※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
ココロ・悩み

完母に移行するには時間がかかるかどうか不安です。おっぱい吸うのがまだ下手で満足できるほど飲めていません。里帰りのストレスで母乳量が減ったこともあります。

現在混合なんですが完母に移行するには
どのくらいかかりますか?
上の子の時は不快性射乳反射が酷く、
しんどくて生後2ヶ月頃に完ミになりました。
ミルク代が結構かかるので完母にしたいんですが
おっぱい吸うのがまだ下手で本人達が
満足できるほど飲めてません。

里帰りのストレスで母乳量が減ったこともあって
完母にできるのか不安です、、

コメント

あめり

私は生後1ヶ月たたないくらいで完母なりました😊
それまでは赤ちゃんおっぱい吸うのが下手でしたがどんどん上手になっていきましたよ✨
生後4ヶ月なるくらいまではしょっ中おっぱい欲しがったので常におっぱいあげていたしミルクの子とは違い夜もなんども起きました💦
出かけるときは授乳する場所がらあるか確認してました‼️

ミルク代はかかりませんでしたが私の場合乳腺炎になりやすくマッサージ代が結構かかりました😅

マッサージしてもらうとおっぱい出やすくなるので1度してもらうといいかもしれないですね❤️

おっぱいでもミルクでも一生懸命飲んでいる姿は愛おしいですよね❤️

lily

私は混合でやりつつミルクを減らしていってようやく完母になりそうです。
完母目指してきたのですが、夫がミルク飲ませるのが好きで、息子も父たんに抱かれるのが好きで、父子のスキンシップを取り上げてしまうような気がしてきたので、寝付きが良くなるよう夜だけミルクを与える事にしました。
入院の時に与えていた量、母乳+60〜80mlを退院後も継続しつつ母乳を吸わせる回数を増やして、ミルク飲む量は40ml、30mlと徐々に残すようになりました。

  • lily

    lily

    ちなみに息子は現在2ヶ月2週間です。

    • 1月12日