※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
子育て・グッズ

右胸のシコリで困っています。授乳時に色々試しても改善せず、母乳外来には火曜日しか行けません。他に解決策はありますか?

胸の張りとシコリで困っています。
右胸の内側にシコリが出来てしまい、
・シコリに手を当てながら授乳
・保冷剤を当てて授乳
・前抱きにしたりフットボール抱きで授乳
・たまに搾乳機を使用
と色々していますが、中々シコリがなくなりません…
母乳外来には火曜日にしか行けないので、他に何か解決策はありますか?

コメント

たた

先日、産後の家庭訪問で助産師さんにおっぱい見てもらいました!
その時に言われたのは、シコリがあること自体は問題ないということと、シコリが胸に張り付いて痛ければ、胸から離すようにシコリと体の間に手を入れるようにマッサージするように教えてもらいました。
胸張って痛いのつらいですよね😭😭😭

• rainbow48

rainbow48

シコリ自体は問題ないんですね‼️胸から離すようにとは、胸の外側に向かって押し出す感じでしょうか?
    このまま乳腺炎になってしまわないかと心配です😭💦

• 1月12日
  • たた

たた

どっちかっていうと
    前に伸ばす?ような感じです!
    ほんと毎日助産師さんに見てもらいたいくらいですよね😭😭😭

• 1月12日

しこりができたら辛いですよね😭😭😭
私は、縦抱きで、しこりをほぐすような感じで、指で押さえ(しこりの上でピアノ弾くような感じで指を動かして押してました)たり、詰まりが取れて流れるように乳首に向かってさすったりしながら授乳してました。それでしこりがとれることもあれば、治らない子とも💦💦💦

あまり冷やしすぎても固まってよくないってのも聞きます。本当かはわかりませんが😥

おだいじに!

• rainbow48

rainbow48

乳首に向かってさする方法もあるんですね‼️試したことがなかったので、あとでやってみます😊
    ちなみにシコリが取れなかった場合はどうされていましたか😔❓

• 1月12日

退会ユーザー

産院の母乳外来に行ってました!

• 1月12日