※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳の娘がA型インフルにかかり、処方された薬を飲みきれず、次に予定されているワクチン接種に影響があるか心配です。薬の詳細が不明で不安です。

1歳になったばかりの娘が3日にA型インフルになりました。
その際に大人が病院で飲んだり吸ったりする1回切りの薬は体重が10キロ無くて処方されず、白い1日2回の薬と小児感冒剤という1日3回の薬が処方されました。
主人が薬の説明をされて、その際に「必ず飲み切ってください」と言われたのですが
お薬手帳にもなぜか記載されておらずなんの為の薬なのか分からず(白い粉の方は薬自体に名前も書いていません。)娘がインフルの時に殆ど寝ていてミルクに混ぜて飲ませていたのですが飲みきれませんでした。
来週の火曜日に1歳からのおたふくなどのワクチンを打ちに行くのですが、この薬を飲みきらなかったことで何か影響はあるのでしょうか?

お薬手帳に記載されていないのでなんの薬なのかもわからず、この白い粉の薬がインフルへの薬なのかもわかりません。

コメント

はち

インフルエンザで出されたなら、タミフルだと思います。
病院に確認してはどうですか?
今娘さんの体調は大丈夫ですか?

• M

M

先程家中探したら薬の説明書がありました。
    オセルタミビルカプセルというインフルの治療薬でした。
    インフルの際もミルクに混ぜた薬を要らない!と拒否され無駄になってしまった分も含めると半分くらい飲めてない事になってしまいます…
    もう娘もすごく元気で熱もなく咳もしていません。

• 1月12日
  • はち

はち

タミフルのジェネリック薬品ですね。
    もう体調が大丈夫なら薬は飲まなくていいですが、熱が下がって1週間以上たってたら、予防接種可能とは思いますが、病院によって判断が違うので問い合わせて判断してもらうのがいいと思いました。

• 1月12日
ゆき

今日息子がインフルA型と診断されました💦
うちは白い粉でタミフルだと言われて処方されましたよ!
3日に診断されたなら体調はもう大丈夫ですか?

• M

M

オセルタミビルカプセルという薬でした💦
    これもインフルの治療薬みたいです!
    体調は少し前から全く何事もなく元の元気な娘に戻りました💦

• 1月12日
あろは

白い粉はタミフルだとは思うのですが…
予防接種の事は、ここで判断せずに薬局と病院双方にきちんと確認すべきだと思います

「必ず飲みきる」のは、症状が軽減してもインフルエンザウイルスは体内に残り周囲への感染の可能性が残っているからです
でも、3日の診断であればもう大丈夫だとは思うんですけどねぇ(´Д` )

• M

M

オセルタミビルカプセルというインフルの治療薬でした💦
    そうですよね。確認してみます。
    インフルって、菌が自然といなくなることあるのでしょうか?(′・ω・`)

• 1月12日
  • あろは

あろは

確認できて良かったですね💨

どうなんでしょう😩
    うちも先日インフルAになりまして、小児科でもらったお手紙には「症状が軽減してもウイルスが体内に残り、周囲へ感染させることもある」と記載がありました
    でも、だからこその5日間必ず飲みきるということでしょうし、お外に出さないように!ということなんだと思います
    なので、お外に出られる期間になればもう大丈夫なんだと思いますよ?
    ただ、勝手に判断はできないので、一度病院に予防接種の事は確認したほうが安心だと思います

• 1月12日