※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

義父母との関係に悩んでいます。今後の付き合い方について相談したい。義父母とのトラブルや価値観の違いで我慢できなくなり、帰省もめんどくさい。旦那は理解してくれるが、娘や旦那のひいおばあちゃんも関係ある。帰省が憂鬱で困っています。

義父母との関係に悩んでいます。
結婚が決まるときから、妊娠出産、結婚式(出産後に行いました)、帰省(旦那の実家関西、私の実家は四国で、私たちは私の実家のある県に住んでいます)、事あるごとにトラブルを起こし、その度に嫌な思いをさせられてきました。
詳細はここに書ききれませんが、主に嫌だったことは
・結婚のため両家への挨拶に伺う際に、私の祖父が亡くなった3日後に挨拶に伺う約束をしていたのだが、私は精神的肉体的にもしんどかったのに、義母が早く会いたいからという理由で、私は四国から関西まで会いに行くことになった。
・娘が産まれたときに、義母が関西から四国の私たちのところにすぐにやってきて、入院中近くのホテルに泊まり「誰よりも私が一番に孫を抱きたい、孫が二重じゃないのは誰に似てるの?(私も旦那も二重)二人目は早く作りなさい。」と言う
・義父母へ会う約束をして娘を連れて関西まで足を運んだが、機嫌が悪くてドタキャンされて会ってもらえなかった。
・私たちの結婚式に出席したときに、ホテルまで手配してあげたが(義父母は遠方より来てくれるので、もちろんこちらが支払いをした。)ありがとうやおめでとうなどの言葉は一つも無し。披露宴の際は、義父母たちは新婦側へのお酌を辞退し、義母はずっと着席のまま。義父は終始会場にはいなかった。
以上のことです。もう、価値観の違いでは済まないくらい、私は我慢ができないほど義父母のことが嫌いになってしまいました。本当なら大事にしてあげたかったですが、それはもう無理そうです。
今回お聞きしたいのは、今後の義父母との付き合い方です。
今は年に2回ほど関西の義父母のところへ帰省していますが、できれば私はもう必要以上に関わりたくないと思っています。しかし、それをあからさまに態度に出して波風を立てるのもめんどくさいです。義母は特に攻撃性が強く、かっとなると感情をストレートにぶつけてくるので、それを受け止めることに疲れてしまいました。
旦那は「今まで年に2回帰省してたけど、1回にしようか?あんこが嫌なら行かなくてもいいよ。」と言ってくれています。
しかし、それで本当にいいのでしょうか?
娘にとってはどんな相手でもおじいちゃんとおばあちゃんです。
そして、関西には旦那が大好きなひいおばあちゃんが住んでいて、旦那や娘が遊びに来るのを楽しみにしてくれています。
同じように義父母との関係に悩んでいる方、そうじゃない方もご意見いただけると幸いです。

早速明日、義父母のところへ帰省予定です。
既に今の時点ですごく憂鬱な気持ちになっています…

コメント

あい

義両親はなにかと自分勝手ですね😑
ご主人がそのように仰ってくださっているならそれでいいと思いますよ。
私だってそんな義両親には会いたく無いですね💦
会っても年一回にします。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    義父母のことでイライラして夫婦喧嘩するのもよくないですよね…年に1回という案で承諾しようかと思ってきました👌

• 1月12日
なーな

読んでいて思ったのは、旦那様が頼りないなぁという印象です。
帰省回数を1回にしよう、とか嫌なら行かなくてもいいよ、とかそういうことではないんですよね。
優しさを履き違えていらっしゃるのかなと思いました。
そうではなくてしっかりと間に入って義両親の常識の無さを指摘して頂いたらこんなことにはならないと思います。
旦那様はご自身の両親に対してどう思っていらっしゃるのでしょうか?

旦那様も仲介してくださらないですし嫌なら行かなくてもいいと思いますよ。
子供が小さいうちは出来たら我慢して1泊だけはしたほうがいいかもしれませんが。
子供はよく見ているので実母が嫌がる義両親の家には大きくなるにつれ行きたがらなくなるような気がします。

• あんこ

あんこ

旦那も小さな頃から義父母には嫌な思いをさせられてきたようです。なので、こちらが物申しても、義父母はその何倍にもなって言い返してきたり攻撃してきたりするのを分かっているので、あえて波風を立てていないという感じのようです😓
    旦那も「俺は両親が嫌い。二度と地元に戻るつもりも、将来両親の世話をするつもりもない。」と言っています。でも、縁は切るつもりは無く、荒立てずにこのまま…といった感じです😅
    子どもはよく見ている…というなーなさんのお言葉が響きました。私の悲しい顔を娘は見たくないですよね😢娘のことを優先して今後を考えたいと思います👶

• 1月12日
ドキンチャン

旦那サンが味方になってくれてるのならわざわざストレス溜めずに帰省を減らしていいと思います✨
私は出産してから義母に対して嫌な思いしたので距離をおいてます✨
お祖父様の事が気になるならお祖父様にお子さんの写真送ったりしたらどーでしょう☺️

• あんこ

あんこ

旦那は私があまりに嫌がるので、こんなふうに言い出したのだと思いますが、その言葉に甘えるのは私の我儘ではないですよね…(そう思いたいです)
    ひいおばあちゃんにだけ写真を送ると、ひいおばあちゃんと義母は毎日連絡を取り合っているので「なんでひいおばあちゃんにだけ送ってるの?」とぎゃーぎゃー言われそうです😭😭😭
    その件も旦那と相談してみようと思います😊

• 1月12日

うちも事あるごとに色々されてきましたが、娘が何かされたわけではないので月1回以上会ってます
娘に何かされたら会わないですけど、孫が可愛いが故ってところもあるので、行く時は感情無にして耐えてます。
旦那さんが1回でいいと言ってるなら1回我慢して行きます

• あんこ

あんこ

娘に何かされたら、絶対に許せませんよね😡娘が生後数ヶ月のときに、約束して義父母の家に伺ったときに、部屋は埃だらけでタバコ臭くて…そんな部屋に招かれて「こんなところに赤ちゃんを連れてきたくない❗️」と思いました😔
    明日は感情を無にして会おうと思います。娘は相手を選んで大泣きして嫌がったりするので、明日は大泣きしてくれることを少し期待しています(笑)
    我慢我慢…頑張ってきます✨

• 1月12日