※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
子育て・グッズ

娘が2歳で、来年の幼稚園検討中。プレ保育について知り、深夜に申込み必要との口コミあり。経験者の意見や流れを知りたい。

今年1月で2歳になった娘がいます(^^)
来年、3歳から幼稚園を検討しているのですが
幼稚園や保育園に関して全くの無知でして、プレ保育なるものがあることを最近知りました。

自宅から近い幼稚園が2つあり、そのどちらかに通いたいのですが、プレ保育から行かせたいです。
HPをみたところ、プレ保育に関しての問い合わせは2月以降に..とありました。
地域の情報サイトの口コミをみると、プレ保育の申し込みでも深夜帯から並んだとあり、そんなに倍率高いんだ!と焦っています(>_<)

実際にプレ保育通わせた方、通わせて良かったですか?
また、一ヶ所ではなく二ヶ所プレ保育行っていた方いますか?
申し込み〜プレ保育開始までの流れ?などどんな感じなのかおしえていただきたいです(´Д` )

コメント

ROSE☆berry

私は一ヶ所しか行ってませんが
プレは行ってて良かったです!
集団が嫌いだった娘が
プレのおかげでみんなと
楽しく遊べる様になったり
先生が好きみたいで
幼稚園に通うのを楽しみに
している様です☆
家ではなかなかできない遊びも
プレではできるので子供も
楽しいみたいですよ(*^^*)

ちなみに友達の子供は
人見知りが激しくて
プレに行っても泣いたり
参加しなかったりで
途中から行かなくなった
らしいです。
無理やり行かせても
かわいそうなので
もし行かせるのであれば
最初は子供の様子見て
楽しそうなら行かせた方が
いいかなーと思います(*^^*)

うちの幼稚園は電話かFAXで
予約する所だったので
初めての時は保育終了の
時間帯に電話して参加する
という形でした!

• momow

momow

コメントありがとうございます!
    大変参考になりました♡
    お話を聞くと、やっぱりプレ保育楽しそうだし行かせてみたいですね♡(*^^*)

うちの子は友達と遊ぶのが好きですが、今ママにベッタリなのでもしかしたら泣いてプレどころじゃなくなっちゃうかもですw
    とりあえず行かせて子どもの様子で続けるかどうするか決めれるのは良いですね\( ´ω` )/♡

一度、気になる園に問い合わせしてみたいと思います。

• 2月2日
pa8ma

主人、私が行かせたい幼稚園のプレで早朝から並びましたー🙈
倍率が高く入るのが大変で今までその幼稚園のプレ前の音楽会や見学会、夏祭り等参加しました🙌

色々な方のお話を聞くとプレで3園通うお子様もいるようで。。。
私の友達は2園通うらしいです!!

プレは親子で行くので年少さんに入園までは馴れさす感じなんだと思います(*^^*)
入会金で3000円、半年週1の1時間で20000円と高いなーと感じてますが仕方ないな。。。と😰

• momow

momow

大変参考になりました♡

わぁーΣ(゚д゚lll)やっぱり倍率高いとこは早朝から並ぶのですね..
    私の市には幼稚園や保育園が沢山あるから大丈夫かな〜なんて余裕かましてたらいざ調べたら全然余裕なんてなくて今更焦ってきました(ーー;)

半年で2万を2〜3園だとかなり出費です〜(´;ω;`)複数通わせたいけどお財布と要相談ですね..

• 2月2日
★☆cathy☆★

長男は幼稚園にプレ保育で行きました❗️
週2日よ9時〜14時までの時間で送り迎えを親がします❗️
週3日や週5日とかもありましたが、うちは週2日を選択しました❗️
色々な行事に触れることが出来るし、大事な時に座って話を聞くこと、挨拶や友達とのやり取りを出来るようになる、集団生活に慣れされるということが出来たのでとても満足して、次男も今年の4月から週2日で通います❗️
うちの幼稚園では、入園する前年の9月頃から見学があり10月に幼稚園の説明会、11月に入園願書提出、2月に入園説明会、4月に入園式…という流れです❗️

• momow

momow

大変参考になりました♡

プレ保育も親同伴のとこや送り迎えのみで預けるタイプのとこなど様々なんですね(´⊙ω⊙`)
    週何回かを選べるタイプ良いですね!

詳しくありがとうございました♡
    さっそく明日にでも気になる園に問い合わせしてみたいと思います!

• 2月2日