※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri
子育て・グッズ

授乳について相談です。現在の授乳量や方法に不安があります。母乳量の悩みや授乳中の吸い付きについてアドバイスをお願いします。

授乳について教えていただきたいです。

生後2ヵ月半の息子をミルク寄りの混合で育てています。
現在、母乳+ミルク60〜80mlを3時間おき、泣いたら母乳をあげており、1日のトータルは直母8〜10回、ミルク6〜7回500ml前後です。

12月前半の2週間で460g、1日あたり約32g増えました。
助産師さんにミルクを減らしてみるように言われ、そのとき母乳+ミルク80mlを1日8回あげていましたが、現在の回数に変更しました。
そして昨日体重を測ると、24日間で430g、1日あたり約18gの増加でした。助産師さんには、母乳は出ているはずなので、現在の授乳量で続けていきましょうと言われましたが、前回より増えていないため不安になりました。

夜は19時に最後のミルクをあげると20時には完全に寝ており、放っておくと1時2時まで寝ているので、23時〜0時に1回起こして母乳をあげ、グズグズするときだけミルク60mlあげて寝かしつけています。そのあとは3〜4時間おきに起きて、その都度母乳+ミルクです。

また、授乳中、続けて吸うというのがなかなかできません。咥えて10回程吸って離す、また数回吸って離す、を繰り返し、なんとか5分頑張る…という感じで、1分も続けて吸うことがなく、苦戦しています。

現在の方法を続けて大丈夫でしょうか。
同じように母乳量で悩まれた方はいらっしゃいますか?どのように解決されましたか?
完ミにしたら悩むこともないと思いますが、せっかく母乳が少しでも出ているので、あげたいです。
また、授乳中しっかりと吸えるように何か工夫できることはありますか?

長くなりましたが、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

uri

コメントいただき、ありがとうございます。
胸が張ることがなかったので、搾乳していませんでした…。朝は比較的母乳がでている感じがするので、明日からやってみます!やはり水分補給も大事ですね。意識して摂るようにします。

授乳クッション、最近は使っていませんでした。飲みにくかった可能性高いです。安定して抱けるようにします。

今できていないことが分かり、すごく助かりました!頑張って続けてみます。ありがとうございます!