※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

京都市中京区の保育園入園について、希望する園が人気で四月入園が難しい状況。小規模園も勧められるが、メリットを感じず悩んでいる。保育園の募集人数と希望者数は合致しているが、小規模への希望が不安。旦那にも相談できず、入園経験者の話を聞きたい。

京都市中京区の方に質問です!!

この前保育園の四月入園のための面接に行ってきましたが希望する園が人気園だったらしく(家から1番近いところを希望しました)
面接の方に四月入園は絶望的だと言われました。
小規模も希望して欲しいと言われたのですが私自身小規模に入れるメリットがあまりない気がしてとりあえずこのまま申請しようかと悩んでます。。

小規模へのメリットがないのは3歳でまた働きながら保活するのが嫌で。。笑

そんなに受からないものなんでしょうか??😞💦

ちなみに保育園の募集人数と希望者数は中京区だけなら合致してるので全員入れると答えられました。

待機児童にはならないと。。でも保育園の希望の数が少ないとなると思うとも言われ。。。

小規模への希望を勧められましたが
皆さんはどうされますか??
旦那に聞いても、は?小規模?なにそれ?みたいな感じで相談できる所もなく悩んでます😱😱
去年小規模へ入園した方のお話も聞きたいです!!
よろしくおねがいします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

保育士です。
小規模園のメリットとしては少人数保育なので、保育士の目が1人1人行き届きやすいため、保育士と密に関わり、それぞれの成長や1日の出来事をしっかり見てもらえるところ。保護者と保育士の関係も密になれると思います。だいたい0〜2歳が同じ空間にいるため、上の子にお世話してもらったり、上の立場になると0歳の子のお手伝いをしたり等を自然と学べます。
あとは3歳で保活するときに提携園への入園を希望すると加点(10点だったかな?)があります。
デメリットとしては、おっしゃる通り3歳の時にまた保活しなければいけない。あとは運動会などの行事がないところもある。ということです。行事に関しては、提携してる保育園があれば合同で行なったりしてるところもあるので調べてみるといいと思います。

• あ

保育士さんからのご意見貴重です!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、、密に関わってくれるのは安心して預けれますね!!私自身かなり保育園に預けるのが寂しいので細かくみてもらえて教えて貰えるなら安心できます( ^ω^ )
    提携園もあるなら保活もそんなに困らないんですかね😓
    行事もある所もあるとしれて少し前向きに検討してみようと思いました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
YS

まさしく去年4月から1歳児で中京区の小規模に通ってます!第1第2希望は普通の保育園でしたが、やはり厳しくて第3希望の小規模園になりました。
結論から言うと、色んな面で小規模に行かせてよかったなと思ってます😊先生も細かくみてくれますし、流行り病のリスクも大人数よりは低いですし、親の負担を減らす取り組みしてくれて助かってます✨小さい間は
今年の秋に再度保活ですが、それはそれで何とかするしかないな〜と思います👍
普通園に入れなくても育休延長できるようでしたら無理はしなくていいと思います。でももし気に入った小規模園があれば、候補に入れる価値あると思います😊✨

• YS

YS

途中抜けてました💦
    小さい間は小規模に通うメリット大きいと思います💕

• 1月12日
  • あ

まさしくのママさんとても貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり中京区って保育園厳しいんですね😞💦
    小規模に入れても良かったと聞くとまた前向きに検討してみたくなりました!!
    何より流行りの病のリスクが少ないのが助かります😂

• 1月12日
  • 🐥

🐥

だいぶ前の投稿(ご返信)に失礼します🙇‍♀️

今1歳半の子の中京区の小規模保育園を検討してまして、口コミとかが少なくてどこが良いかわからず頭を抱えているのですが、

小規模よかった!という過去の口コミを拝見しまして、
    もし、
    差し支えなければどちらの園がおすすめか教えていただく事はできないでしょうか😭💦
    失礼な質問申し訳ございません🙇‍♀️

あ様
    あ様の投稿をお借りして申し訳ございません🙇‍♀️

• 12月22日
  • YS

YS

我が家が通ってたのは中京みぎわ保育ルームです👍先生の入れ替わり等はあるとおもいますが、全体的な雰囲気は変わってないかなと思います☺️いまも卒園児も呼んでもらってプチ夏祭りしてもらったりしてます✨
    当時より小規模園増えてると思うので、ぜひ色々見学してみてください😊

• 12月23日
  • 🐥

🐥

ご親切にお返事いただきありがとうございます🥰
    みぎわ保育ルームでしたか✨✨
    少し遠くなってしまいますが、
    安心して通わせたいので
    良いと聞くと魅力的です❤️
    一回見学行ってみます😊

小規模はまた保活があるかと思うと悩んでしまう部分もありますが、YSさんのコメント見て前向きに検討できそうです!
    本当にお返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月23日
うさここ

私も京都市の小規模を第一希望にしており、無事入れました✨
小規模は本当にアットホームな家庭的保育をしていただけるので、一人ぼっちでぽつん…なんてことはほぼほぼないです!すっごく手厚いです。園長先生もいつもお世話に参加して下さってます🥰
お迎えの際、保育士さんがめちゃめちゃ細かいレベルで娘の保育に関する報告をしてくださるので、すごく目が行き届いてるなぁ…ありがたいなぁ…🥺✨✨といつも安心と嬉しさで泣きそうになります笑
施設も人数の割におっきくて綺麗なんです💓見学で絶対ここがいい!!と思いました。
病気のリスクも普通の保育園より低いですし、私的にはメリットだらけです。

小規模を卒園したら延長保育のある幼稚園(連携しています)に入れる予定です( * ॑꒳ ॑* )

• あ

小規模を第一希望にされてたんですね😊
    入れたということは保育園に比べて倍率は低いのでしょうか😳
    手厚いと知り近くの小規模へ週明けにでも見学に行ってみたいと思います!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 1月13日
mamama

私もあえて小規模にいれました!上で皆さんがおっしゃってる通り、とにかく手厚いです!!!!!!!!!
息子は保育園大好きでいつも笑顔で通えているので本当に良かったなーと思います^_^
提携園があれば確実に入れそうだしあまりデメリットないかなと思います。
うちのとこは遠足などもありますよー^_^ あまり行事がないのは確かにそうなんですが、お祭りや色んなところに連れていってもらえてるみたいなので
特に気になりません。

見学の際、絶対入れたくないような微妙なとこもあったので(あまり清潔ではなく、保育士さんが全員だるそうで疲れ切ってたかんじでした、、)どこもいいとは限らないと思うのでそこだけはしっかり見極めた方が良いかと思います。

• あ

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    息子さん笑顔で通われてるなら嬉しいですね😆
    週明け見学に行ってみようと思うのでとても参考になりました!!
    書かれてるような園もあるみたいなので気をつけて見てこようと思います!!😊💕

• 1月13日