※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

保育園の入園申込を取り下げる必要があるか、またキャンセルが不利になるかどうかはわからない。連絡が来る頃に直ぐ話すべきかもしれない。仕事は4月復帰予定で、出産は9月のため働ける期間が短い。

まだ検査薬時点ですがほぼ100%2人目妊娠しました。タイミング的にどうすれば良いと思いますか?
現在育休中で、保育園の結果待ち(うまくいけば2月、それがダメなら4月入園予定)です。4月入園もダメだったらそのまま育休延長にしてもらうつもりではいたのですが、今回妊娠した事により、申込自体を取り下げないといけなくなりますか❓

タイミング的に受かってたらそろそろ連絡来る頃です。その時に園の方に直ぐ話した方が良いんでしょうか❓キャンセルとなると次また申込する時不利になりませんか❓長くなりましたが分かる方いれば教えて下さい❗️

ちなみに仕事は4月復帰の場合、恐らく9月に出産なので4ヶ月程しか働けません・・

コメント

なぷ

私もほぼ同じ状況にいます✨
2人目は7月末出産予定日です!!
私の地域では、上の子が保育園に入れたならば、下の子出産を機に退園させることはなく継続で通園できると言われました!!

職場にも、たった2ヶ月弱しか働けないので辞退するべきか…と話したところ、辞退したら次入れなくなるから1ヶ月だけでもいいから働きにおいでと快く承諾してくれました!先日2人目の手続きしてきました😊

地域の保育園の事情と職場次第になると思うので、確認取ってみてください🌟

上の子も下の子もほぼ月齢一緒ですね🎵
どちらも上手くいきますように😌

• ままま

ままま

教えていただきありがとうございます❗️ほんとだ月齢同じくらいですね❗️😊

保育園と職場次第ですか❗️では受かってもダメでも早く伝えないとですね💦

• 1月12日
  • なぷ

なぷ

あ、うまく返信欄に送信されずすいません😭

• 1月12日
りんごちゃん

7月出産のママ友が4月入園で保育園を申し込んでいたらしく、6月まで働いて、また産休&育休に入ると言っていました(>_<)
少しの間でも働くのであれば取り下げは必要ないと思います!

• ままま

ままま

そうなんですね❗️教えていただきありがとうございます❗️

• 1月12日
森の人

私は6月末出産予定です(^ω^)
育休延長してて、4月入れたらなーって感じです🙂
一旦復職するなら保育園入れると思います🙏🏻
退園はさせられないと思います。
多分第二子の育休中は保育時間短くなったり、とかかな?と。

私は1ヶ月ちょいしか復職しないですが、全て有給で賄うつもりです☺️
4月保育園申し込まず、復職しなかったら給付金貰えなくなったりするかもと言われました。
決まってない間に保育園キャンセルは大丈夫だとは思います◎

• ままま

ままま

教えていただきありがとうございます❗️
    なるほど、入園は出来るけど時間が短くなる可能性あるんですね🙄

森の人さんは、有給で賄うということは実際には働かないまま産休に入るという事ですね⁉️

一先ずは結果待ってみる事にします❗️

• 1月12日
  • 森の人

森の人

時間短くした方が保育料も安いし、わたしはそうしようかなあと😊

そうです!
    職場の人からしたら、1ヶ月ちょいとか戻って来られてもって感じかなと思って😭💦
    有給使っていいとの事だったので、保育園決まったらこれからの事上司と相談します😊

• 1月12日
  • ままま

ままま

確かにそれもそうですね!私もうまくいけば短い時間でしてみようかな・・

• 1月12日
なぷ

私の地域の保育園結果は、2月なんですよ😵もちろん、1歳になる来月入所は不承諾通知来ました🌀

例え落ちたとしても育休延長使い、産休になる日付になったら産休に切り替わるみたいです🎵

地域によって、妊娠したら退園してください‼️ってところもあるみたいです💦りんご飴さんのお住いの地域で、上の子が保育園に入ってから2人目妊娠した時、継続で通えるかどうか確認が必要ですね!退園です、と言われたら育休延長せざるを得ませんし、継続です、と言われたら職場には今入れないとこの先入りづらいからと訳いって少しでも働かせてもらえるように伝えたい方がいいですね😊

2人目出産したら、次の4月に復帰されますか??😵
私は、下の子0歳児クラスに入れるつもりでまた保活です笑

• ままま

ままま

そうなんですね!私もこのタイミングだし、会社側からしても良い顔されないし迷惑かもしれないので、4月落ちてもそれはそれで延長→産休の流れの方が良いのかもしれないと思ってきました💦
    とりあえずは園や市役所に相談してみます。

2人目出産したら多分なっちんさんと同じで0歳児クラスに入れると思います!一歳まで見たい気もしますが、待機児童の多い世の中でもし途中入園不可能だったら辛いので💦

• 1月12日
なぷ

職場にもよりますよね⚡️
私の職場は、ちょうど新人も入ってくる時期コマとして動ける人材が1ヶ月でもいてくれたら助かるという見方と、長い目で見て今後長く働いて欲しいから1ヶ月でも実績を作って保育園確実に入りましょうって想いがある職場です!
なので、私も1ヶ月だけ働くのは迷惑と思ってましたが、そのように言われてなんだか安心しました😊

ですよね💦1歳児より0歳児の方が入りやすかったりしますもんね!
仕事に育児にバタバタしそうですけど頑張りましょうね!!
ひとまず、お腹の子が元気に育ってくれますように💛