※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ
お出かけ

私は愛知県住みで義母の実家は埼玉県です。義母は産まれてから3ヶ月くら…

私は愛知県住みで
義母の実家は埼玉県です。
義母は産まれてから
3ヶ月くらいしたら
埼玉に孫の顔を見せに行く❤︎❤︎❤︎
なんて勝手に決めてます。
生後1ヶ月で外出できるからといって
そんな頻繁に外に出すわけでもないのに
3ヶ月たってるからといって
埼玉まで連れてくか!💢
って感じ。笑

私の職場には助産師ではないですが
看護師が勤務してます。
子育て経験豊富な方もたくさんいます。
なので愛知と埼玉の距離を出かける場合
どのくらい成長してればいいかなー?と
聞いてみたところ
早くて6ヶ月以上くらいかな、でも
そんな遠いとこ負担になるから
一年経ってからじゃないと危ないよ。
との回答が、、、。
私の母親も同じ答えでした。
私的にも一年後と思ってますので
また言われたらちゃんと言うつもりですが
皆さんは実際どのくらいで
遠い距離の外出されましたか?
まだ外出されていない方でも
自分の中のこのくらいがベストだと思う!
っていう答えを知りたいです(^^)

世の中のママさん方の普通の考えを
聞きたいだけです(^^)

コメント

こぶたのきなこ

愛知県に住んです。
主人の実家は宮城で、息子が11ヶ月の時に東京に1泊してから会いに行きました!
3ヶ月は早すぎると思います💦
会いたい気持ちはわかるけど💦

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ


    返信ありがとうございます😊

    埼玉より遠いですね!(>_<)
    やはり一年頃がベストですよね!

    自分の子供じゃないんだから
    勝手に脳内お花畑にして決めないで欲しいです。笑

    • 1月12日
  • こぶたのきなこ

    こぶたのきなこ

    自分の気持ち的にも1年くらいが良かったですねー(笑)
    移動だって楽じゃないですし

    孫フィーバー本当に、困りますよね。
    こっちの都合考えて!って思いますよね💦

    • 1月12日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    初めての子供の場合
    外に長時間晒すと言うのは
    初めての事だから怖いですよね、、、

    義母は性格が子供みたいで
    自分の理想が通らないとすぐ泣いたりするので本当に嫌いです!!!笑

    • 1月12日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ただの楽しい旅行なら
一年経ってなくても行けるかもしれませんが
行きたくもない埼玉の実家に行くということが私のストレスなので
家族旅行とは別物として考えてます(^^)
そのストレスのせいで母乳がとまっても困るし
赤ちゃんも環境の変化等で発熱を起こすとも聞いたことあります。
母親のイライラを感じやすいとも思うので望まない遠出はしたくないですよね。

私は一年たたなくても家族旅行してる!という方ももちろんいるとおもうのですが、それは楽しい旅行だと思うのでいいと思います!
状況が違うので、家族旅行を否定してるわけではないです!!!!


車だと5時間以上
新幹線だと2、3時間だと聞きましたが
もし完母がいい場合新幹線で長く授乳なんて人に気を使うし、もし赤ちゃんが号泣でもしたら、白い目で見られるのは母親だし
車だと長い間座らせとくなんて考えられないし
マイナスなことが多いです

ちょこっと。

生後1ヶ月から東京ー愛知、愛知ー北海道、愛知ー大阪をかなりの回数行き来しています💦
毎月どこかには言ってる感じです。。

こればっかりは、自己責任だとは思いますが、6ヶ月ぐらいが1番移動は大変でした💦

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    旅行かなにかですか??

    そうなんですよね、親の責任なんですよね
    だからこそ危険なことはまだ赤ちゃんのうちにしたくないってゆう、、笑

    大きくなったらなったで
    大変なことも増えるんですね泣

    • 1月12日
  • ちょこっと。

    ちょこっと。

    東京が自分の実家、北海道が祖母の家、大阪が義理実家です!

    旅行も他に3回程行っています\♥︎/

    我が家は両方遠方なので、
    小さい今だけの成長を見て欲しいので行ってますよ!

    • 1月12日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    なるほど!
    でもちゃんと顔を見せに行くなんて
    いいお嫁さんですね(;_;)
    私も小さい時の孫を、、、とも思うんですが
    どうしても義母という存在に言われると
    反発心が出てしまう、、、、(;_;)
    義母もちょこっとさんみたいな
    お嫁さんが理想なんだろうな、、笑笑

    旅行楽しいですよね❤︎
    大変だろうけど私も楽しみです(^^)

    • 1月12日
♡

3ヶ月の頃に三重県までは事情があって連れていきました😭でも
埼玉ってなかなか遠いですよね😰
埼玉に私は親戚が居ますが子供が産まれてからは毎回大型休みは会いに来てくれてます!

義母さんは会いに来ることはないんですかね😢

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    遠いですよね
    何か大事な用がない限り行きたくない、、、!

    会いに来いよ!って私も思います!笑笑


    義母は同じ愛知住みで
    義母の親、私の子供でいうとおじいちゃんにあたる方に会わせたい
    との事で
    連れてく!と勝手にいってるんです。笑笑

    義母が埼玉に住んでて
    孫に会いたいから連れて来なさい
    ならまだよくある話かもですが
    自分の親にあわせたいからって
    勝手言うにも程がある、、💢笑
    おじいちゃんもまだまだ若くて60代で
    老い先短いわけじゃないんだから、、

    • 1月12日
みりたむ

里帰り出産だったので、上の子は3ヶ月、下の子は2ヶ月と沖縄から愛知へ飛行機と車で連れてきました。

まぁ、家に帰るのが当たり前なので仕方ないことだと思ってますが、嫌なところへ行くのは断っていいと思います!

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    里帰りの場合はしょうがないですよね!(^^)

    望んでないとこに行くのはストレスしかないので
    もちろん断ります(^^)

    • 1月12日
ひよこちゃん

顔見たいなら義母の方が来ればいいのに。
と思ってしまうのは私だけでしょうか?
東京在住、愛知に私の叔父がいますが、まだまだこちらから会いに行くつもりはないですね。
おっぱい卒業したら行ってみようかな、程度にしか思ってないです。
向こうが来てくれる分には歓迎なんですが。

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    書き方悪くてすいません(;_;)

    義母は愛知住みで
    義母の親
    私の子供でいうとおじいちゃんにあたる方にあわせたい
    ということで
    勝手にいってるんです(>_<)

    義母が埼玉に住んでて
    孫に会いたいから連れてこいならまだよくある話だと思うんですが
    義母自身の親に合わせたいという話なので
    余計ムカついてます。笑笑

    義母の親も60代で若いので
    会いたいならこっちこれば?って思います。笑

    • 1月12日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    それにしても義母が義祖父母?を新幹線やホテルの手配やら案内やらする形で向こうが来いよって感じですね。
    赤ちゃん連れで遠出って、荷物多いしまだまだママも寝不足で大変ですよ。

    ちなみにうちは新幹線使う距離の外出は生後5ヶ月になってから行きました。
    離乳食始まってなかったので確かに楽でしたが、父の還暦祝いの家族旅行、しかも貸切のお宿だったので...
    それでもバタバタで大変でしたよ〜😂

    • 1月12日
ゆうくんQ

3ヶ月はまだちょっと早いかなぁと思いますが、離乳食が始まる前の方が何かと楽なのも事実です。連れて行くにしても季節を良く考えた方がいいですね。暑すぎる時はやめた方がいいし、もちろん寒すぎる時&感染症が流行る時もやめた方がいいです。

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    経験者の方からきくと
    そういう大変さもあるのかあと
    勉強になります!!

    心配しすぎてたら外出もできないよな
    とも思いますが
    まだまだ赤ちゃんで、首も腰もすわってないし、、と考えると
    早すぎるのは避けたいって感じで(^^)
    まあ決めるのは義母ではないので
    シャットアウトしますが、、笑笑

    • 1月12日
  • ゆうくんQ

    ゆうくんQ

    離乳食始まると荷物も増えるけど、食べてるところ見られてあーだこーだ口出しされて、余計嫌になります!(埼玉なら泊まりでしょうし)
    3ヶ月ならまだ腰も据わってないんで〜、6ヶ月なら人見知りが激しくて〜、9ヶ月なら夜泣きがあるので〜と言って断ればいいです。あとは季節に応じて(笑)断りのバリエーションはいくらでもありますよね〜。頑張ってください♬

    • 1月12日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    あ、なるほど
    子供のできることが増えると
    口出しも増えるってやつか、、
    プラスでストレスですね、、笑笑

    勉強になります!
    参考にします!笑笑笑

    • 1月12日
ぶる

愛知に住んでいて、旦那の実家の
鳥取に車で5時間ほどかけて向かいました。3ヶ月の頃です。
途中途中降ろして休ませながら行きましたが、基本ずっと寝ていて楽でした。
車じゃないなら正直行く気にはなりませんが、、😅💦
6ヶ月の頃には私の実家の福岡へ車でいきました、めっちゃぐずって大変だったのでもう車じゃ行かないと決めました😅笑
旦那が休みがあまりないので、どちらも両親や親戚に顔見せに行くだけです。

小さな赤ちゃん連れて遠出は大変ですよね💦
義母が会いに来いって感じですね😅

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    寝てばっかの時期は
    ぐずらないという理由で楽かもですね!
    でもママからしたらこんな長時間大丈夫かしら?って心配で気が気じゃないですよね。笑

    義母は同じ愛知住みです!
    書き方悪くてすいません!
    補足に付け加えました🙇‍♂️

    • 1月12日
みーくーり

愛知の知多半島住まいです。
母の実家が埼玉です。

なので、ディズニー行きがてら7ヶ月くらいに二人とも連れて行ってます。
今月もまた行きます。

主人の実家は九州で一度も行ってないです。
なので上の子は一度会っただけ、下は会ってないです。

自分が寛げない処に行ったらストレスで体調崩して子どもにも伝わるので行きません。主人も私が結婚前の挨拶で体調崩したのを知っているのと、子ども無理させたくないという方針で自分の実家には行かなくていい、会いたければ自分の親が来たらいいって考えです。

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    素敵な旦那様ですね❤︎

    うちの旦那ともディズニー行きがてらもいいよね
    って話してました。笑
    小さい子連れては大変でしょうが、、、笑

    そうなんです、会いたければ来てくださいってことですよね。笑

    • 1月12日
deleted user

赤ちゃんがちゃんとあやして、笑うようになってオヤツとかあげれる位のがいいかなぁと思います✋
今娘は11ヶ月ですが、行ったのは車で3時間位の所に生後半年くらいの時ですね‼️
でも自分の車だと自由ですが、新幹線だと泣き始めたら気を使うし💦
車だと遠すぎるしで私なら一歳以降にすると思います😌
義母が来ればいいと思います‼️

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    産まれてすぐは本当に怖いし心配だし
    母子ともにストレスになるから
    嫌ですよね
    義母は母乳をあげるわけでもないし
    かわいい孫を見せたい〜❤︎
    ってだけだから簡単にいうんですよね
    本当にムカつく。笑笑

    義母は同じ愛知住みです!
    説明下手ですみません、、
    補足に書き加えました(;_;)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは最悪ですね😭
    普通に無理ですって言うか、旦那さんから言って貰えばいいと思います‼️

    • 1月12日
麻南

私は正月に子供連れで地元(九州)に帰省しました。
仕事してると正月も関係なく仕事なので育休中の間でないと長期で行けないというのと祖母の調子がいいうちに一度顔を合わせたかったからですね。
自分と旦那とが納得して決めたので特に不満なども無かったですが、ご両親が納得されてないのを押し付けるのはちょっと…ってなりますよね。

KANA

愛知住みで埼玉出身なので
たまに埼玉行きます🚐
この間は1歳9ヶ月のころ行きましたが
ナビで4時間(鶴ヶ島まで)で着くってところも
8時間ほどかかりました🤔
授乳はもちろんしてないころですが
休憩入れるとかなりかかります💦
3ヶ月はさすがに無理ですよね💦

deleted user

夏は暑くてバテしたらかわいそうだから
冬は朝昼晩の寒暖差で風邪引いちゃいそうだから
冬はインフルエンザとか危険な病気が怖いから
で8ヶ月経った今でもあまり遠出したくないです笑(近場ですら出かけてないです)
なんなら2.3歳まで遠出したくない笑

実際は、6ヶ月で埼玉→群馬いつでも休憩できるように🚙高速使わず3時間の移動が精一杯でした。
愛知→埼玉だったら1歳くらいがいいかなぁ。
会いに行くんじゃなくて、義母の親が愛知まで行けばいいと思います笑

ほのぼのママ

3ヶ月なら埼玉から義母さんが愛知に来ればいいのに(笑)会いたいなら、そっちが来たら?と思います。3ヶ月で遠出はあかちゃんに負担だし、可哀想です。子供育てたことあるならわかりそうなのに😱なんて辛口ですかね?義母が苦手ならイヤミで言うかもです(笑)

かなピンママ

次女を主人の実家の岩手で産んで生後2ヶ月くらいの時に埼玉に戻った時は埼玉が寒くなる前で岩手ではすでに極寒の時でした。
車で帰りましたが、娘たちは寝てくれていたし、休みながら帰ったし、基本車から降ろさなかったですね💦💦
小さい子はすぐに風邪ひいたり、体調を崩すので、なるべく義両親やうちの両親には埼玉に来てもらってます✨✨
それに今の時期埼玉は底冷えして寒いし、春になってからの方がいいし、お義母さんの親御さんがまだ60代なら、お義母さんが自分ちに親を泊まらせるとか愛知まで来てもらうように手配すべきだと思いますよ‼️

ななみ

愛知に住んでます
上の子は5ヶ月後半、
下の子は産んだ産婦人科の先生に相談した上で生後4ヶ月なりたてで九州まで行ってます😊
私のおばあちゃんにひ孫見せに行きました。
ただ祖父の葬儀、法事があったからこそですけどね😅💦
おばあちゃんに生きてるうちに見せてあげたいって思ったのとおじいちゃんを見送ってあげたかったから。
それがなかったら1歳未満でそんな遠出してなかったと思います

Hina mama💕

旦那のおじいちゃんの1周忌のため
生後5ヶ月のときに車で
埼玉から富山へ行きました。

チャイルドシート大嫌いだし
長時間の車の移動は避けたいので
私達だけでも新幹線で行きたいと
頼んだのですが、
私も孫と一緒にいたいんだもん!
という義母のわがままで
車で行きました😅

片道12時間くらいの
車の移動中は娘はほぼギャン泣き...
あーあー泣いちゃってるよ〜
と笑いながら言う義母...

娘が可哀想で仕方なかったです😅

1歳になる頃からは
逆に車大好きになり、
全く泣かなくなりました💡

なので遠出は1歳過ぎたくらいが
私的には理想です😅

リリー

大きくなればなるほど動き回るので移動も大変かなと思います💦
その時によって大変さは変わってきますが、1才前に一度連れて行ってあげたらいいのではないでしょうか?
その前は写真を送るようにしてまだ不安なのでもう少し大きくなってから会いに行かせてくださいとか言ったらいいんじゃないですか?

私も自分の義母はめちゃくちゃ嫌いです。でも親戚付き合いはきちんとしたいのでもし自分の親戚だった場合と考えて行動しています。自分の親の方は許せても相手側だと嫌だとかすごいあるんですよね💦
自分勝手なんですけど😭
すごい嫌な気持ちわかります!

うまいこといくといいですね✨

きっころ

ちょっと遠いですよね…
特に1人目のお子さんだと、母親のこっちが子育てに慣れてないので💦
私は1人目のときは、授乳間隔が短くて、生後4ヶ月でやっと子供と二人で外出できました😓
子供は敏感なので、環境が変わると寝つきが悪かったりするので、うちもいまだにお泊りしたのは、数回だけです(笑)
早く会わせたい気持ちはわかりますが、会いにきてもらうか、1歳をすぎて離乳食も終わってからくらいにしてもらいたいですよね💦

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

1番最初に遠出をしたのが岐阜までで生後7ヶ月ぐらいでした!
お義母さん宅側にひ孫を見せに行きました。
私の両親のおばあちゃんは静岡に住んでおり、産まれてから家まで会いに来てくれました◡̈⃝︎⋆︎*

確かに生後1ヶ月経てば外にだせれるけど、ちょっと遠いですよね(^_^;)
それにその子の成長具合も違うし、よく寝てくれる子なのか寝ない子なのかとかにもよるし⋯
まぁ私なら会いたいなら埼玉から愛知まで来いと言いたいですね🤔

おたんちん母

ウチも愛知住みで、旦那の実家が埼玉、まさに同じ感じです!
ひ孫見せに、群馬寄りの埼玉は深谷市まで休憩無しなら5時間で行きました。2人とも3-4ヶ月ぐらいですね。
ひいおじいちゃんおばあちゃんも、いつ亡くなるかわかんないですし、あの時会わせとけば…なんて後悔したくないし、とにかく喜んでもらうのが良いかなと。その後も年に2回帰ってますよ。

電車はムリですね。
慣れない夫の親戚の家は疲れるけど、まぁ、嫁として出来ることはしなくては。
めんどくさい事もありますが、沢山の人に歓迎された方が、娘さんにとっても喜ばしい事だと思います。
他の方も書かれてますが、よく寝てくれますし、気候も丁度良いのでは?ウチはお盆で暑かったです(笑)

Becky☆

私は妹の結婚式で,次男2ヶ月の時に関東→北陸の移動しましたよ!⤴️⤴️
妹夫婦・私自身の祖父母が北陸なので,その後も1回行きました(*^^*)6ヶ月のときです💡

1人で連れて行くわけでないのであれば,このようになんとかなりますが,主さんの場合のようなストレスになる長距離移動は絶対に嫌です!!(笑)

3ヶ月ですとベビちゃんももちろん,ママだってまだ本調子でないこともあります。
元気だとしても,まだまだ夜中の授乳もあるでしょうし寝不足だったり…
↑何かと理由つけて,ハッキリ断りましょう\(^o^)/