※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

新潟市に住んでいる方へ 保育園が遠くて通勤が大変で退職を考えています。無職になると保育園入園は取り消されるでしょうか?教えてください。

新潟市に住んでいる方に質問です!
保育園も第一希望の所に決まり次第4月に職場復帰します。ですが、産休前の勤務地と違い通うのに車で30分かかる所になりそうで退職しようか迷っています。就活するのも大変ですが、こういった場合区役所に無職になると伝えると保育園入園は取り消されるのでしょうか?教えてください。

コメント

さら

求職扱いになり3ヶ月の猶予になるのではないかと思いますが、どちらにせよ相談したほうが良さそうですね。

私も職場まで川を渡ってスムーズにいけば30分、雪が降ると1時間とかかかる日もあります。冬は大変ですが、普段30分ならやってできないことはないと思います。
全然アドバイスになってないですが、私には1人になる貴重な時間にもなってます☺️

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    求職扱いで3ヶ月の猶予。その間に新しい仕事を見つけてということですね。さわさんの言うように30分をどう捉えるかですね。一人になる貴重な時間と考えられればそこまで苦ではないのかもしれないなと思えてきました。

• 1月12日
  • さら

さら

出勤時間や考え方にもよりますよね。
    私は新たに転職活動をする気になれなかったのと、子供を抱えて新しい仕事を始める気力もなかったので頑張って通いました。好きな音楽をかけて、コーヒー飲みながらおやつかじりながらよく運転してました。
    私も4月復帰なので同じですね^^良い解決策が見つかりますように。

• 1月12日
  • なつ

なつ

復帰したら時短で働けるので出勤時間を遅らせて少し道が混み合う時間を避けられそうです。今でも旦那さんに子供を見てもらって一人で出かける時は好きな音楽とコーヒーはリラックスできるのでそれをお供に運転しています。そういう時間の使い道をすれば
    辛いと思わずに済みそうで
    すごく気持ちが楽になりました。

さわさんも4月復帰 おんなじでうれしいです。私と違いお子さん二人で忙しさは格段に違うとと思いますが、
    頑張りましょう
    偉そうにすいません🙇‍♀️
    ありがとうございました

• 1月12日
👻👻👻

求職ということになるので…
どうなんでしょうね😫
なんかそーゆうの厳しいから取り消しにされそうな感じもします😭
市役所に聞いてみてください😊‼️

上の方もおっしゃってますが、私も通勤時間30分くらいです!💦
そのくらいの人は結構いると思いますよ😊
仕事をやめて、新しい仕事を探すなら私なら頑張って通うと思います!

• なつ

なつ

ありがとうございます
    詳しいことはやはり区役所に聞いてみるのが1番ですね
    通勤時間が今までが短すぎて車で5分とかだったので30分がすごく遠いなと思ってしまいましたが、30分くらいなら仕事を辞めるより続けるほうがいいのかなと思えてきました

• 1月12日
megu

取り消しにはならなかったです!私も同じように通勤が困難になり退職しましたが3ヵ月以内に見つければ問題ありませんよ😃

• なつ

なつ

ありがとうございます
    取り消しにはならなかったのですね
    退職する場合は3ヶ月以内に新しい仕事を見つけることですね

• 1月12日
じゅり

私も、保育園申し込みの際に転職しようか悩んでいて区役所へ確認しました。区役所の方が詳しく教えてくれましたので、区役所に確認するのが1番かと思います!求職扱いで3ヶ月大丈夫みたいですし、私は4月までに見つけようと思ってます。以前記載した勤務内容のところを変更する手続きが必要みたいですよ。
運転があまり得意では無いので私なら通勤30分は辛いです!笑

• なつ

なつ

ありがとうございます
    保育園入園のタイミングでの転職は皆さん悩む方が多いですね
    退職した場合どうなるのか区役所に問い合わせしてみようかと思います
    私は運転は割と好きなほうですが、地理がというか方向音痴なところがあります😅
    山さんさん、4月までにいいお仕事みつかりますように

• 1月12日
りる

取り消しになるかはわかりませんが、、役所に問い合わせしたほうが良いかと思います!!
内緒でやる人もいますが、後々バレて、園には居づらくなります。←

30分程度ならば、私なら転職せず、、、かなと思います。転職先が絞ってあり、その場所が30分以内で見つかりそうなら別ですが、、

あくまで私個人の意見です!

全てにおいて、うまくいくことを願ってます!♡

まずは、役所へ!!ですね!

• なつ

なつ

ありがとうございます
    まずは区役所に問い合わせですね
    内緒で、、、というのは怖すぎてできませんね
    せっかく決まった保育園で居づらくなるのは悲しいですし

実は昨年10月からこそこそと就活し
    家の近所で探したものの、
    今の会社よりいい条件で働ける所はあまりありませんでした

新しいことか始まる不安心が強く
    自分の気持ち次第で30分の通勤はそこまで大変ではないのかもしれないと
    思えてきました😌

• 1月12日
ゆち

保育園のことは私はわからないので回答できないのですが😞

年明けから仕事復帰しました!
アパートから職場までは15分くらいなのですが、
私は保育園に預けず、母に預けているので、
出勤前に実家に寄り子供を預け
仕事終わりに実家に寄り子供を迎えに行ってから帰宅しています。
なので、なつさんと同じくスムーズにいって30分くらい通勤にかかっています。
ですが、なんだかんだやっていけますよ☺️
たしかに大変ですが、、通勤30分はまだマシな方かな〜?と思います!

私も仕事復帰するまでは復帰に対して嫌な気持ちと不安がつのり、転職したいな〜なんて考えていましたが、、探して見たもののなかなか条件に当てはまるものがなく、、💭

仕事復帰してみたら意外とやれるもんです!
復帰してから転職するかしないかは考えてもいいと思いますよ☺️

• なつ

なつ

年明けから仕事復帰されたんですね。
    すばらしいです
    お母様に預けられているのは安心ですね。そして30分かかっているとのことでおんなじくらいですね。

経験がある方のなんだかんだやっていける!というのは心強いです
    子供と毎日一緒にいると離れるのが嫌で復帰が近づくとますますてんしょくしたいな〜という気持ちになってしまって、私もいろいろ他のところで働けないかと探してもいい条件はありませんでした

もっと遠い方もいる中で30分はマシな方かなと思えてきました
    そしてもしやってみていろいろと不都合が増えてきてもうダメだーとなった時に転職を改めて考える方向でもいいのかなと考えが変わってきました
    母強くならないと!ですね
    ありがとうございました😊

• 1月12日