※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN♡
家族・旦那

実母の事を考えると憂鬱でしかありません。今、旦那の方の家に1ヶ月遊び…

実母の事を考えると憂鬱でしかありません。

今、旦那の方の家に1ヶ月遊びに来ています。
義理の母と実母をどうしても比べてしまいます。

義理の母は本当に明るい人でいつもニコニコしていて
仕事で疲れていてもそれを出さずに笑顔でいます。
娘のことも可愛いとずっと抱っこしてくれて
娘もニコニコ嬉しそうにしています。
明るい性格でポジティブです。
そんなお母さんに育ててもらった旦那も前向きな性格で
ネガティヴな発言なんて聞いたことがありません。
こんなお母さんだからこそこんなステキな旦那さんなんだなあと思います。
子育てのことも分かってくれていて、泣いていてもしょうがないよなど声をかけてくれて、気遣ってもくれます。

一方、実母はため息ばかりつく人です。
人が傷つくことも平気で言います。
母乳の出が悪く悩んでいて、母にも母乳の出が悪く悩んでいることも話してました。
それなのに、わたしが娘に母乳をあげていると

出ないのにあげてんの

と言われました。悩んでいることも知っているのになんでそんなことを言うんだろうと、その時はびっくりして反論もできませんでした。
同居しているんですが、苛々を全面に出してきて理不尽なことをしょっちゅう言ってきます。
旦那の実家に遊びに来るまで本当に苦痛で娘のことも可愛くないとまで思ってしまっていました。
子育てを手伝ってくれてはいますが、文句ばかり言ってきます。自分の意見を通す人で自分がこう思ったらそれを実行する人です。育児も自分の意見を通してきます。
ため息や理不尽なことばかり、本当に嫌です。帰りたくもありません。
帰る期間を延ばしたいと言ったら 我儘言うな と言われました。父が迎えに来てくれるのですが、迎えに来るのは父であって母ではありません。行く前はさっさと行けという態度だったのに、こっちに来たら来たで、あんたはいいから娘に早く会いたいなど言ってきます。
旦那は訳あって旦那の実家に住んでいるので、帰ったら私と娘と実の両親の4人暮らしがまた始まります。
それを考えると憂鬱でしかありません。

子育てを手伝ってもらい感謝していますが、
ため息と理不尽な言葉、人を平気で傷つけるような事を言ってくるところが本当に嫌です。

旦那と一緒にいたいからもうすこし帰る期間を延ばしたいのは我儘なのでしょうか?

こんな母とせまい家で毎日一緒の空間の生活が始まると思うと憂鬱ですが、助けてもらっているので我慢したいです。
なんとか前向きに考えるにはどうしたらいいでしょうか?
どういう気持ちで実母と接すればいいのでしょうか?

いつも笑顔でいる義理の母とどうしても比べてしまいます…

コメント

リオ

実家を出ることはできないんですか?

• RIN♡

RIN♡

早くて3月から家を借りて別で暮らす予定なのですが、それ以降も関わることにはなるのでなんとか前向きに考える方法というかどういう気持ちで接すればいいか、なにかいい考えないでしょうか(>_<)

• 1月12日
  • リオ

リオ

わたしだったら、出ないのにあげるの?とか言われたらブチ切れます(笑)
    実母だから言えることもありますし、義母じゃなくて良かったと思うしか😅
    傷つくからそういうこと言わないで!ってちゃんと言うとか…
    あとはもう必要最低限は会わないようにするとか、会っても短時間にするとかですかね😅

• 1月12日
  • RIN♡

RIN♡

言われた時はポカーンとなってしまって何も言えませんでした笑
    そうですね、言われたのが義理の母じゃなくてよかったです!

反論や意見すると拗ねて、何も喋らなくなって家の空気が最悪になるので中々言えずにいます(>_<)

別で住むまで我慢してもう必要最低限会わないようにしようと思います!

• 1月12日