※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫を飼っていて出産を控えた女性が、赤ちゃんと猫の共存についてお義母さんとの意見の違いに悩んでいます。赤ちゃんと猫の関係について、お互いの理解を深めるために努力しています。

猫ちゃん飼ってて出産された方
お子さんのために
気をつけていることありますか?



旦那が昨年6月に猫を拾ってきました。
(現在8ヶ月のオス猫です)
わたしは猫だいすきマンなので愛でてますが
お義母さんが猫嫌いで当初は
「うちで猫は飼えない。
いつ里親に出すんだ」とばかり言われてました。
その後7月に入って妊娠が分かると
赤ちゃんいるのに尚更猫は飼えない😡と
お義母さんはさらに早く譲り手を決めろと
言い始めたんですが
何とかスルーでここまできました。
そしてお義母さんもなんだかんだで
猫触れるようになりました。
でも全日放し飼いは難しくお出かけの際と
寝てる間のリビングに誰もいない時間は
ゲージに入ってます。

わたしはいま2階の旦那の部屋で
一緒に寝てますが出産後は
1階リビング横の和室で赤ちゃんと寝ます。
障子破られたりしたら嫌なので
猫は元々和室に入れてません。
時々抜けがけで入って旦那に怒られてるので
猫も入ってはいけないところだと
認識はしてる様子です。(それでも行こうとはする)

猫はリビングではなしときたいので
わたしは基本赤ちゃんと和室にいようかな
と思ってるんですがお義母さんは
「赤ちゃんいたらリビングで猫なんかはなせないし
ゲージにいれとかなきゃ」といいます。
飼ったことないうえに嫌いなのは分かりますが
猫は基本ゲージで飼う生き物ではないと
何度も説明してるのにも関わらず
すぐゲージにいれたがります。
(猫用の高さあるやつならまだしも普通のやつ)

わたし自身生まれた時は猫が家にいましたが
「生まれた時どうだったっけなぁ
一歳ぐらいの時は普通に遊んでた」と言われて
肝心なところ分かりません🤦🏻‍♀️

コメント

お義母さんが言ってるのは妊婦さんには、猫を媒介にする寄生虫のトキソプラズマ が移ってはいけないから言ってるわけではなくてですか⁈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    違います~(´・_・`)💦

    • 1月12日
まる

爪切りをこまめにするくらいで、他は特に気にしてません🙄🌟
もちろんノミやマダニの予防などは元々してるし完全室内飼育なので 本当に爪くらいで あとはいつも通りです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんがいるところに
    猫ちゃんも普通にいますか?(´・_・`)

    もう少し大人で落ちついてれば
    いいんですけどまだ8ヶ月なので
    少々元気が良いです…🐈
    ベビーベッドに置いてれば
    問題ないと思うんですが
    アレルギーとかも大丈夫かな?と…

    わたし自身小さい時
    猫構いたくておいまわしてたようで
    顔傷だらけでした🤦🏻‍♀️

    赤ちゃんが未知数すぎて
    色々心配になります🥺🥺

    • 1月12日
  • まる

    まる

    普通にいますよ〜😳🌟
    今も寝てる息子の顔にピッタリくっついてゴロゴロいってます🤣
    我が家は猫3頭(+小型犬2頭)いますが
    1番若い猫は息子が産まれた時は生後3ヶ月くらいでした😂笑
    アレルギーは正直、検査するか触れ合うかしないとわからないので何ともいえませんね😅

    猫を追いかけるようになるにはズリバイやハイハイするようになってからなので
    産まれてからしばらくは赤ちゃん側から猫に接触することはないですよ〜🙂
    ちなみにうちの猫達は追い回されても逃げるくらいで猫パンチはしませんでした😂

    いきなり同じ空間で暮らすのが不安なのであれば、
    少しずつ一緒にいる時間を増やして慣れさせていってはどうでしょうか🤔🌟

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那が元猫アレルギーなんですが
    (本人は動物好きで目かゆいのに
    昔友達やいとこの猫触ってたらしいです🙄)
    軽度でだったので猫飼って治りました💃

    親が何かしらアレルギーがあると
    子供も何かしらのアレルギーになる可能性はあるものの
    それが親と同じとは限らないとの事で
    猫アレルギーじゃなかったらいいな
    と思ってます😂❤

    いきなりだとお義母さんも
    絶対うるさいので
    少しずつならしていこうかなと
    思います(赤ちゃんも猫もお義母さんも)

    • 1月12日
  • まる

    まる

    旦那さん脱感作したんですね🤣
    うちの旦那も軽く猫アレルギーで丸2日くらい家を離れて戻ってくると鼻水がズルズルになりますが3日くらい生活してると治ります😅笑

    アレルギーじゃなかったらいいですねぇ😖💦

    ですね😅特に昔の人は動物が赤ちゃんに近づくの嫌がりますからね😩

    • 1月12日
ぶふふ

正直高さのないゲージに入れっぱなしは可哀想です。我が家は子供が生まれようと部屋で放し飼いです。

旦那さんが拾ってきたんだから説得は旦那さんにしてもらったらよくないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうならないように和室で
    極力過ごそうと思うのですが…
    (私は気にしないけど)
    猫いるリビングで赤ちゃんといると
    お義母さんガミガミうるさそうなので😞

    お正月も義姉ちゃん家族が帰った際
    1歳半の姪っ子もいたんですが
    (義姉も姪っ子はうちの猫すきです)
    「ご飯も食べるし猫ゲージ入れて」と
    お義母さんに言われて、
    旦那は「別におってもええやんけ」
    って言ったんですが今度はわたしにキレ気味で
    「もうさぁ早く入れようよ。早くして」
    と言ってきました😭
    わたしは断りきれずしぶしぶ
    リビングから出して廊下で猫と
    遊んでましたが…😞
    逆にあんたが猫でこんな所に
    いれられたらしんどくないんか
    猫の気持ち少しは考えたことないのか
    といつも思いますが…😞💦

    「そんな神経質なってんのオカンだけやで?!何があかんの?!」
    と旦那はいつもいってますが
    お義母さんも頑固な人なので
    なかなか納得してくれません…

    • 1月12日
  • ぶふふ

    ぶふふ


    お義母さん酷いですね💦
    旦那さんに何が嫌なのか聞いてもらったらどうですか?理由を聞くまで頑なに猫を移動させない!ってしてしまうとか💦
    猫も命ですし、もう家族ですから。
    家族会議開かれた方が良いかと💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    綺麗好きなのは少し関係あるかなと。
    物は全く捨てられなくて家を物置にするわりには
    コロコロとかお掃除は常にしてますし
    それ汚くない?気にならない?
    とかよく言います。
    旦那の物とかは勝手に捨てたり
    口うるさく言うんですけどね…
    自分の物は意地でも捨てません。
    自分のことは見えてないんだと思います😅

    わたしは猫馬鹿なので猫がいれば
    お猫様中心の生活ですが
    (動物かえばみんなそうでは?と思うんですが)
    猫飼ったことなければ大して好きでもないお義母さんからすると
    何かあれば優先順位はやはり「人間」ですね(´・_・`)💦

    早く家出て自分らも猫も
    自由になりたいです😭

    • 1月12日
りん

さすがにゲージに入れっぱなしは可哀想です。夜だけゲージ。とかでも私は可哀想って思ってしまいます(´・ω・`)
実家で猫飼っていて姉の赤ちゃんいるんですが、
寝る時はベビーベッドで寝かせて、地面には寝かせないようにしてるだけで、うちの猫は近づくことなく遠くから見守ってるだけですー!
半年経った今でも猫から赤ちゃんに触れることは無いそうです(笑)

もし、はるおさんの猫が噛み付くとかそう言う感じでも、自分たちが部屋移動してその部屋に猫は入れないようにすればいいだけ。て思っちゃいます(・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも夜や出かける間ですら
    ゲージにいれたくないです😞
    昼間はわたししかいないので
    小一時間ぐらいの買い物なら
    リビングに出したままにしてます🙄

    猫って2歳ぐらいまでわりと活発なので
    8ヶ月のうちの猫は元気です😞
    と言っても冬になってから寝てばかりですが
    たまに「どうした?!」と思うほど
    家の中ドリフトかましてます🙄
    そしてたまに急に足にしがみついて
    噛んだりしますが…
    基本いい子ちゃんにしてます。

    多分気にせずリビングにいたら
    お義母さん絶対うるさいので
    わたしは極力和室にこもろうかな
    って感じですが…
    お義母さん的には
    「なんで猫優先なの?」って思ってます
    「猫飼ってるからだよ😡」
    って思うんですが言えません…

    • 1月12日
  • りん

    りん

    うちの猫も、ウチとかには思いっきり噛んだり走り回ったりしますが、なぜか赤ちゃんゾーンには近寄らず(笑)逆にビビってます(笑)

    そーですよね(´・ω・`)義母は動物あんま好きじゃ無いんですかね?
    ハムスターとかと一緒でゲージにって感覚なくして頂きたいですね(´・ω・`)

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッドに蚊帳を付けてましたよー!
赤ちゃん暖かいので、猫が一緒に寝ないようにデス!

うちは、8歳なので参考にはならないかもですが子供には一切近寄りませんでした🙄

赤ちゃんとの生活はストレスみたいでしたよ😂

未だに尻尾引っ張ったりイタズラしても爪を出して引っ掻いたり、噛み付いたりする事はありません。

私達には引っ掻いたり、噛み付いたりするんですが😑
誰に優しくしなきゃとか、何となく分かってるような気がします😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    八歳ぐらいだともう基本大人しいですよね、猫🥺
    なんか優雅に歩いて自由に生きてるな
    って感じですが
    うちの子はなんしかまだ8ヶ月なので
    冬ということもありいまは寝てること多いですが
    たまにめちゃくちゃ家の中で暴れまくります🙄
    さっきまで爆睡こいてたやん…
    って思いますが🤦🏻‍♀️

    赤ちゃんの泣き声とか
    環境の変化がこれまた猫ちゃんは
    ストレスらしいですね😂
    そこもかなり心配です😭

    産後の自分も赤ちゃんも心配ですが
    猫も心配…😭😭

    • 1月12日
まるきち

1番上の子が産まれた時は猫ちゃんいました!
ミルク(母乳)の匂いがするので舐めたり噛んだり危ないとか、あったかいので赤ちゃんの顔や体の上にのってきて窒息死した子がいる、って私の母が話してて怖くなって赤ちゃんのベットのある部屋には入らないよう対策をしたりしました。
猫ちゃんの性格もあるかもですが、その時にいた子は、子どもが泣いてたら心配して部屋の前をうろうろしたり、私が抱っこしてるとそばで見てたり😁💕
子どもが3ヶ月になったくらいで特に警戒することもなくなったんですが、常にある程度の距離を取ったところから見守ってくれてて子どもが泣いたら私より早くかけつけてくれてたりとお母さんみたいでしたよ😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベッドに寝かせてその部屋に
    猫入らなければ大丈夫ですよね🥺

    うちの子🐈も基本はいい子だと思うんですが
    子供が生まれる頃でもまだ10ヶ月…
    猫は2歳頃までわりと活発っていうんで
    大丈夫かなぁ…と😭
    赤ちゃん連れ帰って様子見ないと
    分かりませんが😨

    猫は自由人ですし飼った以上は
    こちらがあわせるしかないのに
    お義母さん的には
    「赤ちゃんいるのになんで猫優先なの?」
    みたいに思ってます、、。
    別に赤ちゃんは二の次とかそういう事ではないのに…😭

    • 1月12日
  • まるきち

    まるきち


    中にはヤキモチ妬いて赤ちゃんに危害を加える猫ちゃんもいるみたいですし、なるべく接触は避けた方が安心なのかなとも思います💦
    義理の実家で飼ってた猫ちゃんはそれまで優しく穏やかな猫ちゃんだったのに、1歳すぎに突然凶暴化し、誰も手をつけれなくなりました…。お世話してたお義母さんにも威嚇し爪をたて襲いかかってきてたようです。

    はるおさんのお義母さんは猫嫌いってのがあるので、子どもはあくまでも建前で本音は、嫌いだから飼いたくないだけなのかもですね💦
    同居されてるんですか?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    突然凶暴化…😨
    旦那の叔母さんとこにいた猫も
    抱っこするとキレる猫🐈
    だったらしくうちの猫みたとき
    いい子だね~と言ってました🤯
    うちの子も突然凶暴化
    しなきゃいいんですが…(T▽T)

    同居です😞
    母子家庭なのでお義母さんだけ…
    最初に比べたら猫と仲良くはしてます。
    最初は触るのも無理でしたが
    最近は触れるようになったようで😭
    わたしと旦那がいない時も
    遊んだりはしてくれてるようですが…

    何か事があるとやはり猫だからか
    優先順位が一番下になりますね😞
    でも自分がかなり猫馬鹿なので
    わたしが猫かばいすぎなのか?
    と思ったりするんですが…
    でも猫飼ったらお猫様にあわせて
    生きるのが使命じゃない?🥺
    って感じなんですわたしは😂笑

    • 1月12日
  • まるきち

    まるきち


    凶暴化したら抱っこできるとかそーゆー感じじゃありません💦
    ゲージに入ってても威嚇し、牙も爪も剥き出しです。かなりこわいですよ…。
    一度YouTubeとかで見られたらいいかと思いますが、猫好きの私でもかなりこわかったです。
    原因もわからないようですし…。

    わたしの妹も、猫カフェに通いつめるほど猫好きでしたが、子ども生まれたら猫より子どもになってました😍
    かわいいはかわいいけど子どものほうが大事だそうです😁

    • 1月12日
こな

うちも猫さまが二匹居ますが、赤ちゃん生まれても何も気にしてないです👆おトイレやご飯の置き場を気をつけるくらいで!
仲良しこよししたり、なんなら子供が猫に構い過ぎて甘噛みされてますが、子供もエーン😭とか言って嘘泣きしていて微笑ましいですよ👏
産前に念の為猫の健康診断に行きました。ウィルス等無いか、とか検査しましたよ。

ちなみに旦那も元猫アレルギーですが、旦那が連れてきた猫です🐈結構酷い方でした💦蕁麻疹、ミミズ腫れ、鼻水、目やにです。けど今は無くなりました😀

おかあさん手強いですね💦とりあえずゲージを猫ちゃんがアスレチックできるくらいの2段以上のものに買い替えたらいかがでしょうか??
徐々にじわじわと出していきましょうwwそのうちお子さんが猫と遊びたがるようになれば、脱ゲージが出来るんじゃないでしょうか?

それからうちは全ての部屋にコロコロを設置しています😚クイックルワイパーや卓上の小型掃除機はサッと取れる場所に。常に掃除しています。笑
二匹居るので当たり前ですが💦
マイホームを建てましたが、爪研がれないように全部屋に腰壁を付けたり、畳の部屋は作らなかったです🌀
猫さま居るだけでも生活や環境に工夫がいるのに、そんな義母で、、、、めちゃくちゃ苦労されてますね😭かわいそう😭

長々とすみませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もはやく子供が成長して
    猫さまと戯れる様子がみたい…
    大好きな猫さまと我が子のコラボ…
    たまりません🥺🥺❤

    うちの猫さまは今のところ
    何も無いです!ワクチン摂取も
    終わりましたが…
    赤ちゃん生まれた後ぐらいに
    去勢手術がまってます😨😨泣

    大きなゲージも検討してますが
    わたしはそこにすらいれたくないので
    キャットタワー飼ってきて
    そこにすまそうかなと…🤔

    私たちが早く家をでられれば
    猫さまも快適な生活が待ってるのに🥺もう少し頑張るしかないです…

    赤ちゃんうまれたらあんまり
    構ってあげられないとおもうと
    心が痛いです…
    まあ犬と違って猫はそんなに
    構ってちゃんでもないのでマシですけどね💃

    • 1月12日
オン眉さん

元動物看護師です。
あ義母さんも
何の知識もないのに
好き勝手言い過ぎですね。
何か指図したいなら
それなりに勉強して
知識を持って意見言って
頂きたいです!

うちの実家にも
猫いますが、
赤ちゃんを不思議そうに
見てて、特に自分から近寄ったり
もちろん引っ掻いたり
する事もないです。
性格にもよりますが。
アレルギーも検査しないと
分からないものですし。
4種混合ワクチンや
ノミダニの注射をきちんとしている
室内飼いの猫ちゃんは
大丈夫ですよ。

極端に生活環境を変えたり
する方が、ストレスですし
性格も変わったりします。
他の方が仰られてる通り
ケージ飼いするような動物
ではないです。

私も最初父が同じように
赤ちゃんの近くにいたら、、
みたいに言ってきたので
何も知らんのに言わんといて!!
と一喝しました笑

そんなにケージが良いなら
お義母さんが
ケージに入ってください♥️
ですね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こないだ三種のワクチン
    (絶対外に出さないのでこれでいけると🤔)
    2回接種終わりました💃

    後は赤ちゃん産まれてすぐ後ぐらいに
    去勢手術が待ってます…( ;ᵕ; )

    結構どこの猫ちゃんも
    赤ちゃんに対して遠くから…って
    いうのが多くてびっくりです😳

    赤ちゃんが増えてあんまり
    ストレス抱えなければいいんですが…
    (T▽T)心配

    以前SNSでそんな感じの投稿
    みたことあります🤣
    とある夫婦がペット飼ってて
    病院にいったところ
    隔離してくださいと言われて
    咄嗟に奥さんが「旦那を…」
    と言ったらお医者さんが
    「いや、動物の方を…」と言った
    みたいなやつです(笑)

    • 1月12日