※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てている母親が、混合授乳から完母に移行したいです。授乳方法について助産師に相談しましたが、子供が泣いてしまい搾乳が難しい状況です。悩んでいます。

生後0ヶ月(23日目)男の子を育てています。出産入院中から母乳・ミルク混合ですが、完母にしたいと思っています。
混合だったけれど、完母になった方にどのような方法で授乳していたのか質問させてください。

入院中の授乳は助産師さんに指導してもらい、

生後4日まで
母乳左右5分ずつ+搾ミ(約10〜20ml)+ミルク60ml

生後5日から、「ミルクが足りなさそうなので増やしてあげて!」と助産師さんに指導されて
母乳左右8分ずつ+搾ミ(30〜40ml)+ミルク80ml

生後11日から
母乳左右10分+搾ミ40〜60ml+ミルク60ml(80mlだと残す事が増えた為60mlに減らす)

最近では、母乳左右10分+ミルク40mlをあげています。

先日、2週間検診で「母乳がとても出る体質なのに何で毎回ミルクあげているの?」と助産師さんに言われてしまいました。「授乳して搾ミをあげてそれでも足りなかったらミルクあげて、だんだんミルク要らないってなってくると思うから、そしたら完母でいけると思うよ!」と教えてもらいましたが、

入院中は子供に授乳とミルクを飲み終わるとすぐに寝てくれたので搾乳する余裕があったのですが、今は授乳、ミルクあげて寝かせても泣いてしまうので、抱っこしたりあやして寝てから搾乳しても(胸は張っていない)10〜20mlしか取れず、そう思うとまたすぐに授乳の時間が来て、母乳あげようとしても、胸はペチャンコ💦その後、搾乳しようとしても絞りだそうとするので、量も出ないし胸も痛いし、本当に搾乳しないといけないのかなぁ?と思っています。

初めての育児で、分からない事ばかりですがいい方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ひぃと

搾乳は必要ないと思います🤔
直母+ミルクで様子見てミルク減らしていく感じか、直母だけで頻回授乳にするかどちらかだと思いますよ😊❤️

• ひでみ

ひでみ

搾乳機しなくても大丈夫ですかね?💦今のところミルク80mlから40mlまで減らせてるから、どうしてもな時以外は母乳にしたら、ミルクが必要ない時が来ますかね😥💦

• 1月12日
ママりん🐰

私も母乳出る方ですが混合でした😃
子供を預けてもミルクで大丈夫なように哺乳瓶慣れの為の混合でしたが🤤
今も預ける時はミルクです😊
私も搾乳は必要ないかと思います😊
頻回に2、3時間に一回あげればいい感じに張ってくるんじゃないかなーと思います😊

• ひでみ

ひでみ

確かに子供を預ける時の為にミルクが大丈夫だと良いですよね💦母乳ばかりだと哺乳瓶拒否するとか言いますもんね😅
    搾乳しない場合は授乳時間くらいに胸が張る感じなので、やっぱり必要無いですかね😫💦

• 1月12日
ぽこ

多分おっぱいを毎回空にすればその分おっぱいが製造するようになるから搾乳して!という意味かと思います^_^

• ひでみ

ひでみ

今は、ペチャンコだけどそれを続ければ良く母乳が出るようになっていくんですかね〜?
    面倒で最近サボってしまってました😱

• 1月12日
ママリ

混合から完母になりました
完母になるために生活では、寝れる時はとにかく寝て水分たっぷりとりました。おっぱいは、頻回授乳に努めましたが、母乳が軌道にのるまでは、普通にミルク足してました。(私の場合、1時間毎の授乳が3回続いたら、ミルク足してました)
だいたい生後1ヶ月半前ぐらいに完母になりました🙇‍♂️

• ひでみ

ひでみ

寝るときに寝て、水分を多めにですね!まだ軌道にのれてないのかな?ミルクを足すことも良いのか不安だったので安心しました💦このまま頻回授乳に足りなかったらミルクで頑張ってみます!

• 1月12日
gai

私も混合から完母になりました!
私はそんなに出が良い方では無かったのですが、ミルク作るのが面倒で笑
泣くと頻回にとにかく咥えさせていました!
後はご飯をもりもり食べて水分も最低2リットルくらいは飲んでいました(´◡`๑)
そうこうするうちに哺乳瓶拒否になり2ヶ月過ぎには完母になりました!

• ひでみ

ひでみ

やっぱり子供におっぱいを吸ってもらうのが一番良いですかねー😊✨
    食事と水分もですね!気をつけて取るようにします!
    もう少し時間が掛かりそうですが頑張ってみます😃😃

• 1月12日
ひまわりママ

うちも同じ悩みです💦今、左右5分+ミルク100も飲むとゆー💦3時間~4時間あくのですが。。母乳に以降していきたいのに、母乳のみだと30分おきに授乳になり、上の子の関係でミルクもあげて時間確保してます⤵⤵昼間はなるべく母乳頑張りたいので朝のみミルク足して、がーっとやる事やって昼前から夕方まで母乳のみでってやってみてる今日です!ダメだったらミルクに頼ろうかと💦上の子達のことや家事に自営事務仕事もあるので、その日によってですが💦頑張ってみても辛い時にはミルクに頼るのもありですよね✧*。3人目で初の母乳育児なのであたしもてんやわんやです💦頑張りましょうね!

• ひでみ

ひでみ

お子さんが3人居ると尚更母乳だけに時間取れないですよね💦私もまだ1人目だけど「搾乳して!」と言われて寝たあとに搾乳して家事してまた授乳ってなると生活の中心が授乳になって、大変で大変で質問させていただきました😱💦
    母乳出る方みたいですが、それでも子供の飲む量が多く母乳では足りなくてミルクをあげてしまいます🌀
    これで良いのかとても不安でしたが、少しずつミルクの量を減らしていけるように頑張ります🙏

• 1月12日
のん

完ミから混合を経ての完母です。
搾乳するより頻回授乳にしちゃった方が楽かなぁと思います。
搾乳の目的はお乳への刺激ですか、お乳が出ているなら搾乳する代わりに、お乳の回数を増やせば良いと思います。
私も混合の頃は授乳後にミルクを40〜60足していましたが、思い切ってミルクを足さず、1〜2時間おきに授乳する事で刺激を増やしました。

搾乳面倒なの、すごく分かります…笑笑

• ひでみ

ひでみ

搾乳するよりも頻回授乳の方が楽なので搾乳はやめてその分授乳にしてみます!初めは子供が飲む量よりも母乳の量が多くてとても張っていたので「授乳後搾乳して次回母乳の後に搾ミをあげてね!」と言われてやっていて今は子供が飲める量が増えて授乳後おっぱいは張らないから搾乳してなかったら、2週間検診で搾乳なんでしてないの?という感じだったので、まだしないといけないんだぁ!という感じです💦刺激なんですかねぇ?😅

母乳をあげた直後にまだ欲しい!となったら、また母乳をあげれば良いんですよね?

• 1月12日
  • のん

のん

吐かなければ、あげて大丈夫ですよー!
    吐くようならお腹はいっぱいだけど、口寂しいだけなので、おしゃぶりや抱っこであやしてあげていました。
    まだ満腹中枢ができていないころなので、飲み

• 1月13日
  • のん

のん

過ぎる事もあるかと思います。

授乳して搾乳してミルクは、確かに良いでしょうけど、大変ですよね。

• 1月13日
  • ひでみ

ひでみ

飲み過ぎに気を付けてあげてみます!口パクパクして、泣いているとついついあげ過ぎてしまう事もありましたが…😰💦
    搾乳は、飲んでる途中に寝てしまった時くらいにしようかと思います💦

• 1月14日
ママミ

搾乳大変ですよね(-_-;)
私の場合、直母(左右5分×2回)+搾乳(10〜20ml)+ミルクでした。

あと搾乳は授乳前にしてました!!
助産師に教えてもらったことは、搾乳は15〜20分ほどでOK。
量より搾乳することで乳輪をマッサージして赤ちゃんが吸いやすいようほぐすことが大事だと言われました。

退院後、搾乳は2週間だけ続ければいいとのこと。
そうすることで直母の量が増えるらしいです!

私は一週間健診で直母+搾乳で足りてると言われてミルクをやめて、少ししてから思いきって搾乳やめてみました!!
授乳間隔が2〜4時間以内なので母乳のみで足りてるはず(^^)

ひでみさんもミルクやめて授乳間隔の様子見て、その後搾乳やめてみてはどうですか??

• ひでみ

ひでみ

搾乳は授乳前にやるんですね!確かに搾乳を始めて数分後にどんどん母乳の出が良くなっていく気がします!

しかも2週間続けたら良い感じなのですね!🙄🙄

ここ数日で急に授乳中に寝てしまってそのまま寝させてあげたら3時間くらい寝るので起きたらまたあげて、という感じで急にミルクの量が減りましたが、それはそれで足りてるのか不安でした。3時間ほど寝てくれてるので足りているのかな?このままミルクの量をだんだん減らしていけるように頑張ります✨

• 1月16日