※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
妊娠・出産

臨月の妊婦です。赤ちゃんの体重や位置に不安があり、食欲と体重管理に悩んでいます。先輩ママさんの経験や体重管理の方法についてアドバイスを求めています。

こんばんは!
いつもお世話になってます。

出産予定日を2週間後に控えた臨月妊婦です。
検診も週1になり、赤ちゃんの成長も順調なのですが、既に3200gくらいありそうだねと先生に言われています。
が、現状お腹も下がっておらず、内診の時にもまだ上の方にいますねっていわれています。
それに加え、臨月に入ってからお腹は圧迫されて苦しいものの、食欲は人一倍あるため、体重管理もうまくいかず焦りと不安からなのか毎日イライラしてしまいます。
このままぢゃ、陣痛こないんぢゃないかとか、予定日過ぎてしまったら赤ちゃん大きくなりすぎて難産になるのではないかとか、体重管理うまくいかなくて、微弱陣痛になってしまうのではないかとか、、、
あくまでも想像の話ですが、悪循環で頭の中ぐるぐるしてしまいます。
実際、出産経験もないため、陣痛がどれだけのものなのか、どんな風にしてくるものなのかも分からず不安もありますが、それ以上に早く我が子に会いたいという思いが強くなってきました。
安産に効くというジンクスのラズベリーリーフティーを飲んだり、スクワットしたりしてはいますが、イマイチ効果がでてるとは言えません。

予定日間近の皆さん、こんな思いをされた先輩ママさんはこの時期どのように過ごしてましたか?
また、体重管理のいい方法ってありませんか?
これ以上太るのも嫌なのですが、食欲に勝てない自分にもうんざりしています。

話がまとまらず分かりづらくてすみません。
胃の圧迫が苦しいので少しでも赤ちゃんの位置を下にする方法などアドバイスあれば教えていただけると嬉しいです(*_*)
よろしくお願いします。

コメント

おにぎりちゃんまま

あたしも臨月で3000オーバーしていて、40wの健診で3400くらいでした。
毎日犬の散歩についていって、15分くらいは歩いたし、階段で踏み台昇降運動してましたし、予定日がスーパームーンだったので期待していたんですが
何事もなく通り過ぎ笑、予定日超過6日目にして3554ぐらむのビッグベビーがうまれてきてくれました。
お産は14時間で、初産の人はまぁだいたいこんなものだね、平均的な時間ですって言われましたよ〜〜。
出産も怖かったですけど、臨月のお腹があたしはつらすぎて早く産んでしまいたい‼︎と思ってました。
産んだ瞬間、息できるーーーってかなりの爽快感でした‼︎笑

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます♪
    予定日過ぎてビックベビーをご出産されたんですね(^^)!
    わたしも今、お腹周りが100センチあるのでもう苦しいし、スーパーとか歩いていると周りから見られるのもちょっと恥ずかしくて早く出てきてくれないかな〜?と思う毎日です(*_*)笑
    でも、赤ちゃんのタイミングばかりはわかりませんね〜(*_*)
    散歩などしながら気長に陣痛待ちます(°_°)!

    • 2月2日
めぇやぎ

1人目が3600越でした(笑)
臨月入ってから毎週毎週大きめだな~と言われ、おしるしも前駈もなく、里帰りした実家では時間を許す限り朝から晩まで近所で散歩へ出掛け、スクワットも多めにしたり、雑巾がけをしたり。
それでも下がる事はなく、予定日から1週間後に入院→出産しました(笑)
予定日が近くなって気が立っているな~と思ったので(家にいると甘いものが食べたくてストレスだったし)、私は歩きまくって外の空気を吸っていました(笑)

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます♪
    3600越え!!
    すごいですね〜(°_°)!
    でもうちもそうなりそうです(*_*)笑
    今日はお天気も良さそうなので、わたしも食欲に負けないように散歩しまくろうと思います!!

    • 2月2日
コリラックマ20

もうすぐですね!
私は37週の検診でまだまだ上だと言われ、38週の検診で少し下がってきたけどまだ上だと言われましたが、その3日後の38週6日で産まれました。下がってるとかあんまりあてにならなかったです。
体重管理は本当に辛いですよね。私も臨月入ってからは体重増やさないでと言われたので、夕飯はモヤシと白菜の鍋だけを毎日食べてウンザリでした(笑)
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。絶対に産まれますから😄赤ちゃんは自分が外に出ても生きていけるようになるまでお腹にいるとんです。まだ産まれたらいけないと赤ちゃんは感じてるんですよ。産まれてへこんだお腹を見ると意外と寂しいです:(´◦ω◦`):
陣痛は思ってたより私は痛すぎて会話も出来なかったです。忘れられません(´×ω×`)でも友達は生理痛くらいの痛みで分娩台にあがるまで携帯ゲームしてたそうです。こればっかはそれぞれみたいですƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます♪
    わたしも夕飯には特に気をつけてるつもりなんですけど、全然ダメですね(*_*)
    このままぢゃ難産になり兼ねないと思い食生活の見直ししなきゃなんですけど、やっぱ体重管理は辛いばかりです(°_°)

    赤ちゃんのタイミングですもんね。
    すごい説得力のあるお言葉です!
    膨らんだお腹とももうすぐお別れと思うと寂しい気もするので、独り占めできるこの時を大事に気長に陣痛待とうと思います(^^)
    ありがとうございます♪

    • 2月2日
このみんちゃん

私も臨月頃は食欲すごかったです(^^;
食べることが妊娠前から大好きだったし、食べることを我慢することによってストレスが溜まったりイライラしてしまうなら食べた方がいいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ヘルシーなものをたくさん食べるようにしてみてはいかがですか😊?温野菜とか♪
私は旦那と30分ぐらいよくウォーキングしてました😊あとは2日に1回、掃除機をかけて雑巾がけをしてました♪

  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます♪
    わたしも妊娠前から食べることが大好きなので、ほんとにここにきての体重増加と体重管理に悩まされています(*_*)
    早く好きなもの食べたいですね〜(*_*)
    ウォーキングしつつ、食べるものも考えてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました♡

    • 2月2日