※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お金・保険

国保の保険料が高くて驚いています。2ヶ月払って空ける予定ですが、これくらい高いのか不安です。同じ状況の方、どうですか?

先月に旦那が会社を辞めて自営を始めたのを機に、社保から国保の手続きをして、来月くらいに保険料の決定通知が届くと思いますと言われ、今日来たのですが、今月と来月分の納付書が入っており、納付額が41000円程でした。

旦那自営、私専業主婦、子ども2人。
国保こんなに高かったですっけ😨
社保になる前に国保だった事あるんですが、その時と変わったのは子どもが1人増えたくらいです。

人数増えた分高くはなるでしょうが、こんなに高いとは…。

取り敢えず2ヶ月払って暫く空きますが、また7月くらいから払わなきゃいけない国保、こんなに高いんでしょうか。

それとも辞めた時点ではまだ年末調整がされてなかったので役所が収入を把握出来てなくて、高めに来たのか…。

同じような家庭事情の方、これくらい払ってますか?

もう少し安くなって欲しいです…。

コメント

れのか

前国保で三人て五万はいってましたー

ママリ

社保から国保になられたとの事ですので、労使折半(会社が保険料を半分負担してくれていた)がなくなり、国保は全て自己負担となりますので、高くなったのだと思います、、、😿
私の主人も一時期、職業柄、国保になった年があったのですが、たしかに高かった記憶があります、、、、

• ママリ

ママリ

安く抑えるには、保険料が安い市区町村に越すしか手がないそうです💦

• 1月12日
ひな

保険料は前年の収入(今だと一昨年の平成29年1〜12月)をみて決定しています。これは去年年末調整している分なので、きちんと把握した上で計算できているので間違えてるっていうのはないです。

あとその月に払う分がその月の保険料とは限らないです。
12月から国保ということは、12月〜3月の4ヶ月分を2回に分けて払うってことでしょうか。だったらそんなに高くないと思います。