※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険料についての教えていただきたいです。主人が転職をしました。…

社会保険料についての教えていただきたいです。
主人が転職をしました。前職が20日締め翌月5日払いで新しい職場は末締めの翌月20日払いです。
前職は9/20付けで退職し、新しい職場には9/21に入社しております。
そこでお聞きしたいのが、10/5の給料日に社会保険料が引かれており自分なりに調べてみると、9月分の社会保険料は前職では発生したいのではないかということです。(資格喪失日が9/21で前月の8月分のみが対象なので)

新しい職場はまだ給料日がきていないので確認はできないのですが9月分の社会保険料を引かれると思っております。

これは前職で間違えて引かれているということでしょうか?
その場合どうしたら良いでしょうか?

また二重で支払いをした場合は年末調整などで戻って来るのでしょうか?

長くなりましたがご回答いただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

社保は翌月徴収でやってる会社が多いですよ。

二重払いじゃなくて、8月分が9月に徴収されてると思うので、前の会社に聞くか、前の会社を管轄している年金事務所に問い合わせてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    そうなんですね!
    一度年金事務所に確認してみます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、転職先の会社が当月徴収なら9月の分から社保引かれるので、1回目のお給料から天引きされますよ!
    もし、天引きされてなかったら、翌月徴収ってことです😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

確かに社会保険料は翌月徴収の事業所が多いですが、10/5支給の社会保険料は9月分の可能性が高いと思います。

ただ、真実は前勤務先へ確認しないとわかりません。年金事務所では当月徴収か翌月徴収かわかりませんので、問い合わせるのなら前勤務先です。二重払いとなった場合でも、年調では返金されません。