※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´∀`)
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜間2時間おきに起きて泣いて困っています。ミルクは残し、母乳は吐くことも。日中は散歩や遊びをしているが、夜は寝かしつけに時間がかかるそうです。どうしたらよいでしょうか。

もうすぐ生後5ヶ月になります。
夜間の授乳がいまだに2時間おきなんです…
寝る前に腹持ちがいいようにミルクをあげていますが、それでも2時間おきに起きて泣きます。夜中は母乳あげています。
量が足りないのかな?とも思いましたが、ミルクはいつも残すし母乳のときはゲップと同時に少し吐きます。飲んでる最中に寝るので足りてるとは思うんですけど…
日中は午前中と夕方に1時間ずつ散歩してるし、お昼寝も朝と昼と夕方と三回してます。起きてるときはオモチャで遊んだり、一緒にお喋りしたりしています。1人で手足バタバタを激しくしていたりもしますり
夜は20時までにお風呂に入れて寝かしつけていますが、スク寝落ちするくせに眠りが浅く頻回に起きるので寝かしつけまでに2時間はかかります。部屋も暗くしています。
私の飲み物もノンカフェインにしてます。
どうしたら、ぐっすり寝てくれるんでしょうか…

コメント

みのり

はじめまして。
うちの子もまだまだ夜は起きます〜
20時頃に寝て、0時頃、3時頃、5時頃と起き、授乳します。
私は混合なので毎度ミルクを足してます。(母乳だけじゃ足りず、ぐずります・・)
もっとぐっすり寝たいですよね〜
なんなら、授乳後こっちが目が冴えてしまって今寝れない状況です。笑

16時以降は寝せないようにすると、夜起きる回数が少し減るので、なるべく寝せないようにしてますが、気がついたら寝てるときもあるので、あー!!って思います・・