※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
お金・保険

別居を考えていますが、離婚資金を貯められず悩んでいます。働くと夫が当然と考えており、解決策を探しています。

別居を考えています。
今はまだ、働いていません。
私が働くと、家計にお金を入れるのが当然と考えてる夫なので、私の離婚資金の貯金ができません。
何かいい方法はないでしょうか。

コメント

よよ

内緒で少しずつ貯めておくのは難しいですか?

• ルイボスティー

ルイボスティー

食費などの生活費も夫が管理してるため、私にはお金を渡してくれません。
    なので、私が自分で働くしか方法はありません。

• 1月12日
  • よよ

よよ

内職などはどうですか?少ないお金ですけど。

• 1月12日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

夫が自営業で、毎日自宅におります。
    自宅に内職の道具をおいていただけで、ばれてしまいます。

• 1月12日
  • よよ

よよ

ケータイでアンケートに答えるなど探すとありますよ!それか親に頼るのはどうでしょうか?

• 1月12日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

親には虐待を受けて育ったし、年金生活なので、頼ることはできません。

• 1月12日
werewolf

離婚理由がDV(経済DV含む)とかなら母子保護センターみたいなとこに住んで、そこから働きに行ってお金貯められないか相談
家計に入れるにしても保険代や貯金を担当する形で入れることにして、自分名義にしておくとか。

• ルイボスティー

ルイボスティー

相談窓口に連絡したら、DV受けてるとはっきり話されました。
    まさか、自分が?!と思ったので、三回相談しました。別々の相談員でしたが、DV受けてると話されたので、そうなのでしょう。
    自分が我慢すれば、このうちは回っていくと考えてましたが、これもおかしい発想で、自分が悪いと思うのも、Dvを受けている人の特徴だと言われました。
    明日、相談しに行きます。

• 1月12日
  • werewolf

werewolf

進展しそうでひとまずよかったです。母子保護センターだともし旦那さんが会いにきたりしても、会いたくなければ守ってくれると思います。
    仕事して貯金して自立するプランや、子供の預け先、母子でもらえる手当、子供のメンタルケアなどに詳しい方が居るとおもうので、色々相談されてくださいね(´∀`*)

• 1月13日
ゆ〜たん

別居しても婚姻費用は請求できるので、婚姻費用をもらいながらルイボスティーさんも別居先でこっそり働いては?

• ルイボスティー

ルイボスティー

そうなのですね。
    離婚することになったら、精神的に私が耐えられるか不安です。
    素直に法的に従う夫ではありません。
    別れるために色々と情報収集が必要です。離婚の制度も色々と調べないと行けません。

• 1月12日