※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間経ち、寝起きにおっぱいを飲んでいる生活リズムです。離乳食準備中にぐずることがあり、2回食に進むと不安を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

離乳食を初めて1週間たちました!

現在、寝起きにおっぱい→ご機嫌→寝る→起きておっぱい→ご機嫌→寝るという生活リズムです🤣

ご機嫌タイムは2時間~2時間半です!

この寝起きにおっぱいで今まできたので離乳食準備中にぐずります😣

今は1回食で朝なのでわりと機嫌はよく待っていられるのですが昼寝後、夕寝後が泣いて起きておっぱい飲むまで落ち着きません( ´⚰︎` )

今後、2回食に進んだら困るのではないかと不安です😭

同じように起きたらおっぱいの方いますか?
なんか周りはおっぱい飲んで寝るっていうパターンの方が多くて…

コメント

Juriet.

離乳食冷凍してチンするだけならいけませんか?🤔

  • ぱー

    ぱー

    今のところなんとかいけてて、それまで怒ってても離乳食食べ始めるとご機嫌なんですがこれから品数とかも増えてきたらどうなってしまうのかと…‪( ;ᯅ; )‬
    お子さん、お昼寝からご機嫌でおきてくれますか?

    • 1月12日
  • Juriet.

    Juriet.

    まだ眠いときはグズりますがそれ以外はすっきり
    起きてくれます😀

    • 1月13日
  • ぱー

    ぱー

    そうなんですかー😭
    うちは2時間寝ても泣いて起きます😭
    朝はぱっちりご機嫌で起きるんですが( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月13日
ノア

5ヶ月だとまだまだ大分だと思います

  • ぱー

    ぱー

    今後品数が増えたりしたらどうなってしまうのかと😣

    • 1月12日
  • ノア

    ノア

    野菜の種類増やしたりしてます(笑)

    そんなに品数増やしてません

    • 1月12日
  • ぱー

    ぱー

    なるほど!上手くやって行けるようにがんばります!

    • 1月13日
deleted user

もーまさにうちの子です、、、

私も寝起き後におっぱいで
来てしまったせいか
寝起きおっぱい飲まないと
ずっとグズグズさんです( ´; ;` )

今二回食ですが
朝はわりとご機嫌な時が多いですが

夕寝後に二回食にしてますが
グズグズです、、、

もともと家だと寝起き悪いので
どうしたらいいのか
ふーさんの息子さんと
同じリズムですうちの子

おっぱい卒業した後
寝起き後グズグズされたら
どうしようか今から悩みです

  • ぱー

    ぱー

    わー😭一緒ですね😭😭😭

    どうしたらいいんでしょうねコレ…
    今でさえ授乳時間より前に起きられるともう…なのにこれに離乳食準備が入ると不安しかなくて😅
    2回目のご飯もなんとか食べてくれていますか??😳💦

    確かに卒業後も苦労しそうですね😭
    寝入りにおっぱいも苦労しそうですが逆もまた…‪( ;ᯅ; )‬
    どのタイミングを授乳にするのがいいのかまったくわかりません😭

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子寝起き悪すぎでしょーって
    毎回毎回思います、、、

    寝ぐずりも6か月まで
    酷かったですが落ち着いて来たので
    起きぐずりも落ち着かないかなーって
    思ってますが酷くなってる気も、、、

    起きぐずりって言葉
    なかなかみないので
    みんなグズグズしないのかなー?って
    思ってます( ´;o;` )

    誰が抱っこしても
    泣き止まないですよねー??

    テレビ見せても
    何しても思い出したかのように
    グスグス泣き出します
    おっぱいで落ち着かせると
    ケロッとご機嫌なので
    頼りまくりです

    授乳間隔
    わかりますわかります!

    寝かせて授乳間隔
    伸ばしてる感じでやってきました

    5か月だと1時間半くらいご機嫌な
    感じですかねー?

    8ヶ月なので2時間半くらいは
    飲んでからご機嫌なので
    授乳間隔はだいぶ空いてきましたよ!
    3時間半〜5時間と空いてます

    夕方はダメですねー、、、
    飲ませてからあげるので
    全く食べず、、、
    今日は実家に居たんですが
    グズグズしながら
    妹が抱っこして私が
    食べさせてましたが、、、

    けど口からなくなれば
    ワーン😭って泣いたり

    食べたり泣いたり
    忙しい子やね!って感じです(´-ω-`)

    • 1月13日
  • ぱー

    ぱー

    下に返信してしまいました😭すみません😫

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね!笑
    私と旦那は寝起きいいんですが
    誰に似たやら、、、

    なかなか起きぐずりって
    言葉検索しても出ないので
    そんなに居ないのかなーって
    うちの子だけ!?って思ってました

    それです!
    私も寝起きはお腹空いてるから
    泣いてるのかと5.6か月くらいまで
    思ってました笑

    外だとちょっとの時間でも
    ぼーっと起きたあと
    ご機嫌で起きるので
    あれ?って感じで、、、

    離乳食迷子になりますよね( ´;o;` )
    やっと最近食べてくれるように
    なったんですが、、、

    授乳後にあげて
    離乳食ってなると
    食べすぎてる?!って感じで(´--`)

    同じ悩みの方いて
    良かったです

    ほんと周り言っても
    あやしても機嫌治らない?とか
    言われるだけで( ´;o;` )

    • 1月13日
  • ぱー

    ぱー

    うちもですー!外だとちょっとしか寝てなくてもぐずりません😫

    私も起きぐずりって言う言葉ねんトレの本で見ました!
    起きぐずりの対策で、起きてもすぐだっこせず、赤ちゃんが周りを見渡してから…とか書いてありましたが全然通用しませんでした😭

    同じ悩みの方がいるだけで心強いです😭

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと一緒ですね!!

    私も何度か見守ったり
    しましたが10分以上グズグズされると
    もうおっぱいでいいや!って
    感じでここまできちゃいました

    さっき昼寝30分で起きちゃって
    授乳したらまた寝て
    1時間半後に目覚めたら
    やっぱりグズグズで
    ちょっと見守ってみました!

    抱っこせず5分転がったり
    お座りしたり足バタバタしたり
    大丈夫??この子って感じで
    見守ったり声かけたり
    いないないばあ見せたりしたら
    徐々に落ち着きましたが
    旦那さんも居たんで
    抱っこせずあやしたり
    なんとか授乳じゃない方法で
    グズグズなくせましたが
    30分以上、、、

    これを毎日やるくらいなら
    授乳した方がマシなような、、、って
    思っちゃいました(´-ω-`)

    どうなんですかねー、、、

    卒乳が長引きそうですよね

    あやしたりし続けたら
    授乳しなくても
    機嫌良くなるんですかねー?

    • 1月13日
  • ぱー

    ぱー

    私もおっぱいあげたほうが早いや!
    ちょうど授乳時間だし!と思ってあげちゃいます🤣

    でも旦那さんとあやして時間かかってもグズグズなくせたんですね…‪( ;ᯅ; )‬!
    完全に目が覚めればいいってことなんですかね?

    私もおっぱいあけずにちょっとずつ練習してみようかなぁと思います‪( ;ᯅ; )‬

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよねー、、、
    5.6ヶ月の時は授乳時間だし!って
    思ってあげてたんですが

    最近は3時間〜4時間半余裕で
    泣かなずに遊んでて
    そこから眠くてグズグズするので
    授乳するとやっぱり
    寝落ちしてしまって(´-ω-`)

    昨日は夕寝からぐずらず起きて
    夕飯は離乳食もぐずらず
    食べれました!

    成長するにつれ無くなって
    いくのかなー?なんで思ってますが

    まだ6ヶ月でしたら
    今のままで大丈夫かと思います!
    グズグズが私はストレスに
    なりそうなので
    とりあえず10ヶ月までは
    このスタイルで行こうと思ってます笑

    多分完全に眠気が取れれば
    普通に戻るんですかねー?

    6ヶ月の時おっぱい以外で
    抱っこやら色々試したりしましたが
    ギャン泣きされたり、、、汗
    グズグズならまだ直せますが
    ギャン泣きいくと
    もうおっぱい頼っちゃいますね( ´;o;` )

    保育士の妹いわく
    興味のあるものが出てこれば
    寝起きも落ち着くんじゃない?って
    言われました⁝( ´.` )⁝

    頑張りましょうねー(´;ω;`)

    • 1月15日
  • ぱー

    ぱー

    昨日はグズらず食べられたんですねー🥰❤️がんばりましたね!

    私もストレスためないように頑張ってみます!
    こっちがイライラしたら子どもによくないですもんね‪( ;ᯅ; )‬

    なるほど…!興味のあるものですね!
    成長するにつれてでてきますかね😔❤️

    長々とすみませんでした!
    元気でました!頑張りましょう‪( ;ᯅ; )‬
    ありがとうございました(๑♡ᴗ♡๑)

    • 1月15日
ぱー

もう分かりすぎて…‪( ;ᯅ; )‬笑

そんな私もめっちゃ寝起き悪いんですけどね🤣

私も最近起きぐずりって言葉を知って…!
起きぐずってんのか!って納得しました😣

それまでは授乳時間だからお腹減ってんのかなー?それとも寝足りないのかなー?とか思ってたので…‪( ;ᯅ; )‬

うちは起きてからだいたい2時間で眠くなります!もう本当離乳食も授乳も迷子です‪( ;ᯅ; )‬

同じ悩みをもつ先輩がいてとっても嬉しいですー😭