※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

息子がインフルエンザではないが、熱や咳が続き、処方された薬が効果ないようで心配。薬の効果や症状について教えてほしいです。

息子が鼻水咳熱で昨日インフルエンザの検査をしましたがインフルエンザではなかったのでカルポシステインとアスベリンドライシロップを処方されて朝晩飲んでいます。今朝は7℃で6℃9まで下がったので熱は大丈夫かと思ったら8℃6までまた上がってしまいました。咳も痰がらみの咳が頻繁に出ていて横になってもすぐ咳が出るので寝れないみたいです。この薬は痰を出しやすくする薬と咳を鎮め痰を切ると書いてありますが咳は酷くなって痰ばかりが喉にからまっています。この薬は咳が増えるのはしかたないのでしょうか💦誰かわかるかた教えて下さい!

コメント

ゴルゴ33

子供は咳払いができないので、痰を切ろうと思ったら咳をしないといけないので仕方がないかと思いますよ💦💦
咳が増えたということは、それだけ切れそうな痰が多いということです!
鼻かみ(また鼻吸い)して鼻水を出してあげると、喉に落ちる鼻水がへるので咳が落ち着くと思います!
あとは鼻水や痰の粘り気を減らすのに加湿が効果的なので、70%くらいの湿度になるようにしっかり加湿してあげるといいですよ🙂