※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の一日のリズムについて相談です。夜は18〜19時に寝て、4-5時間おきに授乳。日中も寝ることが多いけど、他の子は日中散歩や夜8時間寝ているようで心配。皆さんの一日の流れを知りたいです。

生後三ヶ月になったばかりの息子がいます。一日のリズムはどのような感じですか???

息子は、18〜19時の間に入眠して、4-5時間おきの授乳で朝は7時に起床です。夜間の授乳などはそこまで苦ではないんですが、日中も結構寝たりするんですけど、こんなものでしょうか??

以前の投稿など読み返してみると、同じ月齢の子は、日中お散歩など連れていき夜は8時間とか寝てる。みたいな投稿も結構あって。。。

お散歩行っても結構抱っこ紐で寝ちゃうし。皆起きてるんですかね???

夜もぐっすり8時間寝てくれたらなー。とかたまに思ったり。。皆さんの一日の流れが知りたいです!

コメント

はるママ

5ヶ月になったばかりの息子の睡眠スケジュールです👶
生後3ヶ月半頃からネントレ本を参考にこんな感じのリズムで寝かせるようにしてます😪

7時頃起床
9時朝寝(30分~1時間)
12時昼寝(1時間~2時間)
15時過ぎ夕寝(30分)
17:30お風呂
18:30就寝
4時~5時頃授乳

お出かけの時は崩れちゃいますが、家ではぐずる前にベビーベットに連れてって寝かせてます🙋

• tt

tt

ありがとうございます!

五ヶ月なら、起きる時間も長くなりますよね!!起きてる時間は何してますか?

18時30分に入眠したら、朝までおきない感じですか??

• 1月12日
  • はるママ

はるママ

朝寝のあとスーパー行くついでにお散歩行って、家の中ではご機嫌ならベビージムかバウンサーで一人で遊んで貰って、ぐずぐずなら抱っこか絵本読んだり手遊びしてます🙋

入眠後は2回くらい寝言泣きしますが、おしゃぶりあげるとまたすぐ寝ます😪
    ここ2,3日は夜中に1回夜泣きしますが、ネントレするまで明け方1時間おきに起きられてたのでかなり楽になりました😭

• 1月12日
  • tt

tt

ネントレとは??なんですか?
    無知ですみません!

• 1月12日
  • はるママ

はるママ

こちらこそ当たり前のように使ってしまって申し訳ないです!
    ねんねトレーニングの略で、赤ちゃんが一人で寝付けるようにとか朝まで寝られるように睡眠のトレーニングする感じです👶
    ちなみに赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割という本を参考にトレーニングしました😄

• 1月12日
  • tt

tt

ありがとうございます!参考本まで。。寝かしつけも抱っこではなく置いたら寝るようになりましたか??

また、この本では授乳時間が決まっていて、授乳後は1時間は起こしてお昼寝させるサイクルで就寝が18時30分前後みたいなやつでしょうか??

• 1月12日
  • はるママ

はるママ

置いたら寝てくれますよー!
    最初は寝るまで時間かかりましたけど、2日目には置いてトントンで寝てくれて、一週間後にはトントンもしないで寝てくれるようになり私もびっくりしました🙄💦

そんな感じです!月齢別に1日のスケジュールが書いてあるのでそれを参考にやってます🙋
    上のお子さんがいる場合のパターンとかも書いてありますよ🙂

• 1月12日
  • tt

tt

明日買いにいきます!

ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月12日
  • はるママ

はるママ

いえいえ!
    成功することをお祈りしてます✨
    何かアドバイス出来ることがあればいつでも言ってください😄

• 1月12日
みきこ

うちも3ヶ月になったばかりの娘がいます☺︎

朝はだいたい7時に起こして
夜は8時〜9時の間に寝ます💤
日中はトータルで5時間くらい寝てます!
夜は朝まで起きずに寝てくれます😊

お散歩はほとんどベビーカーなのですが起こさない限りぐっすりです。笑
うちも3時間ごとの授乳です!

• tt

tt

ありがとうございます!

やっぱ、ベビーカーや抱っこ紐中は寝ちゃいますよね!!良かったです!

20時から21時に寝て、7時まで授乳なしですか??

• 1月12日
  • みきこ

みきこ

皆さんどれくらい寝てるか気になりますよね!
    お出かけするとほとんど全部寝てるので夜寝なくなっちゃう...
    と思ってましたが、ちゃんと寝る子で助かってます🙏

朝まで授乳はしてないです。
    無理に起こすのも可哀想だし、
    眠いと全然飲んでくれないので
    体重も増えてるので大丈夫かなーと思いそのままです😂😂

• 1月12日
  • tt

tt

え!
    凄い!やっぱ本当にずっと寝っぱなしの子もいるんですねー!

羨ましい!!

• 1月12日
なーゆ

8時に起こしてミルク
飲み終わったらまた寝る
11時起こす
12時半ミルク
16時半ミルク
19時お風呂
20時ミルク
23時ミルク飲んで就寝

寝たら朝まで起きません☺️