※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

赤ちゃんが深夜の授乳時間が空いたことが心配。おっぱいが足りているか、病気の予兆か不安。赤ちゃんは元気で、安らかに寝ているが、何か考えられることがあるか。次回の助産院まで3週間あるため相談。

生後4ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。

赤ちゃんがちょこ飲みタイプなので
今も頻回授乳で、1日15回前後です。
ミルクは最近お昼寝前のぐずりがすごく、その時に約100ml、
夕方のおっぱいの出が悪そうな時間帯に約100ml、
合計2回で1日200ml前後のミルクを足して、あとはおっぱいだけです。

今までの深夜授乳は2時間おきに起こされていましたが、
昨晩は23時から5時まで、突然6時間空いてびっくりしました。

赤ちゃんは元気ですし、あやしたら笑いますし、うんちもおしっこもたっぷり出ています。
現在、安らかな顔で膝上でお昼寝していますが、いつもより長めです。

何より突然深夜の授乳時間が空いた事が心配です。
シンプルにおっぱいが足りてきているのでしょうか?
それとも何か病気の予兆でしょうか…?
深夜でもお腹すいても寝る、もしくは体調悪くて長く寝てしまうってことありますか…?
何か考えられる事はありますか😭💦💦

次回助産院行くのが3週間後なのでこちらに質問させて頂きました💦💦

コメント

pino❤︎

単純に成長されたんじゃないかなあって思います😊💓
もうすぐで4ヶ月になる子を育ててますが、3ヶ月なってすぐくらいに突然7時間あいて驚いたことあります!

今では毎日夜は7〜8時間寝ますよー
おっぱいも足りてて満足して寝てくれているのではないでしょうか?☺️

• わんわん

わんわん

なるほど!ありがとうございますそう言っていただけて安心しました☺️💦

• 1月12日
きいろキリン

私も母乳よりの混合で、ミルク100ずつ昼夜の2回計200で同じです。
母乳は6~10回、夜は4~6時間あきます。
赤ちゃん成長してる、おっぱいたりてるって事じゃないかなと思います😃

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!☺️💕
    赤ちゃんが成長して来てると言ってもらえて嬉しいです!おっぱいも増えて、長く眠れる体力がついてきたんですかね😊✨

• 1月13日
A_tan.

月齢同じで母乳よりの混合です!
ミルクは2回で計200~250足しています。母乳は5回に減りました。

うちは3ヶ月半以降、夜8時に寝たら朝6時まで起きないので10時間寝るようになりました😅夜は寝るってわかってくれたんだなと思ってます!

• わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    母乳が5回!しかも10時間寝てくれるなんて素晴らしいですね!👏👏👏✨✨✨
    お話聞けて安心しました!少しずつ成長してくれているようで嬉しいです!😊✨

• 1月13日