いいただけたら、、泣

わたし→ 22歳 / 妊娠7ヶ月 / 介護職休職中
(給料18万超えたり越えなかったり)

旦那 →28歳 / 営業職
(給料30〜40万)

父親 →50歳 / わたしが中学生の頃に離婚
現在アルバイトで昼間とたまに夜勤

父は地元で自営業をやっていたが別の場所でやりたいことがあり、地元を閉じ別の場所で開始。
昼間はいいが夜が競争で厳しく、やむなく閉店。(どちらも一緒に仕事をしながら手伝っていました)

わたしの結婚の話が旦那との間で出始めた頃、父親から泣きながらごめんなという電話 。
もう死ぬしかないかもしれないと言われる 。
大丈夫だから死なないでなんとかなる、と話をきくと、「大事な地元のお金を使ってしまって、お店の繁盛で返せると思ったが無理だった、200万ほどだ」と言われる 。

200万なら死ぬことない、銀行で借りて返済したらいいというも、職なしの父親じゃ無理だったとのこと、わたしに借りられないかといわれる。(よくお金を貸していて、5万とか15万とか、でも期日に返してくれていた。この時点で15万貸していたがかえってきていない)

父親はお金に対し計画性がなかった、すごくいい人なんだがだらしなくて多分離婚の理由はこれが大きい 。
母親もまだ大学生の妹と二人暮らしで、
これから旦那には家系で迷惑かけるかもしれない、結婚は延期にしなくてはと考え、いやまだ若いし別れた方が旦那のためではと思いつめていた 。

仕事から帰った旦那がいつもと様子の違うわたしの話をきいてくれ、大丈夫だよ俺の貯金から半分だすし、足りない分銀行から借りていいよと言ってくれた 。

結婚して、妊娠した 。
子供がほしかったので嬉しかったし、
贅沢じゃなくて、父親を理由に自分たちの生活を削ったり遠慮したら、それは違うと思った 。みんな初孫だから喜んでくれた 。

無理のない返済をするために月々5万にした。
あとから実は義母さんにも借りていたことをしり、いいよといわれたが頑張ってとりあえず半分返した 。

コメント

ひいこ。

(つづき)
車のローンとか色々とありながらの返済 。
さらにそのあと父親に10万かした 。
貸さなければその先はないと思ったし、今頑張ってアルバイトをふたつやっているし信じた。
でも期日になっても返金されず、こちらから連絡、また別の期日なら返せると言われたが返ってこなかったし、連絡もなかった。
無理なら無理と言ってほしい、催促したりしたくないし、わたし一人のお金じゃないから旦那に状況を説明したいと伝えた。

切迫早産といわれ自宅安静となった。父親からはしばらく連絡がなく、こちらからもあえて連絡しなかった 。

父親も50歳、身体も健康じゃない 。
そんな父親をほんとは無理して働かせたくないし、心配だし、お金がたくさんあればなんでもしたい 。
でもわたしわいま結婚してお腹に赤ちゃんもいて、ひとつの家族がある。父親も大事な家族だけど、それとは違う。旦那のご両親にはいろんなことをして貰っても、わたしの両親はそれができないし、むしろ旦那に苦労させることの方が多い 。

父親を守ってあげたいけど、大半の人が今の家族が大事、突き放すことも大事と思うだろうし、わたしもそう思う。
でも今は父親が落ち着くのを待って、返済が始まるのを待つしかないとも思うし、ただ毎回催促したって気がちってまともな返済なんかできないだろうと思うわたしもいる 。

今久々に父親から連絡がきて、(前保険が高いから全てやめてしまったと言っていた、わたしわ安いのでもいいから入った方がいいといっていたが入っていなかったらしい)骨折したかもしれない、わたしの保険できくものがあったりしないかと言われたが、そんなのないだろうと 。
一応できるアドバイスをした 。

久々に連絡がきたとおもえば、、
でももうこれ以上は自分の考えだけではなにもしてあげられない、こないだかしたお金が返ってきてないもん、、
家族がいるから、でももし次の連絡でお金が必要といわれたら、、?見殺しにできるのか?

こんな性格の自分が嫌です 。
皆さんに何を言ってほしいのか、
でも母親にも言えず、誰にも言えなくて、、

余談ですが母親から預かった犬もいます、旦那は嫌といわずに世話してくれますが犬のせいで制限されることもあるし、家系全体で苦労させています、、旦那はわたしを嫁にくれたから両親に感謝してると言ってくれていて、胸が痛いです 。

ふう

親から独立し、結婚してお腹に赤ちゃんがいるなら、自分の家族を守ることが一番大事ではないでしょうか。

最低限、自分の旦那さんと赤ちゃんを守る、ということを考えて、そろそろお父さんを突き放すことも必要かなと感じました。

これから子供のためにお金が沢山必要ですよね。家族の誰かが介護が必要になったりするかもしれません。その時のためのお金だから、今使うことは出来ないんです。お父さんと共に自分達まで倒れるわけにはいかないもの。

お金を貸さなくても、ひいこサンのお父さんへの愛情や心配や感謝は変わりません。優しさと強さを持って、ご自分の家族を守って下さい!
応援してます。

ひいこ。

長々とごめんなさい 。
皆さんならどうするのでしょうか、、、、
皆さん自身とそのご両親はそれぞれわたしたちのような性格ともちろん違うと思いますが、もしこのようなとき父親の返済の肩代わりをしましたか?そしてそのあと更にお金を貸したり、またどのように対処していたと思いますか、、?

なんでも言い合えるつもりが、強く言えない親子の結果、どこが間違っているのかわからなくなってしまいました、、、 。
どうかご意見をお聞かせください、、。

岡子

うちの弟がわりと近い感じかもしれません。
いい奴だけど車に運がなく、ローンがたぶんいま二重にあるし、実家暮らしだったけど父親の再婚相手ぎ口うるさく、洗濯も出来ず毎回コインランドリー。
料理もする奴なのに再婚相手のせいでキッチンも使えず毎回コンビニ弁当。
高卒で正社員で働いてるけど安月給のため休日もたまにバイト。
でもだいたいお金足りずに近くに住む母親にしょっちゅう借金。
あまりにも母親に借り過ぎてると思ってか、一度だけ遠方の私に10万貸してくれと電話があり貸した。(この時私はマンション購入のため3000万近いローンを組むところだった)
次のボーナスで返すといいながら返ってこず、はや1年半。
実家に同居の兄が結婚して家を出るので、弟1人父親とクソな再婚相手といるのも可哀想なので、私が部屋を探し(私が拾ってきた猫の世話をしてもらっているのでペット可物件)初期費用25万を更に貸した。合計35万。
地元に帰る度に取り立てに行くが返ってこない。
でも猫の世話代で毎回1万の小遣いはあげる。
家を出れば自炊とかできるし、少しはお金に余裕でてくることを期待して様子を見るつもり。
私は上限50万と決めています。
期限は弟が結婚するまでかな。
まだ相手もいないけど。
ある程度決めて様子見、って感じですね。
ご参考までに。

▽・ω・▽

少し家庭環境似ています。

私の両親も離婚していて父はお酒大好き仕事嫌いでお金にだらしないです。
当時私は高校生でしたが心配で父の方につきました。
バイトしていたのを知っていたのでお金貸してくれと何度も言われていましたがそれだけは絶対にしませんでした。
1度貸したらダメになると思っていたからです。
冷たいと思いますが自立してほしかったんです。
何度も何度も怒りましたが変わる様子もなく呆れてしまったので、私にも人生がありますから今は縁を切った状態になっています。
そしたら食べていけるだけの仕事はするようになったみたいです。知人から聞きました。
様は甘えていただけなんです。
いっときお金ないし死ぬとか言われましたが、そしたら喜んであげるよ。と言い本当にとことん突き放しましたよ。
父の性格上死ねないのはわかって居たので…

一生父の世話をして生きていけないって私は思いました。
DVとかする最低だったから出来た事かもしれないですが…(;_;)

ひいこ。

皆様、このような長い長い質問を読んでくださり、回答を頂いて、
本当にありがとうございました 。
皆様にご意見や状況を話して頂くことで、読んだとき、とても心が落ちつきました 。

まとめてのお返事で申し訳ありません、本当に感謝しています 。
岡子さん、すぐにお返事頂いて、誰かにきいてほしかったという気持ちがすっと和らぎました 。

それぞれに家庭環境という背景がありますよね 。
皆様のおかげで、今日父に自分の想いを伝えることができました (^^)

二人して泣ながら、
なんだかスッキリしました 。

りなさんのいうように、わたしも父に独立というか、頑張ってほしいという思いと、でもいい歳で身体の悪い父をどこまで背中をたたいていいのか、、、
そんなあやふやな気持ちも、今日伝えることができました 。

ふうさん、そうだ、大事な気持ちにわ変わりないんだって、自分のきもちや迷いに自信をもてました 。

このアプリで、赤ちゃんのこと以外の自分の父のことに、こんなふうに向き合って心が穏やかになるなんて考えてもいませんでした 。

大げさかもしれませんが本当に3名の皆様全員に感謝します 。
頑張ります !(´xωx`)

岡子さんりなさん、大変でしたね 。
話してくださってありがとうございました (´;ω;`)

ふうさん、最後に背中を押されました、グッドアンサーにさせてください 。
ありがとうございました(´;ω;`)

読んでくださった方もありがとうございました (´;ω;`)!