※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんは、お箸やフォーク、スプーンを上手に使えるかについて質問です。反対の手を使いがちで、手で食べることが多いようです。今の月齢でこの状況は普通ですか?促していけば使うようになるでしょうか?

3歳前後のお子さんは、お箸やフォーク、スプーンはうまく使えますか?
長男はやればまぁまぁ使えるのに、すぐに反対の手を使って結局手で食べていることが多いです。お箸もテーブルに置いてます。促せばお箸を持ちますが、使うのは反対の手です。

今の月齢はこんなもんですか?
今のように促していけば使うようになるのでしょうか?

コメント

くうちゃん

下の子が下手くそですw
お箸なんてまだ使えません。

上の子はその頃にはお箸上手だったので子どもによるのかーと思いました。

• カナ18

カナ18

お子さんによるんですね!
    ちなみに下のお子さんはおいくつですか?
    お箸をうまく使ってくれたら、汚れるのが少なくなるのにー!って思います…

• 1月12日
  • くうちゃん

くうちゃん

主さんとこと変わらないぐらいです。

うちはもう用意すらしてないですw
    まずスプーンもフォークもいまいちなのでw

• 1月12日
  • カナ18

カナ18

用意してないのは潔いですね😆
    たしかに用意しても使ってなかったりするので、そこにあるやーん!ってなります😅

• 1月13日

うちも主に手、、😅一応は持ちますが、手反対だよって言うと右手に直します。お絵描き大好きなので毎日ペン持ってますがペンは必ず右なので右利きなのにごはんだけは謎です。

• カナ18

カナ18

うちは右手にお箸持って、主に左手で食べてます😅

• 1月12日
83

3歳になる少し前から急にやる気を出し始めて、「箸で食べる!」と言うので今は練習用の箸でごはん食べています。
それまではずっとフォークやスプーンで食べていましたが、やる気がないときは「ママがやって!」と食べさせろと要求してくることもしばしば😅

• カナ18

カナ18

大人のマネしてお箸を使いたがったので練習していましたが、最近は手ばっかりで食べてます。
    うちも時々食べさせたらスムーズに食べたりします💦

• 1月12日