※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

10月生まれの赤ちゃんの育児休業給付金延長について、9月に保育園に入れない場合の手続きや、市外の保育園応募について教えてください。

10月生まれの育児休業給付金 延長について。
詳しい方教えて下さい!
10/2生まれの赤ちゃんの場合、
10/1までに保育園に入れないと給付金が延長できるんですよね?

市役所で10/2生まれだと慣らし保育ができないから9月入所を申し込んだ方がいいと言われました。
落ちるかどうか合格かはわかりません。
9月に落ちたら、10月も引き続き申し込みになるんですが、
延長に必要なのは9月に落ちた証明なのか、10月に落ちた証明どっちなのでしょうか?

また延長しても、一年半後は4月で4月分は前年の10月申し込みです。
そうすると、年度内の申し込みもしつつ、来年の4月も申し込むっていうことですよね?

ちなみに市外の保育園に応募しようとしてますが、延長になにか支障はありますか。
(落ちる可能性が高いが、申し込めるのは確認済です。)
市内にするか市外にするかはまだ検討中です。

気持ち1年半は延長できたらいいなと思ってます。

コメント

ぽよ

10月入所の不承諾届が必要です。
誕生日の前日までに手続き完了しないと延長できなくなるので会社に確認した方が良いです。

10月の中途申し込みと、4月の新規申し込みは両方必要です。
私も息子が1月生まれなのでほぼ同時進行でした。

市外かどうかは関係しないとは思いますが、会社の担当者が訝しがるかもしれないですね。
延長に関するルールは会社に確認が良いですよ。
私の会社は書類送りましたが、友人の会社は書類不要だったそうです。
さらに保育園の申込数を見てる会社もあると聞いたことあります。

まいか ◟̊◞̊ ♡

私の場合は、延長に必要なのは、
①誕生日までに保育園入所の申し込み申請をした
②誕生日の日には入所できなかった
って2つ書類がいると言われました!
なので①は、入所申し込み書のコピーをもらって、②は、子供の誕生日の日付の不承諾通知をもらいました!

なので10月の保育園不承諾通知だと思います!
誕生日までに会社に書類提出なので、日が近くなったら市の保育課にいつ不承諾通知もらえますか?って聞いた方がいいです!

申し込みに関しては、市区町村によると思いますが、うちの市の場合は途中入所で待機になるとそのまま申し込み継続状態になって、4月入所の申し込み開始のタイミングで、①そのまま途中入所希望のまま空き次第入所希望②4月入所希望
でどちらにしますか?と再度聞かれました!どちらも申請しないとダメな場合もあるので役所に確認された方がいいと思います!
市外の保育園への申し込みは特に関係ないと思いますが、申し込んだことないので詳しくはわかりません😭

うちは、来月頭で1年半も過ぎるのですがまだ入所の見込みないので更に延長の書類申請予定です💦