※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在年収300万、毎月の給料の手取りは20~25万円1歳、2歳の子供と四人暮…

現在年収300万、毎月の給料の手取りは20~25万円
1歳、2歳の子供と四人暮らしです。
質問なのですが、旦那の給料からだといくら位のお小遣いが妥当なのでしょうか。
旦那は現在出稼ぎ状態で、週に一回は必ず帰ってきていますが、出稼ぎ地では朝昼夜食事が出て寮も自己負担金はなしです。
自宅での大まかな出費は
家賃 36000
携帯×3 25000
水道、ガス、光熱費 22000
食費 30000~40000
生活費 20000
子供用品 20000
保険 20000

です。旦那のタバコ代は別で月のお小遣いは15000円渡して、その他土木仕事なので仕事道具代10000円を渡しています。
お小遣い15000円じゃ足りないと言われてどうするか悩んでいます。助言、アドバイスよろしくお願いします

コメント

deleted user

そのお給料ならタバコも込みで2万ぐらいが妥当じゃないでしょうか。食事も3食出るなら2万で十分だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    うちもタバコを合わせて21000円渡してます。家系の出費も分かっているはずなのに足りないと言われたので…

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん週一しか帰ってこない割には食費が高すぎる気もしますけどね😅生活費2000とは具体的にはなんのお金でしょうか?生活費って食費や日用品のことじゃないんですか?💭

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    食費は今後削れると思うので節約していこうと思っています。
    生活費は子供がアトピーとアレルギーを持っているのでその病院代と日用品ですね!分かりにくくてすみません…

    • 1月12日
める

ガソリン代とタバコ代で2万円渡してます🙋
使ったらレシートだしてもらって、
余ったらお金は返してもらうってかたちをとってます

ママリ

携帯代が削れそうですね
その分をお小遣い補填にしてはどうでしょう

  • ママリ

    ママリ

    携帯はスマホ2台とガラケー1台です。
    金額に関しては旦那が毎月1万円前後課金しているのでこの金額です…

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    課金やめさせるのはできませんか?

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    何回もお願いしているのですが、数ヶ月後にはまた課金しての繰り返しです。
    食費は他の方からもご指摘があったように削らなければなとは思うのですが、
    これ以上どうればいいかわからない状態です

    • 1月12日
ゆきだるま⛄️

タバコ別食事有りで1万5千円何に使ってるんですか??うちは手取り30でお小遣いタバコ込み1万です。大まかな出費プラスお小遣いでカツカツじゃないですか??

  • ママリ

    ママリ

    パチンコと寮で暇な時にDVDを借りているらしいです。

    • 1月12日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    え?それなら絶対増やさないです😅娯楽のために高くしたらキリないですよ。子供産まれてからはパチンコ行かなくなりましたが昔はパチンコやりたいならお小遣い内でやれって言ってました💦あとうちも月に3回しか帰ってこなかった時期ありましたが食費1万あれば十分でしたよ😉

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちも娯楽は小遣い内でという話はしていますが、出張行ってて15000円では生活していけないと言われました。何度も話し合っているのですが、お互いの意見が平行線でどうしたらいいのかと思っていました。
    食費に関しては他の方からもご指摘がありました。節約していけるものは節約して少しでも貯金に回そうと思っています!

    • 1月12日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    なんか旦那さん言ってること甘すぎません?仕事してたら偉いと思ってるんですかね?週一帰ってくる以外はママリさんが子供達見てて頑張ってるのに自分はパチンコ代くれって。何しに出稼ぎ行ったんだって思いますけど。強く言ってダメなものはダメとしないとズルズル値上げ要求してくるんじゃないかなと思います😔💦

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    義母からもお小遣い少ないんじゃないかと言われたりしていたので私の認識がおかしかったのかなって思っていました。
    でも食費で削れるものもあるだろうしそこは変えていかなければと思うのです。
    私は月に二、三回リフレッシュしに銭湯へ行ったりするんですが何か博打以外でリフレッシュできたりする事があればいいのですが…
    今夜旦那ともう一度話し合いたいと思います

    • 1月12日
♡Mママ子♡

毎月貯金も回せてるなら、タバコ込みで20000円ですかね。
貯金回せてないなら
道具代もタバコもこみで25000円ですね💦

deleted user

タバコパチンコ込で手取りの1割ですね😌
そのかわりその他の美容院だったり仕事のものだったりガソリン代は家計からにします!
はっきりいってタバコパチンコは娯楽ですからね😅

さる

うちは22万ちょいで、29000円です!タバコはそこから👏
昼は弁当。作れない日は500円。
ガソリンとかはその都度渡す感じです‼️